※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かとあや
家族・旦那

長くなりますが、吐き出させてください。義理の家族の面会についてです…

長くなりますが、吐き出させてください。
義理の家族の面会についてです。

現在産後3日目、明後日に退院を控えていますが、退院日に義両親、義兄夫婦、甥っ子(3歳)が自宅アパートに来たいと言っています。
甥っ子を赤ちゃんに会わせて反応を見たいらしく…気持ちは分からなくもないのですが、産後にいきなり大勢の相手をするのは不安です。

私が出産した病院は、母体回復と感染予防のため面会が制限されており、3歳の甥っ子は病室に入ることができません。その為、面会時間ではなく、退院後を狙って来たいとの事でした。

義実家は嫌いではないし、主人も小一時間くらい…と言っていますが、正直、退院直後に訪問されるのは…💦
分娩時の出血が多く、寝不足もありあまり体調も優れない中、1LDKの狭いアパートに私たち夫婦+息子+実母(実家から手伝いに来ている)+義両親+義兄夫婦+甥=9人が居る状況は、とても気を使ってしまうし、授乳もどこでしたらいいか状態です😔

遠方から車1台で来るので、5人はセットで行動したいようです。今日の病室での面会をお願いしましたが、無理と言われてしまいました。

なので、せめて明日退院する10時半までに義両親、義兄夫婦のみ病室に来てもらい、甥っ子は病院の待合のソファで対面させてほしい、とお願いしました。
産後でガルガルしているからかもしれませんが、絶対小一時間じゃ済まないし、言い方が悪くなりますが産まれたての息子をベタベタ触られてネタにされるのも嫌です。

実母は、退院直後に小さい子どもを連れてくるのは非常識だと怒っていますが、主人には伝わらないようで…

なんとかうまく伝えられないかな、と退院後の事が気がかりでしょうがありません。
主人が不機嫌そうにしていると、私間違った事言ってるかな…?と不安になります。

家族との付き合いは人それぞれだとは思いますが、皆さんはどう思われるか教えていただきたいです。

コメント

ゆめ

私も非常識だと思ってしまいました…
ここは旦那さんが間に入って止めてくれないといけない場面ですよね😭
気も使うし、せっかくお家に帰れたのにゆっくりしたいのに…
出産を経験されているお嫁さんや義母さんも、かとあやさんの気持ちが分からないのでしょうか😅

• かとあや

かとあや

コメントありがとうございます!
    止めて欲しかったですね…
    うまく伝えようとしても、大丈夫だから!って言われてしまいます😭
    私は大丈夫じゃないのに😫

• 5月11日
マミー

私も嫌ですね😅
なんで疲れてるのにまたさらに疲れるようなことをしないといけないのか😖
家族に会わせたい気持ちもわかりますが旦那さんが不機嫌になるのも嫌ですね。

• かとあや

かとあや

嫌ですよね!
    嫌って思うことが間違ってなくて、まず安心しました😢
    何がいけないのか、どうしてダメなのかわかってもらいたいです…

• 5月11日
ぷに

産後で疲れてるから、ってのを念を押して言って、せめてものってことで、待合室で見せるってのはいいと思うんですどね。。
退院の日におしかけるって、、常識ないですよね。。
テンションあがっちゃってあがっちゃってるんですかねえ??
お体お大事にしてください!

