※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

子供に、実親をジジ ババ、義父母をおじいちゃん おばあちゃんと呼ばせ…

子供に、実親をジジ ババ、義父母をおじいちゃん おばあちゃんと呼ばせたい。

実親は近いのでしょっちゅう会ってます。
義父母は年数回。
両方とも私の子供より先にいる孫に、ジジ ババ と呼ばれています。

私の旦那の姉の義父母もジジ ババで同じみたいです➡︎旦那の甥っ子 姪っ子からすると。

ですが、私は同じ呼び方だと紛らわしいので分けたいです。
以前から義母とラインの際に、義父母の事をおじいちゃん おばあちゃん と例えたりしています。
でもわかっていてか、義母は普通に自分達のことをジジ ババと表現してきます。
私と義母のやり取りで、義父の事を言う時も、わざわざ ジジ と言ったり。

いい加減、おじいちゃん おばあちゃんと言わそうとしてる事を理解してほしいです。

旦那には前に、呼び方分けたい事を伝え了承しました。
ですが、義父母やら旦那側の親戚の集まりの際、
旦那もジジ ババ と子供に表現します😏

呼び方位何でも良いじゃんと思う人は多いかもしれませんが、私が嫌です。分けたいです。

それに以前、子供言葉覚えてきた?の質問に、他の言葉とジジ ババと言いました。会っている際。

その数日後ラインする時あったので、
「先日、私の両親の事をジジ ババ言うと言いましたが、おかあさん お義父さんの事もおじいちゃん おばあちゃんと 言えるように教え込んでますので 😊」と、
思い切ってラインしました。
その後、返事はなく、更に数日後私の両親から義父母へのあるお礼を頼まれラインしたけど、それにも返事なく…

その後、数ヶ月おきに軽くラインしますが…

最近、義父の事を ジジ と表現したラインしてきました。
私が思い切って、わかるよう伝えたのにイラッとしちゃいます。

ほかの孫にジジ ババでとおってるし、自分達のことをジジ ババ になるのも分かりますが、
間違えてもいいので、私の子供にはおじいちゃん おばあちゃん と呼ばせたいんです😞

もう、呼び方分けたいから、おじいちゃん おばあちゃん と呼ばせます覚えさせます と伝えていいですかね?

一番は旦那に、伝えてもらうのがいいんですけど。

コメント

そうしたいならはっきり言えばいいと思いますよ?
普段合わない義理のご両親は近くにいる孫になれてジジババになってしまうのも理解できますし。

• ママリ

ママリ

ハッキリ伝えても大丈夫ですかね?
    他の孫にはきっと週一くらいでは会っているので、ジジ ババになるのは確かに理解は出来るんです…

なんか水面下で戦っている気がして、私としても心苦しいんです😞

• 5月11日

退会ユーザー

と、いうか義父母さん絶対気にしてませんよそれwww
    はっきり言って初めて「あ、気にしてたのね」って感じだと思いますから言ってしまえばいいんですよ🤷‍♀️

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

そうですかねー??🧐
    義父は全く何も知らないと思いますが、
    義母とは直接私とラインのやり取りしているので、、
    何か感じていると思うんですよね😶

以前子供に誕生日プレゼントくれてお礼ラインした際、ジジが選んだのよ に対して、
    おじいちゃんが選んでくれた洋服着させるの楽しみです とか。

今回、先程お話しした件も、、
    義父をジジと表現してきたので、
    ジジが私の父の事と思いました、おじいちゃんですね^ ^ と送りました。

すごく分かりやすくないですか?🤭😱笑

• 5月11日

退会ユーザー

その感じは全く気にしてない感じします🤣🤣

嫁ですからね、なかなか義父をジジとは言わず、おじいちゃんと表現する方も多いと思います。

正直に申し上げますと、わかりにくいです。

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

全く気にしてないですかー😱

十分察していると思ったのは、私の考え過ぎですね🤭
    わかりにくいですか😱

ハッキリ言うか、子供の前で
    私がおじいちゃん おばあちゃん と言うしかなさそうですね😅🤭

• 5月11日

退会ユーザー

おじいちゃんおばあちゃんと呼ばせたいというのはらんらんさんの自由なのですし、はっきりお伝えしていけないことなんてないと思いますよ👌

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

私の自由と思っていいんですね😞✨
    次会った時からは、周り気にせず
    おじいちゃん おばあちゃんと私が子供通して言おうと思います!

