※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こじこじ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがいます。離乳食を始めるタイミングについて悩んでいます。教室を受講してから始めるか、すぐ始めるか迷っています。成長曲線も良く、食欲もあるので早めに始めた方がいいか悩んでいます。初めてのことでアドバイスをお願いします。

(離乳食について🍚)
5/23に5ヶ月になる子供がいます😌


飲み具合も良く、
成長曲線の上の方な我が子です😂

歯も下は二本生えており
上もうっすら出かけています。


6/6(5ヶ月と2週間後)に
市で開かれる離乳食教室があります。
それを受講してから始めようか、
すぐ離乳食を始めた方がいいのか、
悩んでいます🥺


会う人会う人、
たくさん食べてくれそうだね!👏🏻
と言われるような我が子なので
早く 始めてあげたほうがいいのかな?
と 思ってはいるのですが、
せっかくなので
受講して勉強してからの方がいいのか…



どのような流れにした方がいいのか、
初めてのことで わからないので
アドバイスいただけると助かります🥺🙇🏻‍♀️


コメント

ゆうママ

大人が食べてる見て、口をモゴモゴしたり、ヨダレが多く出てたりしているなら、離乳食を始めていいサインなので、そんなのが見られたらぼちぼち始めていいと思いますよ😉

  • こじこじ

    こじこじ


    回答ありがとうございます😊

    私たちが食べているとき、じっと見てきたり、ヨダレだらだらなのです笑
    教室に出てから 検討してみたいとおもいます😌

    • 5月11日
ヨックモック

私なら離乳食教室の後にします!うちは全然食べなかったのでもっと遅く始めれば良かったと思いました!食に興味があれば始めてもいいと思いますよ!

  • こじこじ

    こじこじ


    回答ありがとうございます😊

    そうですね!
    離乳食教室に参加してみて、検討してみたいとおもいます😌

    • 5月11日
はじめてのママリ

12/21生まれなのでほほ同じです💓!
うちもよく飲んで曲線ギリギリです😂笑
おととい、検診で離乳食について聞いたら「5ヶ月から始めても良いけど栄養状態が良いから急いで始める必要はないよ〜☺︎食べたがってるなら準備食始めて5ヶ月から本格的に始めても良いよ♫」と言われました!

息子は大人が食べてると口モグモグしてよだれ垂らして怒るようになったので、準備食始めていて5ヶ月になったら開始する予定ですが、食べたがって怒るとかなければ6ヶ月からスタートしようと思ってました🥰!
なので、説明会聞いてからでも全然良いと思います✨

  • こじこじ

    こじこじ


    回答ありがとうございます😊

    同じですね🥰

    うちも ご飯食べていると 怒ったりはまだしないですが、 ジッと見つけてきてヨダレ垂らしたりしてます笑
    ご飯が見えるようにしてあげると ジタバタしたりもしてます笑


    とりあえず、 離乳食教室に参加してみてから もう少し知識を増やして始めてあげたいとおもいます😌

    • 5月11日
こいのぼり

うちの子もよだれダラダラで大人の食べ物に興味示しまくってましたが5ヶ月4週目で始めましたよ〜!
4ヶ月の時に区の離乳食教室には行ってました🙋‍♀️
離乳食スタートしてしまうとストック作りや家事で自分が追われるの分かってたので心と材料などの準備のためにも遅めにしました😂