• かとあや

かとあや

家に上げるのがそんなに嫌なの?と主人に言われてしまいました…
    ありがとうございます😢 自分と息子の身体第一にがんばります。

• 5月11日
  • ぷに

ぷに

そういう問題じゃないのにね。。
    わかってほしいですよね。。

• 5月11日
えがちゃん

うーん、嫌ですね😣
甥っ子が保育園や幼稚園行ってるなら余計に会わせたくないです。
私は友人の出産祝いに家に行くときも自分の子どもは預けていきました👍

せめて予防接種が始まってからにしてほしいですね。
甥っ子の反応を見たいって…知らんこっちゃですよ😩

• かとあや

かとあや

嫌ですよね😭
    甥っ子は幼稚園に通っています。
    最近、甥っ子は体調崩したりしてないよね?と主人聞いても、わからないと言われてしまい…
    みんな初孫の甥っ子LOVEなので…勘弁してほしいです💦

• 5月11日
ゆうゆう

私は実家の人が来ただけで色々気を使って貧血で倒れそうになりました。義実家だと余計気を遣うと思うし小さい子連れてだと余計疲れてしまうような気がします。退院するだけでも疲れるのにせめて退院して時間が経って子育てにもちょっと慣れたくらいに来てもらった方が良いと思います(^^;;
産後って結構しんどいですよ。旦那さんは経験出来ないから分からないと思うけど退院したら授乳やらお世話で休む暇が無くなるので退院の日の面会は避けた方が良いと思います。旦那さんが育児に凄い協力的なら許すかも知れませんが。夜中のミルクやオムツ替えるとか。
私は義実家嫌いなんで(笑)ほんとに嫌ですね(=_=)よくいきなり突撃されてたけど上の子だけで下の子の時は全く来ませんでしたが。ちょうど良かった(笑)

• かとあや

かとあや

貧血つらいですよね💦 少し立ってるだけでふらふらします…
    そんな中気をつかうのは、今はちょっと…という感じです😔
    息子に触るのにまだまだおっかなびっくりなので、「自分が見てるからいい」という理屈は通りませんね。笑

• 5月11日
おと

しんどいですね😭

そもそも生まれたての免疫のない子にそんな大勢の人間、しかも子供も…
私も会わせたくないと思ってしまいます😭

ちなみにうちも入院中に義母が来て
(わざわざその為に化粧しました笑)
退院の日に私の実家に義母&義兄
次の日も義母が来る予定でしたが
アポ無しで義兄も来ました😅

今は仲良いのでいいですが
当時は関係もまだ全然だったし
おまた痛いし疲れてるし
めちゃくちゃ嫌でした…

• かとあや

かとあや

どう伝えたら、しんどさを分かってもらえるか…😭😭
    ただでさえ貧血と寝不足と痛みがあるのに、これ以上疲れるのは嫌です😫

• 5月11日
かのみ

義実家の方々、悪い方ではないのですよね?
ならばいっそこの記事を見せて、一般的にどれだけ非常識なことをしようとしてるのか、出産後の母子に対して酷なことしようとしてるのか分かってもらっては…?
今は新生児フィーバーしちゃってるんですね…。
そもそもその時期って頻回授乳になるやろうし、そういう点でもやめてほしいってこと、せめて同じ出産経験した義母さん達には分かってほしいですね…。

旦那さん不機嫌ですか…。
まだ病院にいらっしゃるなら、そのご不安な気持ちを助産師さんとかに打ち明けて、助産師さんから旦那さん諭してもらうのもいいかもです。
そういう専門家の意見なら納得しやすいかも、旦那さん。

• かとあや

かとあや

確かに、助産師さんから言ってもらった方が主人も納得しそうです。
    このコメント欄も見せて説得しようと思います。アドバイスありがとうございました!
    コメントに誤字があったので、再投稿しました💦失礼致しました。

• 5月11日

うちもお七夜で退院して2日後に来ましたよ😭本当嫌でした〜!
でもこの際命名式やって写真に撮ればお子さんの記念になりますね😂👍🏻
まじですぐ帰ってもらうように何度も何度も話しておかないとですね💦

• かとあや

かとあや

お七夜も命名式もやらなくていいっていう方針だったので、本当に甥っ子の反応見たさなんだなぁ…と思いました😢
    私から帰ってください!なんて言えないので、本当にわかってほしいです😫

