※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

業務スーパーで離乳食を買う際、旦那にお金を渡せない状況で、支出について理解されず悩んでいます。食材選びや調理方法に関しても意見の違いがあり、電子レンジの有無も問題になっています。

業務スーパーとか安いとこで子供の離乳食買ったらあたりやすいですか?
また食費や生活費をもらえてないので
旦那と買い物いくときしかお金をわたせられません。
この前喧嘩したら五千円おいていきましたが数日でつかうと500えんかして。何に使ったの?といわれました。子供と私のごはんだいで
お酒やタバコも買ってないのですが独身時代や私のお金がてもとにはいったときはたまに買ったりしてました。旦那はそれにまわすからとお金をわたしません。かいにいったときだけです。
ささみやももにくお魚かっていいかきいたら離乳食で使いたいといった、俺は食べない。1000円で業務スーパーで肉かえるじゃんといってかってくれましたが半分以上一日で旦那一人で食べるのでどう考えてもタリナイシ何でも食べると言ってもささみやももにくタカイタカイうるさいです。
業務スーパーでじゃあももにく大量のやつをかおうか?と悩みましたが電子レンジも家にないため←旦那が要らないと理由でフライパンでもたしかにできますが毎回解凍してフライパン何度もやったらいたまないか心配です
きにしすぎでしょうか

コメント

もも

生後0ヶ月でしょうか? 離乳食は まだ先だと思うのですが、、、
そして お粥→野菜→タンパク質の順番なのでお肉はまだまだ 先です
とはいえ 旦那さん困りましたね
これから もっともっとお金がかかっていくと思います
二人の事なら まだしも 赤ちゃんが 産まれ 育てていくという中で もう少し旦那さんと話し合いができるといいですよね 突然病院に行く事になった お金ない、、じゃ 大変ですよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一才です登録ミスですみません

    • 5月11日
☺︎

すいません、あまり文章の意味がよくわかりませんが、業務スーパーでもあたったりはしないと思いますよ。
消費期限守って、私は最初は国産のものを使っていました。
普段、生活費というのはもらってないんですか?
お金の管理は旦那さんですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    国産のものでなるべくあげたいんです。
    もらってないですでかけるときにどこいくだれといくいくらもらうかで。
    旦那です。
    食材も旦那とかいにいって旦那にはらってもらいます

    • 5月11日
花

きついようですが、ご主人には親になった自覚、妻と子供を養う自覚が足りないようですね。
毎月の食費がいくらかかる、1日平均いくらの食費でやりくりしている。
電子レンジがご主人が必要ないという理由でないということですが、お話を聞いている感じだと、奥様がフライパンで料理している間子守をしてくれているような旦那さんではない感じですね。違ったらすみません。
うちも旦那が大食漢なので業務スーパーよく使っていますが、冷凍の鶏肉は大体7ブロックくらい入っています。一気に全部解凍して、あとは使わない肉はキッチンペーパーにくるんで小分けにしてジップロックに入れておくと数日持ちます。ガッチガチに凍っているので使うたびに小分け解凍は難しいです。
ためしにご主人さんに家事をやってみてもらい、電子レンジなしだとどれほど不便かやってみてもらうか、それか
食費や生活費をたまにしか貰えていないなら、厳しいようですが旦那さんの料理を作らないでみては?私ならそうします。
赤ちゃんはまだ0ヶ月なのでママからしか栄養を取れません(ミルクなら別ですが)、育児をするママの体力がしっかりしていることが前提です。
旦那は大人です、はっきり言って身の回りのことは自分でできます。料理作れないなら米炊いてふりかけかけてでも食べられます。でも赤ちゃんは100%まわりに依存しないと生きられません。
家族を養うという自覚がご主人さんに芽生えない限り、改善は難しいと思います。
きつい言葉すみません、投稿を読んでいてあまりにも赤ちゃんと奥様が気の毒でしたので。
使える家計費が限られている中で、家族のためにタバコやお酒、賭け事などの嗜好品を我慢できない人は親になる資格は無いと思います。