  • こじこじ

    こじこじ


    回答ありがとうございます😊

    そうなんですよね!笑
    始まるとなると、ちょっと大変な部分も出てきますもんね🤔

    私たちも お互いに準備が整い次第始めていきます

    • 5月11日
  • こじこじ

    こじこじ


    ☺️
    最後 絵文字忘れました🙇🏻‍♀️

    • 5月11日
ねりわさび

私は自信がなかったのと、子供が別に興味無さそうだったので、遅めの6ヶ月半から始めました。。
区の離乳食の勉強みたいなのいったり、ネットで調べたりして知識だけ貯めて、SEIYUで小さい鍋と、ケーキの粉をこすやつ、百均でミニすり鉢、ミニすり棒を買い、サラサラお粥から始めました。
途中からベビーフードのお粥に切り替えて、野菜を始める時も
野菜をすり潰すのは手間なので粉末のベビーフードにしました。
そっからはずっとベビーフードで進めて
固形の小さい野菜が噛めるようになった頃にパンやお菓子のボーロをあげたり、自分で野菜の冷凍ストックをして味付けは粉末のホワイトソース、トマトソース、和風ソースなどを利用してます。
料理は苦手なのでできる範囲で、ほぼ市販のに頼ってます。
もうじきしたら大人と同じものも食べられるので、それまでは冷凍ストックとベビーフードを上手く使い分けるつもりです。

  • こじこじ

    こじこじ


    回答ありがとうございます😊

    市販のものでも
    お粥とかあるんですね!👏🏻
    それ気になっていたので
    情報頂けて助かります♩


    金銭的に 余裕がないので
    とりあえず手作りしてみて
    お出かけの際は
    ベビーフード活用してみます☺️

    • 5月11日
ゆか

どんなに早くてもちゃんと5ヶ月過ぎてからにしてあげて下さい💦
胃腸が出来上がっていないので、負担が大きいです。目安よりも早くから食事をあげることはいい事ではなく、お子さんに無理をさせることです😣
本当は5ヶ月でも早いくらいなので、離乳食教室終わって、それから準備して…って段階を踏んでからでも全く遅くないです😊
あと、離乳食を始める時期のサインは全て出ていますか?
歯が生えている・たくさん食べそう、この2つは実際に始める時期とは全く関係ありません。
軽く支えてあげれば座っていられるか、大人が食べているところを見てよどれをダラダラ出すか、大人が食べているところを見て口をモグモグするか…これらのサインが揃ったら、そろそろ始めようかな~で十分ですよ😄
5ヶ月から始めても、6ヶ月から始めても、けっきょく量をしっかり増やしたり次のステップに進めるのは同じ7ヶ月ですので、早く始めるってのは本当にただただお子さんに無理をさせるだけです😨
それに、サインが出ていないのに5ヶ月になったし食べてくれそうな感じするから始めなきゃ!と月齢だけ見てスタートしても、嫌がったり食べられなかったりで進まず、ご自身のストレスになるだけですよ😱
離乳食教室に出るのももちろんですが、離乳食に関する本を読むなど、最低限のことは知ってからスタートなさることをオススメします😊

  • まる

    まる

    横からすみません、5か月になったところです。7か月から保育園に通うのですが、その場合も遅めスタートでも問題ないのでしょうか?園からは子供に合わせて、と言われています。
    大人の食事に興味はありそうですが、ヨダレがダラダラってほどではなく。。後で困らないなら少しゆっくり目にスタートしたいんです。

    • 5月11日
  • こじこじ

    こじこじ


    回答ありがとうございます😊

    5ヶ月前にあげるつもりはありませんよ😊
    サインは、本やネットで調べた範囲ですが、基本的にクリアはしていると思っています。

    とりあえず離乳食教室に参加してみて、もう少し知識を増やして、母子ともに準備が整い次第始めていきます😌

    • 5月11日
  • ゆか

    ゆか

    保育園が子供に合わせてと言ってくれているなら、ゆっくり目にスタートしても問題ないと思いますよ😊
    私は以前、看護師として保育園に勤めていましたが、6ヶ月入園だけどまだお家で離乳食始めてなくて、7ヶ月になった時にスタートした子もいました😄
    いつ始めてもけっきょくはその子の体が整っているかと食べる意欲に左右されるので、早く始めたからと言ってスムーズとは限らない(経験上、早く始めた子ほどつまずいている事が多いです💦)ですし、遅く始めたからって何か問題があるわけではありません😊
    うちの息子は5ヶ月3週目から始めてしまいましたが、大人が食べてるとよだれダラダラで手を伸ばして大人の食べ物を奪い取って口に運ぶくらいになり、しかもそれを大人が何かを食べる度にしていたので、止むを得ずって感じでした😅
    本当に、その子のタイミングなんだなって思いました😊

