※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

夫と義母が創価学会信者で、勧誘されるが拒否。学会の法事に参加してもいいか不安。

夫の実家がみんな創価学会に入っています。(夫も)
義母に入らない?と誘われましたが、嫌なので聞き流しました。
もちろん娘も絶対に入れたくありません。
夫は義母信者なので、私と娘に入ってほしいといいます。
何かある度にお題目を唱えたり、選挙は必ずここに入れてねと言われます。
この間、地鎮祭を自分達でした際にも大きな声でお題目を唱えていて本当に嫌でした。
周りの住人からみたら気持ち悪くないですか?😞

明日、学会の集会所?みたいなところに行って法事をするから来てと言われました。
旦那には行きたくないと言いましたが、その後不機嫌になるし絶対来てと言われました…

学会に入会していないのに、集会所みたいなところに行って法事に参加して良いのでしょうか?
無理に勧誘とかされないか不安ですm(__)m

話がまとまらず申し訳ありません。

コメント

のらのら

勧誘される気がします(>_<)
入会したくない気持ちがあるなら、行かないほうがいい気がします…。

はじめてのママリ🔰

私の姉の旦那の実家も
なんかの宗教に入っているらしいですが
結婚するってなったときに、旦那の家族に 私たちは入ってるけど、私の姉には入らなくていいよ!と言ってきたそうです。

宗教とかその辺っていい印象ないですし、入ってない人からしたら入りたくないですよね💧

入りたくないなら入らないと断った方がいいと思いますよ

たっくん

うちの義両親も創価学会です。もちろん旦那の名前も入ってます。

入りたくないなら絶対に行かないことです。創価学会は勧誘してきますし、名前だけでもいいからと言われて入れられようとしますよ。

わたしは創価学会の新聞をとっていたんですが、いちど言われました、でもうちは別の宗教入ってるんで無理ですと断ったら誘って来なくなりましたよ!

2baby@mama

わかります…。
私の実母と母の兄弟は皆入っていていとこ達も入っています。
私の身の回りに良くないことが起こる度に、だからはやくはいらないと!と、みんなから言われます。
普通、そういうのって本人が良いと思って自分の意思ではいるから意味があるわけでただの人集めのようにしか見えなくて私も距離を置いています。
決してそういうのが悪いともいわないけどしつこいくらいに勧誘してくるシステムがどーも理解できません💦💦

同じ家族でも家は母しか入っていなかったし、父は今でもあーーーまだやってるのかーくらいで全然興味も無さそうにしてるので、自分は今は入りたいと思えません!とハッキリ伝えたら大丈夫だとおもいますよ??
集会のようなものにも、行って名前を書くようなことがあれば=入るになると思うので、行ったとしても見てるだけですので~とかいえば、大丈夫な気がします。。

mame

創価学会の人の勧誘はとにかくしつこい!という印象です😅
結婚前から旦那さんのご家庭が信者だと知っていましたか?
結婚したら必ず入会するよう言われると思いますよ💦
他人にもしつこく勧誘するのですから、家族になったら当然入会になるんじゃないんでしょうか💦

私も私の家族も宗教系は一切お断りなので、お付き合いする時点で宗教に入っているか相手に聞きます😅

行けば何かしら言われると思うので、行かない方がいいと思います。
ただ法事との事ですが、どなたの法事なんですか?
旦那さんの身内でしたら嫌だけど行くべきなのかもとは思いますが、そーでないなら何を言われてもどれだけ不機嫌になられようが行かないです。
そもそも不機嫌になる時点で自分の思い通りにしようとしてるので、それもどうなのって感じですね。

創価学会の概要には、
「自分の幸福を願うならば、まず周囲の平和を祈るべきである」と述べ、個人の幸せは世界の平和・安穏なくしてはありえないと説いています。その意味で創価学会は、一人一人の幸せのみならず、真の平和・幸福社会の実現を目指しているのです。
と書いてありますが、嫌がっている人を無理矢理入らそうとしたり、連れて行こうとしている時点で概要に書いてある事とは根本的なものが変わってくるんじゃないかと思います。
私は創価学会に入らなくても幸せだから入る必要はない。
あなたが何を信じるかは勝手だけど、それを私に強要している時点で個人(なつこさん)の平和を祈れてない。
と、私なら言うと思います。

ママリ

学会ってわかってたら
私は結婚とかできないです💦

でも結婚したからには
入るしかないと思います。

できないなら離婚にも
なりうる案件ですよね…

話は脱線しましたが、
親族の法事なら参加しないと
ダメでしょうね。

はじめまして!
私もなつこさんと同じ立場です。
ただ、1点違うのは夫は生まれて入会させられていますが、創価を嫌っているという事です💦ろくな事ないと…

結婚前に話はあったのでしょうか?入る事を条件として結婚したのなら…別ですが、そうでなければ入る必要ないと私は思っています。個人の自由なので。こちらは、脱会しろ!と言わないんだから入会しろ!と言うなって感じですね。

私の場合、結婚前に話もなければ完全後出しでした。

なので、なに言われても今の所ノーです。選挙は無視しています。

法事は親族なら行った方がいいと思います。違うなら行く必要はないですね。

にゃん

私の話ではないですけど、身近に夫または妻、またその家族は学会員だけれども、自分と子供は入っていない。って方結構いますよ!
べつに結婚したからって入らないといけないなんてルールないと思いますが、結婚する際の条件に、私は宗教には入らない ということを約束したうえで結婚したみたいなことは聞きます。
宗教は個人の自由ですし、入ろうが入らなかろうが選ぶ権利はあると思いますよ👍
絶対入りたくないなら行かない方がいいとは思いますが、その法事が誰のものなのかにもよりますね😅

以前知り合い(学会員)のお母さんのお葬式に参列したことありますが、特に勧誘等なかったです。

🍤

創価学会の方はしつこいですよ!
うちの母のパート先のオーナーの方に無理やり入らされ最初は渋々集会などに行ってました。
父のお葬式の時に母は嫌だからとその人達にお願いをしなかったらパートクビにされました( ・_・)www