• 5月11日
halu

はじめまして☺️
出産おめでとうございます♡

失礼ですが、自分勝手な方々・・・お断りした方がいいと思います。母体と赤ちゃんを考えると病院以外で会うなら1カ月は来ないでほしいです😔
なんの為に面会が規制されてるかも考えてほしいですね🙄
退院してからが本番ですし、帰ってすぐは忙しいです。あれやこれやと準備したり他に気を使うなんてお母さんが疲れます。。

やんわりではなく、今後の付き合いも考えて病院で会うのが無理ってあっちがはっきり言うのであれば、こちらもはっきり言っていいと思います!
旦那さんが不機嫌になるな!笑
こういう時に嫌なとこ見えちゃいますよね。。。

お身体お大事にしてください!
コメント失礼しました☺️

• かとあや

かとあや

本当に、面会制限の意味を分かってほしいです😭😭

慣れない育児が始まるのもあって、不安しかないです。やっぱり大変ですよね…
    体調が良くなくて無理!って言ってみます!

• 5月11日
whisky

実家に帰る事は出来ませんか?
もし、実家に来るのに訪問するのなら、実母に帰るよう促してもらうようにするとか…かなと思います。
それでも駄目なら…来たら、お茶はペットボトルのお茶、お茶菓子も出さない、早めに帰れって雰囲気出しながら対応しかないかなと。

下手すると授乳の姿も見せてーとなると思うので…。
そもそも『甥っ子の反応見たい』って赤ちゃんを見たい訳じゃないと思ってしまいます。(私の義弟家族が来た時、義妹は甥っ子との写真を撮りたいためって感じでした)

• かとあや

かとあや

私の実家も新幹線で3時間の距離なので、難しいです💦
    おっぱい丸出しは絶対嫌です😭!!
    反応を見たいなら、別に新生児期じゃなくても…と思います。やっぱり、写真目的ですよね…

• 5月11日
ミンミ

ご出産おめでとうございます。
出産って本当に疲れますよね、その上慣れない子育ての始まりの第一歩の授乳やらミルクやら、本当に想像以上に体力消耗するんですよね。
ご主人を初めとする男性陣は祝福モードでも仕方ないかなと…
たーだ、お母さんのおっしゃってる通り、退院の日の訪問は非常識です。
他の方も書いていますが義母や義兄の嫁さんに言いたい、産んでるんだろと!甥っ子に見せたい気持ちも分かるけど、退院の日じゃなくてもいいですよね。
わたしは義両親だけですが、それでも退院当日はバタバタして断ったのに何故ダメなのかと夫にも姑にも言われて押しかけられたことは今でも許せません。
もちろん母も怒ってくれていて、今でもあれは無かったと怒っています。
出産の感動は一生の思い出、でも産後の恨みも一生忘れないと思いました。

わたしは、その後泣きながら夫に辛かったと訴え産後の産婦の体の負担でネットで調べてもらいました。
とても謝られました。
ご主人にもネットで調べてもらって理解するか、まだ入院中でしたら助産師さんに相談してサラっと伝えてもらってもいいと思いますよ😢

• かとあや

かとあや

やはり、退院の日はバタバタしますよね…
    体調のことは常に訴えていて心配してくれている様子なのですが、何故大人数を相手するのは平気だと思っているのでしょう?😔

先程、退院診察で言われたことも全て伝えてみました。これでダメなら助産師さんに相談します…

• 5月11日
  • ミンミ

ミンミ

うまく伝わるといいですね。
    私は夫に、接待を期待してるわけじゃないし、孫を見るだけなのに何で大変なの?家に上げたくないんでしょう?と言われたんです。こちらは会わせないと言ってるわけではなくて退院の日がとにかく忙しいし身体も休めないと伝えているのに来たので、それを機に義両親と距離を置くことにしました。
    一度あることは二度ある…本当につらくて夫のことも嫌になってしまい産後クライシスになりました。私と同じ思いをして欲しくないです…ご主人、かとあやさんのこと分かってあげて😭