それに旦那にももっと私の気持ち理解してもらおうと思います…
    最悪は私から呼び方分けている事を伝えてみす😶

• 5月11日
ひなまま1024

うーん。必要最低限のやりとりにしておいていいと思いますよ。
会った時に子供より、らんらんさんかおじいちゃんおばあちゃん連呼してあげたらどうですか?私ならそうします!

• ママリ

ママリ

もう必要最低限の方がいいですかね?

上の方の返信に、今までの経緯?など書きましたが、
    最近のやり取りの最後は、義父をジジの表現に対し、
    私の父と間違えたました〜おじいちゃんですね^ ^ と送りました…笑

私も頑固でしつこいですが笑、中々おかあさんもめげないなと思ってます🤔

会った時に、おじいちゃん おばあちゃん連呼で大丈夫ですかね?
    ここで私が肩身狭い?のが、旦那の姪っ子 甥っ子 義理姉達はみんな子供通しての会話の時、義父母をジジ ババ ですが、
    お構いなしに自分の子供にはおじいちゃん おばあちゃん って言ってても良いですかね?
    言いたいけど、言いにくい環境というか…🤭

• 5月11日
  • ひなまま1024

ひなまま1024

ほらおじいちゃん、おばあちゃんとこいってきなーとか、おじいちゃんおばあちゃんありがとうは?とか、とりあえず連呼!(笑)ここで負けたくないなら(笑)外野はほっといて、貫き通していいと思います。

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

外野はほっといて連呼! !
    心強いお言葉ありがとうございます!
    次集まった際は、負けじと、おじいちゃん おばあちゃん連呼します✊笑

それと共に、旦那にも
    義父母はおじいちゃん おばあちゃんだから間違えないでね と会う直前予め言おうと思います😏笑

• 5月11日
SoRa

ハッキリ伝えて揉めたりする様な性格じゃなければ、言っても良いと思います。

でも、実親をジジババ、義両親をおじいちゃんおばあちゃん…って呼ばせてるっていうのがバレたら義両親はあまり良く思わないのでは❓❓
どちらもおじいちゃんおばあちゃん…と呼ばせるならまだしも…。

ウチの場合は

私達が自分達の事どう呼ぶのかまで指図されたくない。
なんなんだイチイチ‼️
何様だ‼️
そっちはそっちで勝手に呼べばいいだろう‼️‼️

って思うような人なのでハッキリ言ったら角が立ちます。

• ママリ

ママリ

ハッキリ伝えて揉める感じの義父後ではないと思います。
    内心は、どうしてかしら〜 とか思うかも分かりませんが、きつく言ってくる感じではないです✨

んー…確かに私の親はジジ ババでしょ?と思うかもしれません。
    義父母の実の娘の、義父母➡︎孫のもう片方の祖父母ですね。
    そちらもジジ ババで同じみたいですし、尚更謎に思うかもしれません🙄

でも私が以前、義母にラインした、
    両親をジジ ババと呼んでますが、お義母さん達の事も おじいちゃん おばあちゃんと呼べるように… っていう文章の時点で、
    呼び方わける事に気付いてると思います🧐
    こういった私からのアクション?に、反応が無いのでどう思っているか分かりませんが…

ただ、ジジ ババと言い続けるので…🤭笑

• 5月11日
 るるい

私の意見なので.......
わざわざ言わなくても会ったときにおばあちゃん、おじいちゃんと呼んであげていればいつかはそー子供も呼ぶんじゃないでしょうか?
分ける理由もただ紛らわしいだけではなく、じじ、ばばって親近感沸くじゃないですか(笑)それをやっぱり義理親にはつけたくないって感じがあたしには見えてくるので頑なに相手に伝えたいのかな?とも思えました。
らんらんさんが義両親になんて呼ばれてるかわかりませんが、らんらんちゃんかららんらんさんと今後呼ばせて貰いますねって言われたらなんか嫌じゃないですか?わざわざLINEで送ること?なんて思いません?

• ママリ

ママリ

わざわざラインで伝えなくてもいいですかね?
    ただ何も無い時にいきなりではなく、今回のようにジジ ババと表現された時にタイミング見て、伝えようかなと思ってました…
    お義母さん達の事はおじいちゃん おばあちゃんと呼ばせるつもりです、と。

私が嫌な理由は紛らわしいだけでなく、確かに親近感わくのもありますね😅
    それに私自身が義父母に子供通してジジ ババと慣れ親しん言い方が出来ないかなぁーと。

ジジ ババと義母から発言でたタイミングでも言わないほうが良いですかね?
    嫌な気持ちにさせたくはないですが…

前からずっと気になっていて、周りからしたら呼び方位って問題ですが、どうしても嫌で…

会う度にそれが気がかりで、旦那もついジジが〜 とか言うと内心本当イラっとしてしまうんです😞
    義母が ババが〜 って言うのも、ババじゃないし😒 っていつも思います…

