※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん
子育て・グッズ

1歳半検診で虫歯って言われました゚(゚´Д`゚)゚。頑張って磨いてたのになぁ…同じような方いらっしゃいますか?

1歳半検診で虫歯って言われました゚(゚´Д`゚)゚。
頑張って磨いてたのになぁ…
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

さや

うちはまだ1歳3ヶ月になったばかりなのに見るからに虫歯があります😭
早すぎる😭
3人目にして初めてです😭こんな月齢で虫歯なんて💧
再来週歯医者さん予約しました💦
ほんとショックですよね😭

• みみりん

みみりん

本当ショックです。
    2回歯磨きしてるのに😢

• 5月11日
ふーみん

うちの友達ですが、1歳半健診よりも前に虫歯ができて歯医者に通ってました。その子は歯磨きすごく嫌がるみたいで、でも食べるのは好きだから、結構おやつとか甘いものとかよく食べてたみたいです…。
子によっても、もともと口の中にある菌が出す酸の強さが違うみたいで(うちの市では1歳半健診で調べてもらえます。4段階分けで、うちの子は3段階目の強さでした)、それによっても虫歯の出来やすさとか変わってくると思います。
歯医者さんから個人的にアドバイスいただければ、今後気をつけやすいかなと思います。

• みみりん

みみりん

そういった検査もあるんですね💦
    なんか知ってる周りの子と比べて、唾液が少ないような気がするんですけど、その可能性もあるのかなと勝手に思ったり😅

• 5月11日
せな

うちも長男の時そうでした…😭
周りよりも甘いものは控えて歯磨きも頑張ってたつもりだったのに…と落ち込みました😢
歯医者さんに行くと奥歯の溝が深くて穴が空きやすい歯 みたいなことも言われました😩

• みみりん

みみりん

ウチの子は前歯の歯と歯の間です。
    歯磨き頑張ってたのに歯ブラシがとどいていなかったみたいです😰

• 5月11日
  • せな

せな

そうなんですか😢
    1番磨いてそうな場所だけにショックですね😭
    早めの治療で治るといいですね!

• 5月11日
みきママ

うちは、昨日奥歯に虫歯がありました。
来週治療します。
ショックから立ち直れなかったです。
先生は奥歯は磨きずらいしねと言ってくれましたが。

• みみりん

みみりん

確かに奥歯も磨きにくいですよね…
    奥歯磨こうとすると歯ブラシ噛じられて磨けないし💦
    虫歯があるから昨夜頑張って磨き過ぎたら今朝の歯磨きは逃げられました😅

• 5月11日
  • みきママ

みきママ

同じです。
    噛じられて磨かせてくれないでが、意地になって磨きました(笑)
    治療されましたか?

• 5月11日
  • みみりん

みみりん

一昨日の1歳半検診で虫歯が分かったので…
    歯医者ではまだ治療はしてませんが、1歳半検診でフッ素はぬってもらいました💦

• 5月11日
  • みきママ

みきママ

気をつけて欲しく、コメントします。
    虫歯と言われた歯医者に2回通って、口をもう少し開けないと治療出来ないと言われ、次回予約をして帰って来ました。
    他の歯医者の先生なら開けてくれるかと思い、口コミを見て先程行って来ました。
    なんとビックリする事に、削らず治療で終わりました
    なんだっのって感じです。
    なので、治療方法も違うと思うので、削る治療の場合は他の先生にも見てもらう方がいいと思います。
    子供が歯医者嫌いになったら可哀想ですし。

• 5月14日
  • みみりん

みみりん

削る歯医者があるんですね💦
    なんか周りの方に色々聞いたら、1歳半とかは治療出来ないから、フッ素を塗るか、虫歯の進行を止める薬(歯が黒くなるらしいです)を塗るくらいしかできないって…
    だから削る歯医者があると聞いてびっくりしました。
    歯医者に行く前にどういう事をするか電話で聞いてみてから行こと思います。
    確かに歯医者嫌いになられたら子供も可哀想ですし、連れて行く親も大変ですよね…

• 5月14日
  • みきママ

みきママ

通っている歯医者は削るんです。
    小さいのに、削るの❔と思ってたんですが、早く治療したい思いから仕方がないのかと思ってました。
    ママリで聞いたら、歯医者によって違うと言われました。
    進行を止める薬を聞いたら、歯が黒くなって目立つよと言われました。
    行く前に聞いた方がいいです。
    自分と子供にあった歯医者探しは大事だと思いました。

• 5月14日
  • みみりん

みみりん

そうですね。みきママさんのお子さんはやっぱりフッ素みたいなのを塗ったんですか?

• 5月14日
  • みきママ

みきママ

先生虫歯の場所を伝えて、私は子供から見えない後ろに立っていたので、先生が詰めて終わりました。
    終わった後の説明がなかったです。
    私も安堵から聞かずによかったねで終わってしまいました。
    次回フッ素をお願いしました。

• 5月14日
  • みみりん

みみりん

そうなんですね💦ありがとうございます🤗
    削らず、なるべく子供の負担にならないような治療をしてくれる歯医者をさがしてみますね!

• 5月14日