※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
妊娠・出産

妊娠何週目で会社に報告したかと、有機溶剤を扱う仕事についての相談です。同じ経験をした方の働き方が知りたいです。

妊娠何週目で会社に報告しましたか? 仕事で有機溶剤を扱うので、早い方がいいかと思いますが.. また同じような仕事をしていた方で、どう働いていたか教えて頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は看護師なんですが、
重い患者さんを抱えたり、オムツを替えたりするため早めに上の人には伝えました。
仕事の代わりはいるけど、ママの代わりはいないので多少、嫌な顔されても気にしませんでした🤗
無理しないことがイチバンなので
心配であれば早めに上司に伝えておくといいと思います!
同じ仕事じゃないのにすみません💦

• りさ

りさ

看護師さんは体力的にきついですよね💦 ママの代わりはいないって所にじんと来ました!! ☺️ちなみにどのタイミングで報告しましたか? 私は5週なのですが、心拍確認まで待ったがいいのか迷います..

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心拍が確認できてから報告しましたよ(ˊᵕˋ)

• 5月13日
くまくま

事務員ですが、心拍確認出来た時点で、上層部の皆様にはお伝えしました!
案の定つわりがひどく、今休職させてもらっているので、早めに伝えておいてよかったと思ってます😊💦
私の場合、引き継ぎの人がいなかったので、そーゆー面も考えて早めにご報告しました!

• りさ

りさ

つわりがあると辛いですよね💦 確かに仕事しながら引き継ぎもするとなると大変ですね.. 上層部に伝えて、周りの人には後から伝えた感じですか??

• 5月11日
  • くまくま

くまくま

周りには安定期に入ったら伝える予定でした!
    が、今自宅安静中なので結局伝えられないまま(笑)
    これだけ休んでればみんな気付くよね〜と思ってます😅💦(笑)

• 5月11日
  • りさ

りさ

そうなんですね。私もつわりがきつかったら無理せず休職した方がいいかなと思いました! 周りの人も直接聞くのを待って、気を遣って聞いてこないのかもしれませんね笑☺️

• 5月11日
さゆ

直属の上司には5週目の胎嚢確認した時点で伝えました。
もっと上の方々や仕事で直接影響出てしまう方々には心拍確認後、悪阻で長期休んだ時期に女性で仲良い一部の人達、他は安定期になってから伝えました。
話す時に安定期になったら公表すると言っておいたので周りには過労で休んでると思われていたようです(-_-;)

有機溶剤も薬品も毒劇物も扱うことがあるので、それだけは直属の上司に早々に仕事外させてもらい、事務系の仕事中心(データ整理や報告書作成等)でやってました。実験室にはなるべくよりつきませんでしたが、どうしてもな時は必ず活性炭マスクしてました。

仕事で迷惑かけることになる人達には早々に話しておいて良かったと思います。

あとは、なるべく定時であがらせてもらったり、体調悪い時は有給等で休み休み働きました。
それでも後任が中々決まらなかったので、多少残業や休日出勤ありましたが( ノД`)…

• りさ

りさ

同じ職場に仲良い女性の先輩がいないので聞くことができず、迷っていました..。貴重な意見ありがとうございます!😊
    残業も実験も多い職場なので、私も可能な限り事務作業をさせてもらえたらいいなと思いました。
    職場復帰する予定ありますか?母乳のこともあるし、職場上考慮することが多いですよね💦

• 5月11日
  • さゆ

さゆ

育児休暇とって来年4月に復帰しようとは思っています(*´-`)
    母乳への影響は今言われてそういえば確かに😱となりました😅
    復帰する時までに卒乳しなかったらお医者様に相談してみます。

影響ありそうなら、幸い事務作業のボリュームも結構ある職場なので、しばらくはその辺り中心にしたいですが、様子を聞いていると実験室もすでに大変そうなので薬品なるべく扱わないけどできそうなことは極力頑張っていこうと思います。

• 5月11日
  • りさ

りさ

時期的にもうすぐ生まれるってことですね!楽しみですね☺️
    さっき診察だったので、5週で作業して良いのかお医者様に聞いた時は、使う溶媒にもよるので、軽いものならドラフトやマスク等で大丈夫とは言っていました!ただ気にするなら上司に相談したがいいかも〜と。
    体優先で、できる範囲でできたらいいですよね!

• 5月11日
🔰新ママ

早めに言いました!
体調がどうなるかわからなかったので😖💦案の定、つわりでお休みもらうことがありました!

• りさ

りさ

やっぱり早い方がよさそうですね!!責任者が強い方なので無理しそうになるのですが、きついときはちゃんと休むことが大事だなと改めて思いました!😊

• 5月11日
ももちゃん

有機溶剤を扱う仕事してました。車の塗装です。妊娠して色々調べたらトルエン中毒とか心配だったし部署変えは無理だったので退職しました。直近に馬尿酸の検査を受けて問題なかった今のうちにって感じで。無事に何も影響なくもうすぐ3歳です。

• りさ

りさ

トルエンは確かに危険度が高そうですね💦 何かあってからでは遅いので、勇気がいったかもしれませんが、いい決断だと思います!

• 5月11日
  • みや

みや

突然の質問すみません。
    車の塗装されていたようでお話し聞かせてください!
    今日旦那が車の塗料を使いました。作業後、塗料のたくさんついた紙を家に持ち込みすれ違いに思いっきり嗅ぎしばらく家が臭かったです。
    ももさんは妊娠中は塗料は臭わず退職されましたか?
    胎児に影響でないか心配してで。

• 10月16日
  • ももちゃん

ももちゃん

お返事が遅くなりすいません。
    私は退職しましたが、実は主人も鈑金塗装です。作業着も通勤で使う車も塗料臭いです。長時間嗅いだりなど、よっぽどの事がなければ大丈夫じゃないでしょうか?少なくとも私の場合は大丈夫でした。8月に産まれた子も今のところ何も影響が出ていません。

• 11月4日
  • みや

みや

詳しいお返事ありがとうございました!安心しました。
    車のカラー剤ってほんと強烈な匂いなんですね😲
    何ヶ月で退職されましま?

• 11月4日