※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

3歳の息子が幼稚園で行動に悩んでいる。発達に心配があり、専門機関に相談した方がいいか迷っている。

3歳の息子の発達のことですm(_ _)m

4月から幼稚園に入園しました(その前にプレの1年間週1で親子登園していました)
先生からのお知らせで
お友達の作っている積み木を崩して喜んだり
(お友達に怒られて泣く)
イスに長い間座っていられない
教室から脱走しようとする
スモッグを着ない
興味のあることしかしない
と言われました∑( ̄Д ̄;)

言葉が遅かったのもあり発達については
心配していて保健センターや幼稚園にも
相談等もしていましたが
今までは子供の性格としか言われず、、、
多動を疑えば子供はみんな多動だよと言われ

幼稚園に通いだしてから余計に大丈夫かなー
ちゃんと出来るようになるのかなー
という気持ちが強くなってきました

専門の機関に相談したほうが
いいですよね?

コメント

mini

うちの息子も今そんな感じです🙂市の検診で子供はみんな多動性があるけど、3歳くらいから場の空気を読むというか、していい事と悪いことの分別がついて我慢ができるようになれば問題ないと言われました😣
お子さんはその我慢ができるのがゆっくりなのか、できないのか専門家に見てもらう方が安心かなとは思います😊あとは幼稚園で異常だと感じるか先生達に相談するのもいいと思いますよ🙂専門家の方達に関わり方のアドバイスがもらえたら参考になりますしね😌

まぬーる

衣服の着脱は、身体測定の時なんかはどうなんでしょう?めちゃめちゃ嫌がったりするのであればちょっと気になりますが、
この時期にそんな感じでも普通と言えば普通ですよ😃よくあります笑

一学期と二学期が終わるまでは成長の度合いが違うのと、この一年が終わるまでもまた違うので、、、、

三歳児健診はこれからですか?

まち

子どもに関係する仕事をしてます。

まだ3歳、そして早生まれのお子さんでしたら、様子を見られる方が良いと思います。
入園したばかりですよね。集まりやスモックを着替えることは始まったばかりですし、既に何度か園にご相談しているならなおさらです。

あとは幼稚園の保育内容によってもお子さんの合う合わないがあります。
私の長男の通っていた幼稚園は、自由遊びの園だったので、集まりで座らないとか、興味のない遊びをしないとか、スモックもない園で、そもそもそういうところに視点がいかない幼稚園でした。
逆に集中して遊ぶことを大切にしていましたし、子どもが集まりのときに座りたくなるように保育をしていました。
他の園から何人も転園してきました。
そのお子さんたちは他園で集まりに参加できないとか、行きたがらないというお子さんでしたが、ほとんどが障害とは関係なく、小学校でも問題なく過ごしています。

夏前、半年後、1年後で息子さんが成長していれば問題ないと思います。
今はまだ専門機関に相談するのは早いかなと思いました。

minachi

みなさんとは意見が違うのですが、私は早めに専門の機関に相談したほうがいいと思います。
相談しててもし後々違ったら違ったでそれでいいですし、もしも発達障害であれば、療育することが早ければ早いほど効果があるとされています。
あと、専門の機関にいく=発達障害と確定されるようなもの。だと思って抵抗のある方もいらっしゃるようですが、ちょっと違います。
子供の特性を理解することでこういう風に促したほうがいいとか、小学校にあがる際の支援級or普通級、支援先情報等、親に必要なアドバイスを貰えます。
途中でうちの子は大丈夫そうだと思えば、年度が変わるタイミングで療育終了して抜けていく方もいます。
あと、何より同じような悩みのお母さん達と知り合えるので心強くなります。
自閉症や多動の傾向がある子は、早い子だと1歳半健診で引っかかってすぐ療育スタートしてます。
3歳過ぎているのであれば早すぎるということはないです。

あと、保健センターも当たりハズレあって、様子を見ましょうと濁して時間が無駄に過ぎるところもあれば、発達障害やそのグレーゾーンの子にすごく力を入れていてセンター内で療育や発達検査をできる所もあります。
文面を見る感じ、めんどくさいことを避けようとしている前者のようなので、専門の機関に相談先を移行したほうがいいと思いました。

長文失礼しました😵

mickey

まさに同じです!片っ端から友達の作ったもの壊すし、友達が見てる虫なんか踏み潰したりします。
興味のあること以外全く見向きもしません。プレ行かせるの辞めようかと悩んでます。

まる

まとめての返信で申し訳ございませんm(_ _)m
皆様からのコメントを読んで
私自身心配しすぎてたのではないか
でも専門の機関にいく方が安心するのではないか、いろいろ考えました

専門病院の方へ問い合わせをしてみたら
予約が半年待ち!とのことで一応予約だけして様子を見ようとおもっていましたm(_ _)m

ですが幼稚園の参観にいくと
全然別人の息子がいて
スモックもきて、座って話を聞き、
制作をして片付けまでしている息子をみて
目が点になりました((((;゜Д゜)))
幼稚園1か月弱でここまで出来るようになるんですね!

お友達との関わりも
上手になってきたみたいで
貸し借りも壊したりも減ったようです

親が心配するよりも
子供の成長って早いんですね

ですが様子は見続けていきたいと思います(*´ω`*)
アドバイスして頂いた皆様ありがとうございましたm(_ _)m