    • 5月11日
  • ゆか

    ゆか

    すみません、23日までまだ2週間近くあるので、「早く始めてあげた方がいいのかな?」という文を読んで、すぐにでも食べさせてあげたいのかな、と勘違いしてしまいました💦
    お節介な回答でしたね😣💦
    離乳食って始めたら、少しお休み…は出来ますが、途中でやっぱやーめた!はできないので、ぜひ準備を整えてからなさってください❤️
    うちは息子の発達が早く、飛行機・ズリバイ・大人の食べ物をうばいとる…が頻繁になり、止むを得ず5ヶ月中にスタートしましたが、自分の中では6ヶ月半くらいにスタートしようも思ってたので準備不足で、なかなかいきあたりばったりです😅💦
    お子さんとタイミング合わせて、順調に進むことを祈ってます❤️

    • 5月11日
  • まる

    まる

    そうなんですね!ヨダレが増えたり、子供のタイミングを見ながら始めてみます。早く始めてもつまづくんですね、、知らないことばかりで勉強になります、ありがとうございます^_^

    • 5月11日
  • こじこじ

    こじこじ


    いえ、こちらこそ勘違いさせてしまい申し訳ございません😞

    わたしも、早め早めではなく、ゆっくり準備を整えて、始めていきたいとおもいます☺️
    詳しく教えてくださり、ありがとうございました🥰

    • 5月11日
こってぃ

第一子だと、なんでもマニュアル通りに進めたくなっちゃいますよね。私もそうでした。
寝返りからうつ伏せをして、足と腕を浮かして、飛行機のようなポーズはしますか?
それができるようになると、飲み込める(だったかな、曖昧ですみません)準備が出来た証拠だと聞きました。

私なら離乳食教室に参加してからにします。いざ始めてみると離乳食って分からないことだらけだし…

  • こじこじ

    こじこじ


    回答ありがとうございます😊

    そうなんですよね、
    インスタグラムとかで
    5ヶ月ぴったりに始めました!
    とか5ヶ月になった次の日から始めました!とか 結構拝見するので、焦ってました😂笑


    寝返りは 出来る時と出来ない時があります。
    わたしも、離乳食教室に参加してみてから 検討したいとおもいます😌

    • 5月11日
むーむー

私も何となくマニュアル通り始めた方が良いのかなぁ?と思い、5ヶ月と10日ほどで始めましたが、まだ時期が早かったようで、食べる意欲もなくうまくいきませんでした😅
結局お休みして、もっと食べ物への興味が見受けられるようになった6ヶ月過ぎに再チャレンジしたら、うまくいきました😊💕
なので、5ヶ月になったら、、、と言うよりも、その子の様子を見て判断するのが良いのかなって思います!
また、早く始めれば始めるほど、準備が大変な期間が長いだけだったな…と今となっては思います😅💦

  • こじこじ

    こじこじ


    回答ありがとうございます😊

    5ヶ月って 実際ほんとに早い感じがしますよね😂
    まだ やっとおっぱいも上手に吸えるようになってきたくらいなのに…🤔

    わたしも とりあえず離乳食教室に参加してみて 、そこで 10倍粥を食べるみたいなので その反応を見てから決めてみます😊

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

5ヶ月になったら離乳食開始しなきゃって意気込んでたんですが、その頃息子は食べ物に興味を示してませんでした。見切り発車しようと思ってましたが、5ヶ月に入る頃に風邪をひいて断念。回復するまで待つことに。
すると、5ヶ月半くらいから、食べ物をとにかく凝視し、口を開けるようになりました。
それから離乳食を開始したんですが、あーんという呼びかけをちゃんと聞いてくれて、すんなりパックン。すぐにスプーンを取り上げられて、自分で食べようとさえしました😂
遅ければ遅いほど離乳食をあげるのが楽だよとは言われてたんですが、本当に待ってて良かったなーと思いました。
ミルクで十分に栄養はとれているので、焦らず離乳食教室後でも良いかなと思いました😉