• 5月11日
ママリ

甥っ子が会いたがってるとかではなく、反応を見たいって…
完全に大人達の興味本意ですよね…

退院日って、母子共に慣れない移動で疲れるし、久々の自宅でゆっくり休みたいですよね😭😭😭

病院の待合室位が丁度いいですよね。

あちらも今日の病室が「無理」と言うなら、こちらも退院日の自宅は「無理」で通して良いと思います。

出産って、交通事故に遭って全治3ヶ月程度のダメージが身体にかかってます。
ご主人にその辺り、キチンと理解して、しっかり守っていただきたいですね!!!!!

出産お疲れ様&
おめでとうございます👶💗💗

• かとあや

かとあや

体調の回復も良いわけではないので、私と息子のためにも理解していただきたいです😢 病院だったらなんとか…と思っています。

主人に、そんなに家に人を上げたくないの?と言われましたが、なんだかなぁ…

• 5月11日

出産おめでとうございます!

大変でしたね…お断りできませんかね?非常識過ぎますし、新生児に3歳児と会わせるのは色々と危険です。私の姉は看護師ですが、新生児と幼保、学校に行っている子どもは会わせるのはやめた方がいいと言って、姪っ子が最初にうちの子と会ったのは生後半年ほど後です。
今は春先に流行るインフルエンザもまだ猛威を奮っていますし、他にも保菌している可能性は高いです。
発症してなければ平気という事はありません。
かとあやさんの体調も心配ですし、お子さんのためにも大人数で来たり小さいお子さんを連れて来るのは避けて欲しいです。

退会ユーザー

もし説得が難しいようでしたら、病院の方に相談してみてもいいと思います。
    医師とか助産師から言われれば納得するんじゃないでしょうか。

• 5月11日
  • かとあや

かとあや

ありがとうございます!

看護師さんの見解、とてもありがたいです!やはり、感染面でとても心配なので、本当は会うこと自体避けたいです。なんとか触らないようにだけ理解してもらいたいところですが…
    皆さんのコメントを読んでもらおうと思っています。

• 5月11日
かおりん

おめでとうございます!
大変ですね💦
かとあやさんの実母の意見に賛成です。

おそらく産まれてすぐでも「平気平気!大丈夫!」ぐらいで会いにくるのでしょう。私の義両親もそんな感じで、退院して3日後ぐらいに、しかも正月三が日に「イオンモールいこ、大丈夫大丈夫!」とかいいだしましたw
絶対順番に抱っこしてペタペタさわってくるし、自宅に来たら1時間ですまないと思います💦

そんな大人数でくるなら、せめて1ヶ月後、もしくは夜もまとまって寝るようになって、かとあやさんも昼間過ごしやすくなってからでないと…

向こうからしたら家族だから気使わなくていいよって考えてるのでしょうが、義家族がくるのにそんなわけいかないですよね^^;

• かとあや

かとあや

3日後にイオンモールだなんて、考えられないですね😵!!!
    手洗いとか言っても聞いてもらえなさそうだし、もう会うにも嫌になってきました…
    あなたたちが大丈夫でも、私は無理ですって感じですね🙄

• 5月11日
やんちゃん

授乳の時間がくるまでとタイムリミットを設けてみては??
きっとみんなベタベタ触って赤ちゃんも起きて泣いておっぱいとなるはずです!!(笑)
悪い方ではないのなら普通退院の日に来ないですよね~😓😓
甥っ子さんとのコラボを見たいんでしょうね〜😓

• かとあや

かとあや

授乳してても、「気にしないで!」と言って居座る気しかしなくてこわいです😰
    やはり、コラボを写真におさめたいだけですよね…もう少し落ち着いてからにしてほしいです…

