※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

7週0日で赤ちゃんが見えず、袋が小さい場合は流産の可能性が高いですか?親友が状況を相談。タイミングや妊娠経験による心配。来週のエコーで確認予定。

7週0日で赤ちゃんはまだ見えず、そしてその袋が平均よりかなり小さめの場合(と先生に言われたそうです)はほぼ流産になりますか?

親友の話なのですが、今回一回しかタイミングを取らなくて今の流れになったそうです。

なのでタイミングはそこしかないですが、もし排卵が遅れた場合、タイミング取った日が偶然排卵日だったかもしれないし、長くてタイミング取った6日後とかに受精している場合もありますよね?
そしたら計算上は7週0日でも、排卵が遅れて実際は6週1日とかで赤ちゃんが見えないとかありますか?
どちらにしても6週入って先生に袋がかなり小さいと言われたら流産の可能性が高いんですか?

私は妊娠出産を3回していますが、ほとんど最初の方を覚えてなくて…しかし自分のスマホカレンダーには6週3-5日辺りで全て心拍が見えたと書いてあります。
そしてもう一度診察後、8週3-5日で毎回母子手帳貰いに行ってるようでした。

親友と状況が全く違いますし、私は全然詳しくないので変に親友にコメントもアドバイスもできず、報告されてからずっと考えていました。
ただ親友は私が3度経験があるために頼ってきているのかなぁと思い、私が濁す感じの返事ばかりで感じ悪いかなと思ってしまいます…

どっちにしても来週エコーでまた見てもらうようなので、その時に分かりますが、頻繁に会いますし電話も来ますし、返事には慎重にならないとと思っております。

つわりに関してはほぼないらしいですが、それは関係ないと思ってます。
私は1、2人目は重症悪阻で入院してましたが、3人目はほぼ気付かないくらいつわりがなかったので。

コメント

かーちゃん

かなり小さいとは
どのくらいかに
よると思います💦

ママリさんが言うように
排卵が遅れていて
その時に授かったなら
6週でも胎芽が見えなくても
希望はあります

ただ6週で4週くらいの
サイズしか胎嚢が成長していない場合は厳しいと思います
枯死卵の可能性があり
のちのち稽留流産という
かたちなる可能性が高まるかも
しれないです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    その袋のサイズを言われたのですが、思い出せないです💦その先生が言うにはかなり小さいと言うのは覚えてます。
    胎嚢とか胎芽とかも言葉が色々あり難しいです😞
    稽留流産は聞いた事があります。親友にはなんと言ったらいいか分からず、毎回連絡が来るとドキッとしています💦
    1週間後くらいには確定するらしいですが、やはり返事に悩みます…

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

流産の可能性は否定できません。他の方も回答していますが胎嚢のサイズによって希望はあります。ですがかなり小さめとのことなので覚悟はしておいたほうが良いかもしれません。

平均で言うと6週頃に胎嚢、胎芽、心拍が確認できます。6週1日なら心拍が確認できなくても問題ありません。次回の診察時に確認できなければ稽留流産との診断を受けると思います。

悪阻に関してはママリさんの言う通り関係ありません。稽留流産の場合、赤ちゃんが排出(手術)するまで体が妊娠してると勘違いして妊娠の症状が続きますし、妊娠継続していて悪阻のない人もいるので、悪阻は本当に個人差があります。

お友達は初めてのことでママリさんを頼ってると思いますが、ママリさんは正直に「わからない」と伝えて良いと思います。皆が皆詳しいわけではありません。「詳しいことはわからないけど、赤ちゃんを信じよう」と伝えてあげてください。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    親友は覚悟はしていた方がいいとは思ってない言い方でしたので、私は次回赤ちゃんが見えるんだろうなと聞きましたが、今の流れから辛いなと思いました…
    そうなのですね、そしたら親友は今胎芽が見えないという段階なのですかね…
    もっと前の週の最初の頃報告を受けた時私もすごく嬉しかったので今親友の事を考えると辛いです。
    赤ちゃんを信じようという言葉は言っても言われても素晴らしいですね。そう言うようにします。ありがとうございます。

• 4月27日