※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかりんこりん
妊娠・出産

5ヶ月半の妊婦で、家の建て替えのためアパートに引っ越すことになり、5階のUR賃貸を勧められているが、階段での負担が心配。身体のことも考えてほしいと思っている。

5ヶ月半の妊婦です。一歳3ヶ月の息子がいて、6月から家の建て替えをする為にアパートに半年間引越しをしなければなりません。
お金がないからと4階か5階しか空いていないUR賃貸にすると主人も義理の母も言っております。
私としてはこれからお腹も大きくなってきて、息子とベビーカーたまに買い物した物を抱えての階段の上り下りは正直きついし、陣痛が私一人の時に来た場合階段下まで息子と荷物を抱えて降りることができるのか不安でなりません。
しかし、そういう人は沢山いるんだから出来るだろうと話を取り合ってもらえません。
確かにそのような環境で頑張っておられる方も沢山いると思います。
ですが、5階などに越してから妊娠が分かったわけではなく妊婦の間、さらに予定日もアパートで生活することが決まっているのだからお金の心配ももちろんしなければならないですが少しは私の身体も心配して欲しいななんて思うのは我儘なのでしょうか?

という愚痴のようなものです(T ^ T)
見てくれた方ありがとうございます。

コメント

mayu

それは不安ですね(。-_-。)

でも多分本質的に不安なのは、5階に住むことよりも、旦那さんや義母が身体の心配をしてくれないってとこだと思うのでちゃんと吐き出して話聞いてもらったほうがいいと思います。
そういうの、引きずっちゃいますからね後々…

• みかりんこりん

みかりんこりん

確かにそれはあるかもしれません。
    きちんと気持ちを伝えても取り合ってもらえませんが、もう少し気持ちを伝えてみます。
    まぁ、お金がないんだから仕方ないだろうで済まされてしまうとは思いますが(T ^ T)

• 3月7日
  • mayu

mayu

仕方ないのはわかってるけどちゃんと話を聞いて受け止めてくれないのが嫌なの!って感じですね。

きちんと気にかけてもらった上で、でもお金厳しいから5階になっちゃうけど…ごめん。って言ってもらえたら多少納得できそうなので。

気持ちが伝わるといいですね!

• 3月7日
  • みかりんこりん

みかりんこりん

返信遅くなってしまいすみません。

そうなんです!そこなんですよねきっと!
    主人の言い方がなんだか気に触る感じで💧
    気にかけてくれる言葉があれば私もこんなにイラっとせずに入られたんだと思います(T ^ T)

言い方が変わることはないと諦め始めておりますが…
    いつか気持ちが伝わるといいな(´,,・ω・,,`)

• 3月11日
ST

同じく息子が1歳3ヶ月、2人目妊娠19週に入ったばかりですごく自分と近くてついコメントしちゃいました(^^)笑

あたしは最近引っ越したんですが、引っ越し前はエレベーター無しの3階でした!

3階でも息子とマザーバッグ抱えてベビーカー上げたり下ろしたりかなりきつかったです!
買い物した荷物まであるときとか、往復したりほんと大変でした(´Д` )
大きなお腹ではさらに危険と感じ、1階の部屋に最近引っ越しましたよ!

みかりんこりんさんの場合はさらに上の4階や5階…(・・;)

別の場所を探せるなら探した方がいいと思います!

大きなお腹で階段の上り下りは、それだけで大変ってちゃんとご主人に理解してもらった方がいいです!
義母さんもかなり昔のことで忘れてしまってるんでしょうね(´・д・`)

それかアパートに住む半年間、みかりんこりんさんとお子さんだけ実家に住むとかは無理でしょうか?

もしバランス崩して階段から落ちたりしたら、一生後悔することにもなるかもしれません(´・д・`)

• みかりんこりん

みかりんこりん

わぁ、同じ月齢の息子さんに同じ週数のベビちゃん(*´ω`*)
    なんだか嬉しいです💕

3階も辛いですよね💦
    息子には自分で階段昇り降りさせれば良いんだって言われたのですが、りとるぐりーめんさんの息子さんは3階まで昇り降りできましたか?
    うちの息子は家の中の階段でさえ機嫌が悪いと抱っこーなので今から5階まで抱っこするなんて気が重くて💧

もうボロボロのアパートでも良いから一階で住めるところがあればそこに住みたいくらいです!
    普通の賃貸だと短期で貸してくれるところが少ないようで可能性は低いのですが、4月すぎたら部屋を探し始めるので短期でも大丈夫な大家さんの賃貸で予算内で借りられるところがあればと少しだけ期待しております。

実家の近くに借りるという案も出たのですが、出産する病院を探さなくてはならずもう8月だと分娩予約が2ヶ月前から始まっているため空きがなく実家も今通ってる病院から高速に乗って一時間ほどの場所なのでそれは難しいです(T ^ T)

バランスを崩して階段から落ちるなんて想像するだけで怖いです(T ^ T)

• 3月11日
  • ST

ST

お返事に気づかず遅れてすみません(・・;)

うちの息子の場合、もう歩いたり階段も両手をついて登ったりできますが、アパートの階段を1人で登らせるなんて危なっかしくて絶対できません(・・;)

いつ落ちるかわからないので自分がベビーカーや荷物を抱えて、とっさの時に手を出してあげられない状態じゃ危ないと思います((((;゚Д゚)))))))

もう体重も10kgくらいだから妊婦さんが抱っこして5階もかなりキツいですよね(・・;)

でも同じ年齢ならほとんど毎日お散歩とか外に出さないと大変な時期だと思うのでなるべく外出しないってゆうのも難しいでしょうし…

住むならかなり気合い入れないとですね((((;゚Д゚)))))))

ボロアパートでも1階の方があたしも良いと思います( ノД`)
    なんとか運良くいい物件がでてきますように!( ノД`)

• 3月13日