※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
出雲
その他の疑問

初めて質問します。私は2月に入籍したばかりで子供はいない30代です。旦…

初めて質問します。
私は2月に入籍したばかりで子供はいない30代です。
旦那の親戚づきあいが多くて困っています。

旦那側は、
年4回の墓参り、年始の集まり(義父側と義母側で二日間)
義祖母、義祖父の誕生日会
義父、義母の誕生日会
義父の会社(義父が社長)の忘年会
この他、誰々の快気祝い、誰々の何々の決起会だのなんだかんだ誘われます。

旦那側の親戚はみな電車で1時間圏内に住んでいます。
私達も近くに住んでいることもあり、断りにくいです。

私の実家は元々親戚の集まりはほぼなかったので、余計に驚きましたし、
義父母はまだしも、義祖父母まで毎年プレゼントを用意してお誕生日会に行かなければいけないものなのでしょうか?
お墓って、年に4回も参るのでしょうか。
これが普通なのでしょうか。

嫁なのでとても気を遣います。
私自身ハードな仕事なので、平日仕事の後に行くがとても辛いですし、せっかくの休日に頻繁に呼ばれるのも疲れてしまいます。
一生続くのかと思うと憂鬱で毎日嫌な気分になってしまいます。

コメント

私転職します🎵

お墓参り年に4回くらいは私もあります。
義父は居ないようなものなので、義母だけですが、誕生会します。
義祖父母は他界しているので無いです。
お正月は、私の実家(かなり遠方)に帰らせてもらうので義母に会うのは三が日以降ですが、毎年一緒に遅い初詣にいかされます。

私の実家も墓参りや、クリスマス、誕生日の集まりとかはあったので、普通ですかね?

• 出雲

出雲

コメントありがとうございます。
    三姉妹ママさんもこのくらいあるのですね。勉強になります。

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

田舎ですか?
わたしの母がそんな感じでした💦
しょっちゅう実家にみんな親戚が来てワイワイしてました😅
60,70歳の節目には盛大にお祝いしてました!
旦那が島育ちで田舎特有なのか、うちはお墓まいりはお盆とお彼岸と亡くなった月の3回です!
旦那はそういうの気にしないですが、義兄が長男でちゃんとしなきゃみたいな感じなのでそうなってます😅

• 出雲

出雲

それが、、旦那側は東京なんです。なので余計にびっくりしてます。
    まりさんも3回お墓まいりされてるのですね💦
    私だけじゃないってわかって少し気が楽になります。

• 5月11日
  • 出雲

出雲

コメントありがとうございます😊

• 5月11日
hachi

お墓まいりはお彼岸やお盆やお正月やら行きます。あとはお寺の集まりとかにもたまに誘われるので出雲ママさんより多いくらいかも💦
田舎なので稲刈りとかにも駆り出されます。
わたし自身は嫌ではないし、子どもを見てもらえたり食事を作らなくていいのでむしろ有り難いのですが…

義祖父母や両親の誕生会はないですねー💦自分たちもしてもらうんですか?ましてや子供が生まれたら絶対集まってしそうな感じですね…
仕事の日は断ってもいいのでは?
最初にいい嫁しちゃうとずーっとやらなきゃいけないので負担に感じてるならご主人に相談した方がいいと思います。

• 出雲

出雲

お寺の集まり…考えただけでしんどいです。。
    私や旦那のお誕生日会はしてもらわないです。
    入籍したお祝い会は開催してくれたのですが、旦那が天然なので私を誘わずに行ってくれて助かりました。爆笑

やっぱりそうですよね😥
    最初に全部行くとそれが普通になると思って結構断るのですが、旦那は私に来て欲しいみたいで少し嫌な顔するんです。それ見ると、余計にしんどくなります。。

