※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいをすぐ離す理由と対処法について相談したいです。

完母で育てています。ここ最近、おっぱい の吸い始めは良いのですが、5分もしないうちに口から乳首を外します。お腹いっぱいなのかと思っていたのですが、体重計で母乳量を測ったら100mlぐらいしか飲んでいなくて。無理やり飲まそうとすると、仰け反って怒るしで。それまでは180mlほど飲んでくれていたので、それぐらいは飲んで欲しいのですが。。
おっぱい 拒否?みたいなのは今までなかったので私も困惑しております。
どういったことが原因なのでしょうか?

コメント

🦋.*˚

回答にはならないのですが💦
私も完母で3ヶ月の赤ちゃんを育てています。
一日の中で、10分程飲んでくれる時もあれば5分程で口から離したりまちまちです。もうちょっと飲みなーとあげようとしても反り返って怒るし、毎回5分で終わるわけじゃないので様子見してます!
満腹中枢が出来てくるので、自分が満足したら離すみたいです…。
お腹がすいたら泣くと思うので大丈夫だと思います🙌🏻🙌🏻

同じ月例ですね(*^^*)私も完母です。
そしてどのくらい飲んでるかは量ってませんが、うちの子も同じ状態で心配してました💦
今までは10分10分と両方結構飲んでいたのに、ここ最近5分も飲まずにベーと舌でおしだして終わりにします💦
無理にあげようもうならそって泣いて起こります💦
夜も起きたかと思うと片方5分くらいで飲むのをやめたり…

なので、私も心配してましたが一日のうちにしっかり飲む時もたまにあるし、体重もそれなりに増えてるし様子見てます(>_<)
助産師さんに一度言われたのは、母乳もしっかりでて一度に飲む量が増えたか、目が見えるようになって飲むよりも他に興味が出てきたりなど理由は様々みたいです。
全く飲まなかったり、ぐったりしたり機嫌が悪かったらだめですが、とりあえず飲んでいるなら大丈夫みたいです。
お腹がすいたら飲むようです(*^^*)

• てん

てん

同じ状態ですか!!やはりこれくらいの月齢によく出る症状なのでしょうかね!
    助産師さんのお言葉も教えて下さりありがとうございます!ほっとしました☺️

• 5月11日
はじめてのママリ🔰さん

うちも哺乳量マチマチです😊
初期の頃悩みましたが飲みたいときと飲みたくないときがあるのかなって思って気にしなくなりました😅
3時間毎にきっちり同じ量なんて機械みたいなこと人間にできないですよ😊

モモ🎀

わかります!!数日前からまさにうちもそうなので悩んでいました😭
左右変えてみてもダメだったら授乳やめちゃってます💦何なんでしょうね😅

• てん

てん

モモさんの子も同じ感じでしたか!今までおっぱいを拒否するような仕草なかったのでびっくりしますよね💦
    しっかり飲んでくれないとおっぱい も詰まりやすくなってしまって😣

助産師さん曰く、もしかしたら勢いよく出るおっぱいが楽になって、最後まで自分で吸わなくなったんじゃないか⁈もしかしたらね!
    なんて言ってました。
    人間楽な方に行きたがる、、とはもうらこの頃からなんですかね😅

• 5月11日

こんにちは🌞

完母ではなく混合なのですが…
うちの息子も最近よくおっぱい離します、5分ももたないです(笑)ミルクの哺乳瓶は離さないのですが、顔を左右に向けて色んなところをキョロキョロ(⚭-⚭ )もしかすると遊び飲みしているのかなぁと、私は考えていました。

時間はかかってしまうかもしれませんが、嫌がったり、全く口を開けてくれなくなるまでおっぱいをあげるようにしています!

しほ

その量で満足げにしているなら、体重が減ってるとかじゃなければ大丈夫だと思います!
3ヶ月になると満腹中枢が出来てくるのでその影響だと思います😊
うちの子も3ヶ月になる頃から飲む量がぐんと減りましたが、その後また徐々に増えて、体重も増えてたのでなんの問題もなかったですよ☺️

• てん

てん

なるほど!満腹中枢が出来てきたのですね!確かに新生児期からしばらくは、おっぱいあげればずっと飲み続けて終わりがわからなかったのですが、そーゆうことか! 成長過程の一つですね😄
    コメントありがとうございます!

• 5月11日
かんな

私もたまにすぐ離されたり、あげても泣いてたりしたことがありました!
刺激物食べちゃってそれかな〜と思ってました

ゆいぶー

めっちゃわかります!今まさにうちの子もその状態です、、、2ヶ月過ぎたあたりから急に授乳時間まちまちで、、

めっちゃ仰け反って飲みたがらないので、どうしようかと思ったら皆様も経験されてて安心しましたo(TωT)o 

たしかに体重が減らなければいいですよね!

お互い育児頑張りましょう(。ノω<。)ノ))

• てん

てん

それが授乳間隔時間を気にしすぎて泣いてもあやしておっぱい あげなかったりしてたら、一週間前より少し減ってて😅
    やりすぎたと反省💦

でもみなさん同じような症状出てて、成長の過程なのかなと安心しました!

お互い頑張りましょー😆🙌

• 5月11日
みなみ

あと2日で3ヶ月、完母です。
うちもここ最近同じような感じです。
少し前までは10分10分だったのですが。
両方合わせて10分いったらまあいいかな、15分飲んだらよく頑張ったって感じです。
とりあえず左右を変えて飲ませてそれでもぷいってしたり怒ったりしたらやめるようにしてます。
それで足りなくて泣く、ということもなく、時々ベビザらスの体重計で測っても増えてるし、排泄も十分出てるし、夜は6.7時間寝ます!
上手に飲めるようになったのか、それで足りてるのか、そういう時期なのか、気分なのかは分かりませんが、まあ元気だしいいかなーって感じです笑