• 5月11日
はじめてのママリ

私も嫌です!
自分の家族ならいくらでも良いんですけどね〜😂💓笑
感染症も流行ってるから1ヶ月検診まではなるべく小さい子との接触はしないでねと病院から言われたと言うのはどうですか?
実際インフルや胃腸炎流行ってるので( ; ; )

退院後って手伝いはあっても病院みたいな環境ではないので思ってるより疲れが溜まりますよ( ; ; )
私は油断したら退院後10日くらいで胃腸炎になり、本当に辛かったです💦

• かとあや

かとあや

嫌ですよね😭 私も、息子を危険に晒してまで会わせたくないです。
    胃腸炎大変でしたね😫💦 疲れていることと、病院から言われてるを強調して伝えてみます!

• 5月11日
koto

夜まったく寝てないから日中寝たいし、貧血がひどいとか、多少盛って体調不良だから落ち着いたら連絡しますでは通用しませんかね😅

なんか、うちの義両親もなんですが、、、退院したら体も落ち着いて普通に生活してるとか思ってるかのような言動でイライラします😅
まだ体もボロボロガタガタ、これからさらに疲労も溜まって大変なのに💦

大げさに言って断らないと、これからも大変になると思います。。
産後の今だからこそ遠慮なく断ったほうがいいと思いますよ🥺

• かとあや

かとあや

小一時間だから〜何もしなくていいから〜で押し通されてます😭

出産経験されてるはずなのに、話が通じなくて困ります。
    これからのこともあるので、できないとしっかり言ってみます!

• 5月11日
  • koto

koto

わかります。うちもです😅
    散らかってるからとか言ってもそれが断り文句だって通じてないです。

ご主人にも同僚とか周りに聞いてみてもらったらどうでしょう😅
    退院の日に押しかける義家族が普通じゃないとわかってもらわないとですね。。ご主人はただお子さんを会わせたいんでしょうけど、ご主人も義家族さんたちも命がけで産んだ人のこと考えてるのかな?ってかんじですよね。
    こういうことがあるから、子供にも気持ち良くあわせられなくなるんですよね。。産後の義家族の対応で今後の付き合いも変わっちゃいそうですよね。
    なんとか断れたら良いですが。
    産後でクタクタな時にこんなこと考えさせないで欲しいし、大変ですが休める時に体休めてくださいね。

• 5月11日
かとあや

投稿者です。
皆さんの意見が聞けて安心しました…たくさんのコメント、ありがとうございます。

慣れない育児と、寝不足、貧血、子宮に胎盤が残っているため服用している薬の副作用で腹痛、おっぱいもうまくいかず張って泣かれて…
そんな中、義家族のことも考えなくてはいけなくて、身体的にも精神的にもとてもキツくて、優しいお言葉がとても沁みました。
弱音を吐いてしまってごめんなさい。

もっと産後の自分の身体と息子と向き合うためにも、がんばります…!!

メロンパン

私も非常識だと思いました。
疲れているのにさらに疲れる。てか、義両親だけ病院に面会に来て、その他は1ヶ月検診終わってからでもいいと思います(・ω・`)←私は2人目出来たらそうするつもりです。笑
新生児と3歳の子供、、、正直、感染症とか気になるし会わせたくありません。

• かとあや

かとあや

そうですよね…
    実母も言うくらいなので、本当に参っています😰
    感染症のリスクがあるから病院では面会できない→なら家で!
    となる思考回路がさっぱり理解できません…

• 5月11日
  • メロンパン

メロンパン

それは理解できませんね(´⊙ω⊙`)💦
    正直、そんなに面会したいなら、新生児室のガラス越しに勝手に面会してくれ!って感じですよねε-(´∀`; )

• 5月11日
てくれな

やっとお家に帰れる日に押しかけてくるのはちょっと非常識ですね😥💭
ただでさえお家帰ってのはじめての育児開始にもなるのに…
私が出産したところも小学生までは病室までこれませんでした。。
甥っ子ちゃんも会いたいのかも知れませんが待ってもらうべきだと思います😢