• 5月11日
みーちゃん

私の旦那も墓参りや誕生日会などなど無駄に多いです😩高速で1.5時間の距離ですが田舎で山奥だし毎回耳がキーンとなります…
そんなストレスもあってか、身体に症状が出てきて救急車にもお世話になり結果的には心療内科へ😢今も通ってますがそう言う機会が減ったわけではありません。嘘ついて行かないようにしています。最初は旦那にも言わず嘘をついていましたが今は行きたくなからうまく言ってくれと頼んで欠席です(笑)
私が言うのもなんですが、体調だけは気をつけて下さいね😢💦たまには嘘つく事も大事です😭

• 出雲

出雲

お身体大丈夫ですか??
    実は、、私も突発性難聴になってしまったんです。旦那側の付き合いに呼ばれるようになってすぐから聞こえなくなってしまいました。
    うまく嘘ついて逃れるようにしてみます😢

• 5月11日
  • みーちゃん

みーちゃん

ご丁寧にありがとうございます😂
    え!大丈夫ですか😱?!!私も最初の症状がめまい(聴こえにくいなど)だったので突発性難聴疑いました😞
    病気を言い訳に…仕事を言い訳に…うまーく逃れられますように😢!!!
    私もなかなか旦那に相談が出来ず溜め込んでしまったのでここでも友達でも吐き出して下さいね😢💦

• 5月11日

墓参り
年始の集まり
誕生日会
(義両親、義姉夫婦、子供たち‥とその都度食事会をします)
その他のお祝い事は全て集まります。

お墓参りや年始のご挨拶等は当たり前だとわかっていましたが、、、
義姉夫婦がお食い初めにまで参加してきたので驚きました🙈
結局、何かを理由に集まってワイワイしたいだけなんだなと思っています。
義祖父母のお誕生日には、子供の写真をつけてお手紙を送るように言われています。(義母から)

ちなみにお墓参りはお彼岸、お盆、命日の3回 行っています。
基本的に回数の決まりはないので、義両親の考え次第の所が大きいですね。

田舎の方が集まりが多くて大変なイメージでしたが、義両親は東京です😢
勘弁してくれって時もあります。
嫁の立場って大変ですよね💦
そこまで気が滅入っている事をご主人に相談した方が良いと思います😔

• 出雲

出雲

義兄弟の誕生日会まであるんですか、、ちょっと勘弁して欲しいですね。

私の旦那の実家も東京なんです😢
    たしかに、何かを口実に集まりたいんですね。

旦那に言ったんですけど、
    今日普通に義祖母の誕生日会に誘われてまじ限界ってなってしまいました、

• 5月11日

めちゃくちゃ多いですね!
大変そうです。
入籍したばかりなんですね。
私は、先に結婚してた友人で親戚関係や家族関係が密な友人が何人かいて「結婚は旦那さんとの結婚ってだけじゃなくて、旦那さんの家族、親戚とも結婚するようなものだから、旦那さんの家族や親戚がどんな人達か、どんな関わりするのか見たり聞いてたりした方がいいよ。」って聞いてたので、結婚を意識する頃に色々聞いたり見てたので、あっ大丈夫そうっと思って結婚しました。
結婚式や葬式などは集まるけど盆と正月は集まれる人くらいです。墓まいりは義母のみでしてますよ。だけど、親戚の仲は悪くなくて、むしろ仲は良いです。

程よい距離感大事ですよね。
社長なんですね。社長さんのおうちって集まりたがるイメージが。私の祖父も社長でしたが、盆と正月は全員集まってました。あと食事会やバーベキュー、キャンプなどもありました。子どもだから楽しかったけど。
友人の家は祖母が社長で、盆、正月、自分の誕生日などに、子どもや孫に、交通費を全額先に振り込んで、全国から全員呼び寄せるって言ってましたよ😱断れないそうです。

それぞれ色んな生活スタイルがあるので、私だったらメインのものだけいって、適度に何かしら仕事や体調などを色々理由にして休みたいです。程よい距離感保ちたいです。私は何か言うときは旦那から伝えてもらったりもしてます。私は旦那と相談して墓まいりは断りたいですね。年に1回にしたいです。
仕事してたらなおさら大変ですよね。