※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiru
家族・旦那

旦那にイライラします。生後13日目になる息子がいます。息子が夜中泣い…

旦那にイライラします。

生後13日目になる息子がいます。
息子が夜中泣いてもビクともせずずっと寝てます。
私は2.3時間に一回起きて授乳してミルク作ってあげて
そのまま寝てくれたらいいけど寝てくれない事もあって
かなりの寝不足が続いてます。
息子のことはとても可愛いですが
寝てくれないときついなって思ったり
早く私も寝たいなと思ったりもします。

そして旦那のいびきがとてもうるさく
妊娠中は我慢してましたが
今の状況では流石に我慢できず旦那を起こし
うるさいことを伝えたら
「わざとじゃないんだから」と悪びれもせず。
その態度にイラっとして
「わざとじゃなくてもうるさいしただでさえ寝不足なのに起こされるのは息子だけにしてほしい」
と言うと
「そんな怒らなくていいじゃん。俺出てく」
と言われました。(実際は出ていってない)

実家とは縁を切ってるため里帰りはせず
夫婦二人でやってるので協力的ではあると思いますが
ご飯作るにも
これどうやるの?やお皿とって!等
授乳中にいってきて
結局動かなきゃいけない羽目になったり
息子のことも見てくれますが
正直大変なことはあまり見てないから
ただ「可愛い」だけで私が早く寝てほしい
って思ってるのも理解してない感じだし
授乳もとっとと終わらせたいのに
なかなか息子を私に渡さないから息子も泣くし
私もイライラするし
すぐ動かないのもイライラするし
俺も寝不足〜って言ってんのも腹立つし

なんというかはけ口がなくてきついです。
いびきも前からうるさいから
枕変えようと言っても
「俺は困ってない」と言って変える気もなかったし
病院行って!と言っても
「行かなきゃねー」と言って行かないし
迷惑かけてるってことを理解してないのもむかつきます。

入院中の方が静かに寝れたし
美味しいご飯出てきたし
助産師さんや看護師さんがそばにいたから安心だったし
入院生活に戻りたいです。

本当余計なストレス与えないでほしい。

コメント

deleted user

ご出産おめでとうございます!
そしてお疲れ様です。

男性は女性に比べ親になるのは10ヶ月遅れてのスタートです。
最初の頃起きれなくて当然といえば当然なんです。
なんせ母親の体が新生児の声に敏感に反応する様になってますからね…

いびきに関してはもっと自覚を持って欲しいですね…
私は夫のいびきがあまりにもうるさい時、リビングで寝てくれと寝室から追い出しましたw

今となれば息子はもうすぐ3歳、夜中に眼が覚めると「ママ〜パパ〜」と起こしてきます笑
なので夜中にはもちろん起きますし、いびきはリビングに追い出して、快適ですww

そのほか授乳の件など、ご主人様にはお話しされていらっしゃいますかね?
今のままではどんどん産後鬱一直線になってしまうと思います。。
ご主人様にもきちんと向き合っていただきたいですね😔

みき

いびきは多分鼻が悪いんでしょうね。実母がそうで言ってました。病院が嫌ならリュックを背負って寝るといいみたいです💦効果はわからないですが💦
新生児期って寝れないですよね…次女のときそうでした。長女もいたしで昼間も眠れず夜中も2時間、3時間おきだし…
私がお世話になった産院はストレスとか夜中赤ちゃんが寝てくれないで戻ってくる人がいたよって話を聞きましたよ。あまりに辛かったら一度病院に聞いてみてもいいと思います!

deleted user

あー。めっちゃ分かります😓
娘が泣き出したら布団かぶって聞こえないフリ、やっと寝たと思ったらわざと起こす、6時間寝た後に寝不足で仕事行きたくないとか言い出す。本当に殺意湧きますよね〜(笑)
私もずーっとワンオペで育児してるので旦那にイライラする気持ちわかります💧
こないだ私は爆発し家出して3時間くらい一人で買い物しました!少しだけでも気分転換になったし娘と少し離れて今まで泣かれると正直しんどくて鬱陶しいって思ってたのに逆に早く会いたいって思えましたよ。

ゆーやん

泣き声で起きる男の人は、そういないと思います😭
寝る部屋を別々にしたらどうでしょうか?🤔
もちろんしんどいですが
なんで泣いてんに寝てられるねん!
ってイライラすることはなくなります🙌

家事の協力については、
しっかりご自身の気持ちを
ご主人に話しちゃいましょ!
泣いてて早く授乳してあげたいから
抱っこ代わって!とか、ご飯準備中に
お皿取ってって言われたら授乳やし無理!とか🤔

いびき対策は正直難しいですよね😭
うちの旦那もうるさかったんですが
元々鼻炎持ちでブリーズライト貼って
寝てますが、少しはマシです☺️

りんご

どうせ男なんて鳴き声で起きないし、もう寝室別にした方が起きないってイライラしないしいびきも聞こえず快適ですよ😃
でもなかなか寝なくてしんどい時は起こしに行くねって言ってた方が良いと思います🤗

いわだぬき🦍

お疲れさまです。

男の人って、鳴き声で起きないですよね😅
うちのもそうです💦

寝る部屋を別々にしたらどうですか?
そしたら、起きないのもイライラしないし
いびきに悩まされるのもないかと😌🌻

うちは、こっちは寝不足なのに
「寝すぎて逆に眠い~」って言われたときに
「はっ💨💢」って思いました🤣

deleted user

育児お疲れ様です😊❤️

その気持ちめっちゃ分かります。
上の方も言っていましたが
父親って言うのは10ヶ月遅れてなので
お母さんの方が常に赤ちゃんに神経はっているのでちょっとした泣き声でも起きられますが旦那さんはそうでもありません。

私の旦那も、そうでした。
みんな、最初は2.3時間の寝不足で辛くて早く寝たいのも通る道です。
旦那さんに夜中の授乳をかわってもらいたかったら
いびきがうるさいって起こすんではなく
授乳変わってくれないかな?って優しく言うことで、変わっていくと思います。
また、いびきがうるさいなら別室にしてみてはいかがでしょうか?