• 5月11日
  •  るるい

るるい

会ったときに相手からばば、じじっていったら、伝えたらいいと思いますよ☺️
    小さなほころびから大きな亀裂になることもあります。
    こちらがここはなんとも思ってない人達でしょなんて思ってても相手からしたらすごく気になってしまうところかもしれません。
    旦那様にも伝えとくといいですね✨

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなりました💦
    あ今後会った時に伝えようと思います。

旦那にも、今までの経緯など全て私の気持ちと話し、
    おかあさん達に、おじいちゃん おばあちゃんとうちでは呼ばす って言えないの? と聞いたら

次会った時ジジ ババ 言ってたら、言う と言ってくれました!

私の中では正直イラっとする事もあったので、旦那が間入って伝えてくれるのは安心です^ ^

人の気持ちは分からないですからね、大きな亀裂にならないようにしたいものです🤭

ありがとうございます✨

• 5月12日
エリザベス

私もなんとなーく分けてます。
私の両親はじぃじ、ばぁば
主人のお義母さんはばーちゃん。
主人のお義母さんがばぁばって可愛く呼べる様な人でないので(笑)
主人自身もばぁばじゃなくてババアでも良いくらいとか言ってますし(笑)
話の流れで使い分けてる?とは伝えて、始めは間違ってたりしましたが今はばーちゃんとご自分で呼ばれています。
文を読んで、わざわざラインで送るの様なことでは無いと思います😅
少しムキになってませんか?
気にせず会った時などおじいちゃん、おばあちゃんと呼び続けたらいいだけだと思います。

• ママリ

ママリ

何となく分けているんですね✨
    旦那さんがババアでも良いよ 位の気持ちなら 良いんですが…

うちの旦那は姉1人で、その姉の子供も義父母をジジ ババと呼んでいる事もあってか、旦那の押しの弱さ?
    というか、ついジジが〜 とか言ってしまうので😞

それにうちの子供が、義父母にとって初孫なら、義父母ももしかしたら諦めはつく?かもしれませんが、
    既に他の孫にジジ ババと呼ばれ、自分たちもババが〜などと孫に話しかけてる訳なので、
    私はそこが、厄介と感じてます…

義理の姉も、ババは〜 などとたまに私の子供に話すので…
    2歳になって間もない子供ですが、少しずつ言葉覚えてきているので😩

ムキになっているといわれればそう思います。。

会った時に周りの環境から言いにくいのも理由ですね😞

• 5月11日
麻婆丼

私ならですが孫によって使い分けないといけないなんてめんどくさいです。
祖父母のことなんて呼ぶかは子供たちに任せたらどうですか?
そのうち自分たちの呼びやすいように呼ぶと思います。
わざわざLINEで言うことでもないし意地になってる気がして1人で空回りしてませんか?周りから見たら???ですよ。

• ママリ

ママリ

孫によって使い分けるのは面倒くさいのは確かにわかりますが…

子供に呼び方任せると、義父母や義理姉などが言うように自然と ジジ ババでお覚えますよね。

私が分けたいのと、実際、義母からジジに…ってラインきた時、私の父? と一瞬本当に思ってしまったので、
    このように同じ呼び方だと紛らわしいと思うのは事実です。

• 5月11日
  • 麻婆丼

麻婆丼

お嫁さんのお父様さしてジジとは普通言わないと思うのでその辺は文章の前後で何となくわかるとは思いますが·····
    でも自分が納得いかないなら子供たちに分けて呼ぶしかないですね。母親が言ってたら子供たちも真似すると思うので😊
    ただ義父母が自分の事なんて呼ぶかは本人の自由なのでそこまでの強制は難しいかもですね🙇⤵︎ ︎

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

義父母が私の両親を、ジジ ババと言わないの普通分かるのはもちろんなんですが、
    私の中でジジ=私の父なので一瞬思ってしまったんです。
    もちろんすぐ義父の事と理解しましたが😅

旦那にもこの話してみました。
    おじいちゃん おばあちゃん って呼ばすからっておかあさん達に言えないのかと。
    次会ってタイミング見計らって言ってくれるみたいです!
    旦那が直接伝えてくれるのは心強くホッとしました。

こちらがおじいちゃん おばあちゃんと呼ばそうとしてる事を理解してもらいたいので、
    本人達の自分の呼び方は仕方ないかなと思ってます🙃

• 5月11日