  • 花

    補足、毎月の食費、雑費などを明確に数字で出して見せるのがいいと思います。
    うちの旦那も結婚当初はまったくお金の管理が出来ておらず、ひと月1万のお小遣いじゃ足りないとのんきなことを言っていたので、生活費を全部細かく数字に出して見せてやったら、こんなにお金かかるの?!って感じでようやく自覚してましたよ。お酒をあまり飲まなかった月の翌月は当然お酒をあまり買わなくていいので、その月はお酒代は主人のお小遣いに回します。それを覚えたのか、最近は飲む量が減りましたよwいろいろ旦那が頭を使えば節約は出来ます。子供が出来たなら子供が最優先ですよ。

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供一才ですすみません登録ミスで。
    私にたいして独身時代にタバコやお酒やっていたので私に生活費をわたしたらつかうという理由でもらえません

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    電子レンジないからと話したらなぜこだわる?となんでわらわれるかわかりません

    • 5月11日
  • 花

    ではご主人に家計費を管理してもらうとかはいかがですか?多分食費など足りなくなるでしょうから、家計簿やレシートを見せて、何がどれくらい足りないかしっかり見せる。
    都市ガスかプロパンガスなのかわかりませんが、肉の解凍などで毎回火を使ってたらガス代がすごいことになりますよ。。
    レンジいらないというのなら、作り置きして冷たいおかずを旦那さんに出してみるとか。それでキレるなら自分で温めろと言います私はw

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    🌷花🌷さん三度家を出しましたw
    いま専業主婦で子供かかえて母子寮もことわられ実家旦那のところいったりきったりしてたので離婚も踏み出せないんです
    友人がのみやご飯誘ってくれたりはしました。その間に浪費とみなされるんでしょうから何名かおごってくれたときもあって妊娠中も。でもそれがおかしいと。普通の旦那としてと

    • 5月11日
  • 花

    お子さん連れて実家に戻った方がいいかもしれないですね。
    ここでどんなに相談しても、ご主人の意識が変わらない限り改善は難しいと思いますし、皆さんもアドバイスしづらいと思います。。

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり、それしかないですよね

    • 5月11日
たそ

なんだか色々と赤ちゃんが心配です。
最悪、金銭面の話し合いができないならご実家に戻ることも考えてもいいのでは?

あと、ほぼ空焚き状態で毎回フライパン使ってるってことですよね。
フッ素加工とかしてあるやつならすぐ駄目になりますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一才です。
    実家をだされて旦那のところです
    ですよね、なのですぐあまったらすててますが、それももったいないと

    • 5月11日
ゆかみ

離乳食は毎回作るの大変だと思います。冷凍しておいて温めるだけとか活用しないと逆に光熱費や食費がかさむ気がします💦電子レンジは欲しいですね。。
はじめてのママリ🔰さんが以前浪費し過ぎたとかそんな理由でお金を渡されていないのですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    籍を入れたあと実家にずっといたのでいくらかかるかわからないんですだんなは。
    浪費そんなにしてないと思いますけど旦那からしたら飲まない人なので、子供がいて一年間引きこもり だったので友達が誘ってくれたら3000円も何につかうの?バーベキュー?いってきたらいいさといわれ、お金は渡されない断りました。独身時代は自分のお金でしたから好きに使えましたが。

    • 5月11日
ゆり

キチンと消費期限と保存方法を守ってればあたることはないと思います。
すみません、文章がひらがなとカタカナと混ざってるのでとても読みにくかったのですが…
結局のところどんな回答を求めてるんですか?

てんてんどんどん

文章が……ちょっと分かりづらいですが、まずは電子レンジ無くても離乳食は作れます。ですがフライパンよりも離乳食用に小さいお鍋があると良いですよ。解凍は電子レンジないと湯煎なのでガス代が高くなりますし、衛生面を考えたら安い電子レンジを買うか完了期までその都度作る又はBFを買う。
離乳食は早くて5ヶ月ですが……。上にお子さんがいるのでしょうか?

離乳食後期まではなるべく大人と違うフライパン又はお鍋の方が安心はありますよ‼︎
お金の面で不安ならまずは旦那さんと話して食費と日用品で月◯円初めに下さい‼︎と言ってやりくりしてみて下さい😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一才です。
    その話をしたらかねかねしてると怒られました。まだ安定した仕事にもついてない←旦那が給料ももらえてないのになにをいってるの?と

    • 5月11日
だいふく

文章わかりにくいんですが、解凍→冷凍→解凍と繰り返すのはよくないですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね。それをまま友に言われて旦那にいったら話が通じない理解できる?といわれした

    • 5月11日