※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

娘がハインハインしか食べず、体重が減少。専門家は問題ないと言うが、栄養不足で心配。同じ経験をした方のアドバイスが欲しい。離乳食に悩んでいる。

生後11ヶ月になる娘が、ハインハインしか食べません。あとは、母乳です。

9ヶ月頃から急に食べなくなり、色々試し、10ヶ月ごろにハインハインなら食べてくれる事を発見し、今に至ります。

体重は、9ヶ月からくらべると350グラムも減ってしまいました。

市の乳幼児相談や、助産院、かかりつけ医で相談したりもしましたが、元気そうだから大丈夫。
今は体重増えない時期だからと言われました。

でも、母としては、栄養が偏っていると思うし、心配です。

同じような状況の方いらっしゃいますか?
また同じような状況だったけど、何歳になったら食べたよっとか、そういう話を聞けたらと思います。

毎日毎日離乳食の事で頭がいっぱいで辛いです。

コメント

ぴよ

ハインハインとはおせんべいですよね?
今までは手作り離乳食ですか?
娘は一歳ちょっと前から手作り離乳食を食べさせても全部出してしまうことが多くBFやパン、麺類にすると食べることが多いです。そのようなものは試されましたか?😘
因みにパンは、食パンやアンパンマンのパンです

• あい

あい

そうです。お米のおせんべいです。
    手作りをあげてたのですが食べないので、色々bfを試したのですが、ダメでした。
    小麦と卵のアレルギーがあり、麺類はあげたことがないのですが、グルテンフリーのパンは米粉パンがあって、あげたのですが、ミルクぱん粥、そのまま、トーストしたもの、小さくちぎったり、そのままだしたりと、しましたが、ダメでした💦
    親身になり、お返事くださって、ありがとうございます。

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

全く食べません💦
ハインハイン、その他お菓子も全く食べません。手に持たしても投げたり、潰して遊んで終わりです😂
もー諦めてます!
上の子も1歳過ぎまで全然食べずでした…1歳半でもあんまり食べてなかった様な💦
でも今では大食いです😀
離乳食でイライラしたくないので、今はまだ食べたくないんだね、おっぱい大好きだね、って諦めてます笑

ゆったんママ

母乳の子は卒乳するまであまり食べないって聞きます。だから離乳食の進みがあまりよくないことはちょっと仕方ない…ってあまり気にとめないでくださいね😃✨

あとは形態や食感の好みや味の好みで色々試すしかないかな🤔💭

米=ドロドロ、すりつぶし、5分がゆ、硬めの米が好き
米じゃなくて、パン好き(ぱんがゆ、焼いたの)、麺類好きとか…
味付けは調味料使ってるのが好きとか、素材のままが好きなのか、出汁が効いてるのがすきとか、風味(ごま、きなこ、青のり)が強いもののが好きとか、
見た目も興味ありそうな形をみつけてみるとか…

うちの子は舞茸しいたけ等のエキスや野菜が染みでたものが好きです。
おかずはトマトにコンソメとケチャップを少量混ぜ、有り合わせの野菜と煮立てたおかずは食いつきいいです✨(挽き肉入れればミートソースの具です。肉入ってると更に美味しい😋🍴💕)

むん

うちの子はずっと食べてくれなくて、最近食べるようになりました!
参考にならないかもしれませんが
私が試したこと書きます!

うちもハインハインやおやつは大好きで、ご飯は全くでした😂

スプーンからは食べてくれないので、手づかみ食べだったんですが
うちの場合はご飯の感覚?がいやだったみたいで
手づかみ食べも
固めのさらさらしたもの(せんべいやクッキー)はOK
ぺちゃっとするもの(野菜スティックやおにぎり)はNG
という感じです!
なので、ご飯はおやきにして外側はカリカリにしてみたら食べてくれました!
カリカリなので、噛みきれなくてほぼ出てくるんですけど、僅かでも栄養が摂取できればと思ってあげてます😅

あとは、ハインハインをお粥に見立ててそこにコープとかで売ってるなめらかキューブの野菜を入れたりしました!

9ヶ月からはフォローアップミルクに頼ってます!
母乳もほぼ栄養なくなってくる時期だし、少しでもカロリー摂取してほしかったので思い切って変えちゃいました😊

長くなってすみません💦

ミルキー

3月まで、朝は、ペースト
昼、夜は、BFなら食べるぐらいで
手作りには食いつきが悪く、基本おっぱいでした。

4月から保育園に行きはじめて
やっと食べるようになりました。
みそ汁の具や、納豆ごはん、軟飯にしたら、口を開けてくれるようになりました。
菜っ葉など、手にもたせて、口にごはんを入れてます😊

おっぱいを減らして…って思いましたが、一緒にいると、おっぱい星人です😓

yukko

知り合いの子がよく似ています。
離乳食を全く受け付けず、母乳のみ。ハイハインは少しなら食べると言ってました。
初めて食事に興味をもったのが1才過ぎてからで、親戚の集まりで他の子が手巻き寿司を食べているのを見たときだったそうです。それで酢飯をあげてみたら、初めて食べてくれたそうです。それからも量は食べられないけど、母乳以外の食事をとれるようになったことでママは安心したそうです。

他の子と一緒に食事をする機会をつくってあげると、刺激になるのかもしれませんね。

ママり

突然すみません💦全く同じ状況で精神的に参ってるので思わずコメントしました。その後どうしたらご飯食べてくれるようになりましたか💦?