※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロちゃん
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の女の子が保育園で泣いている。慣らしは順調だったが、GW明けから大泣きが続いている。他の子は泣いていないので心配している。GW明けの泣いているお子さんについて相談です。

1歳7ヶ月の女の子です。
4月から保育園に行ってます。
3週間慣らし保育をし、4週目から仕事復帰しました。
慣らしの1週目は大泣きでしたが、徐々に慣れ、2週目からは離れ際泣かなくなり、慣れてきたのかなぁと思っていたら、4週目の木、金で預ける時間も長くなってか、朝だけ泣いていましたが、お迎え時は大丈夫でした。
それがGW明けは朝家から出る時点でメソメソイヤイヤになり…離れ際はしがみついて大泣しています💦そしてお迎え時も寂しくなったようで泣いてる事もあります。
慣らしで少しずつ時間を伸ばし順調に慣れてきたかと思いきや、休みを挟んで逆戻り以上の大泣きで💦
他の子はあまり泣いてる子がいなくて…うちくらいなので大丈夫かなぁと心配になってます。
保育園行き始めて、GW明けのが泣いてるお子さんいらっしゃいますか?

コメント

あ

我が家もです!
GWあけてから、毎朝嫌がってます。
NHKのおかあさんといっしょ・いないいないばあを見て、出かけるのですが、おかあさんといっしょが終わるくらいから泣き始めます💦💦
連休前は園に着く頃から泣いてました。

今日も保育園お休みだよ!と言って、テレビも見てないのに8時過ぎから泣き始め…

そのうち保育園行きたい!と休日も叫びだすよ〜という先輩ママたちの言葉を胸に頑張ってます!!

• マロちゃん

マロちゃん

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    同じような方がいてホッとしました。
    家にいる時点から気づいて泣いてるんですね。そして連休前より泣くのは事情がよりわかってきたからですかね。。

そのうち休みの日も行きたーいって言ってくれるようになるんですかね😳今は信じられませんが💦少しずつ時間をかけて慣れていくしかないですよね。

ありがとうございます✨

• 5月11日
  • あ

甥っ子たちが1歳から保育園通ってて、3歳の時には風邪でお休みすると休みたくない!弟は行くのにズルイ!とか言ってました😊
    連休前より早く泣くのもある意味成長だな〜と私は思ってました。まぁ、ヨダレと鼻水を出すほどギャン泣きしながら教室で準備してる私の片足に抱きつき、それを先生に引き剥がされてるのを毎日見るのは辛いですけどね💦💦

親も成長ですね。頑張りましょう😊

• 5月11日
  • マロちゃん

マロちゃん

甥っ子さんが保育園行かれてるんですね。そしてそのセリフ✨
    離れ際の泣き加減うちもそんな感じです💦それを見るとついついいろいろ考えてしまってました。
    そっか〜。親も成長ですね。なるほどです。
    心強いコメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 5月11日
sw

逆に2週目から泣かなくなったとかすごいですー🥺
うちは1月から預けてるんですが、慣れるのに2ヶ月かかりました😂
行きも帰りも泣いてましたよ😅
途中、突発になり1週間休み、休み明けはさらにグズグズでした💦
終わりが見えなくて心苦しかったですが、ある日突然泣かなくなり、自分から先生のところに行ったり、もうちょっと遊んでたいとなかなか帰ってくれなくなったり😂
このGWあけも1日目は泣いてましたよ😂
いつかは絶対慣れるので😇っていう保育士さんの言葉は本当でした😊

• マロちゃん

マロちゃん

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    2ヶ月離れ際もお迎え時も泣いてたんですね。それは心苦しかったですよね😔
    でも、今は自分から先生ところに行くようになったんですね✨すごいです👏🏻
    うちは2週目から泣かなかったのは慣らしの時間が1時間半とかで短かったからかなぁと思ってます💦そしてすでに5月半ば…途中GWがあったんでそんなに通ってはないですが、うちもあっという間に2ヶ月経ってしまいそうです💦
    私もいつかは絶対慣れるという言葉を信じて、焦らず比べず娘を信じて見守り励ましたいと思います。
    ありがとうございました✨

• 5月12日