  • こじこじ

    こじこじ


    回答ありがとうございます😊

    遅ければ遅いほど楽という言葉を、今まで聞いたことがなかったので 焦っちゃってました🥺

    離乳食教室がちょうど5ヶ月半あたりにあるので、
    うちも もう少し落ち着いて考えてみます☺️

    • 5月11日
まき

セミナー出てからでいいと思いますよ!
わたしの知り合いでも
周りからよく食べそう!早く始めたら
て勧められて
結局全く食べず進まず
未だに全然食べてくれないし量も上げれないて悩んでます💦
そんなに急ぐ必要ないし、ゆっくり始めた方がいいかもですね!
うちは6ヶ月過ぎてから始めて、困ったことも残したこともないです😊

  • こじこじ

    こじこじ


    回答ありがとうございます😊

    時たま、他人の言葉は厄介でもありますよね…😂笑

    うちは 義実家に住んでおり、自分の実家も近く お互いのおじいちゃんおばあちゃんに頻繁に会うのですが、 もう少しでごはんたべれるね🥰と 催促してくるので焦ってました笑


    離乳食教室に参加して、 しっかり知識を持って始めたいとおもいます!

    • 5月11日
miho

私は、5ヶ月になった日にはじめました。私の場合は、離乳食の本を買ったのですが、その本がとても丁寧で毎日の献立のようなものが載っていたので、それ通りにやらないと自分の場合はうまく出来ない気がして😢💦でも今は6ヶ月くらいで始める方が多いと聞きますから、焦る必要はないかと思います。私も焦ってすぐはじめてみて、後からこうだったんだ!と知ることが多々あったので教室で学んでからの方が効率がいいかもしれません😌🌸

  • こじこじ

    こじこじ


    回答ありがとうございます😊

    5ヶ月ぴったりに始められる方もたくさんいらっしゃいますよね☺️

    お母さんがやりやすいようにやる事も 一つの手ですよね♩
    それが、お子様にも合っていれば万々歳ですね👏🏻☺️

    わたしは 適当人間なので とりあえず離乳食教室に参加してみて、お勉強してから始めてみます😌

    • 5月11日
(˘ω˘)

食への興味はあるのでスプーンの練習くらいはしてもいいんじゃないですか?
麦茶や白湯を少しだけスプーンで飲ませてスプーンに慣れさせる練習ですね。

私は育休中であること、ミルクの飲みムラが激しいことから5ヶ月2週目からスタートしました。
幸い食べるのは好きなようで1ヶ月が過ぎ、2回食と順調です。
ただ最初はお腹緩めだったので消化に多少は負担がかかってたのかなぁとは思います。頻回ではなかったし、出なくて綿棒した日もあったし、本人の機嫌が何よりいいので気にはしませんでしたが。

  • こじこじ

    こじこじ


    回答ありがとうございます😊

    わたしもそれは思っていました♩

    とりあえず、スプーンとベビー麦茶を購入したので 5ヶ月になった頃からスプーン練習してみたいとおもいます☺️

    うちも 食事が好きであることを願います😌

    • 5月11日
allla

5ヶ月から、と聞きますがうちの子もすごく親の食事に興味を示して歯はまだなかったけどかなり食べたそうなのが5ヶ月くらいでした。ただ、わたしが既に妊娠中で正直離乳食の調理を始めてる余裕があるか自信もなく、通っている幼児教室の考え方では9ヶ月からという話もあったので、結局保育園に預けることになってそれまでに慣らさないとと区役所の保健師さんからも言われたので6ヶ月過ぎてからドライの湯に溶かすおかゆから始めました。
それからかなり順調に食べていて、今のところ下の歯が2本生えていて、食べさせた食材は50品目越えました。保育園でもいつも給食やおやつを完食おかわりして元気に遊んでいます。

わたしの個人的な感想ですが、よくインスタグラムとかで見るような冷凍ストックは保存期限も本来はある物だし、冷凍するとたいていの食材はより柔らかい状態になり風味も損なわれがちです。まだどれだけ食べるか分からない時期にはストックしない方が良いのではないかと思います。ストックするならドライの野菜マッシュやおかゆです。これは結構いつまでも役立ちます。

  • こじこじ

    こじこじ


    回答ありがとうございます😊

    50品目!素晴らしいですね👏🏻
    ドライのおかゆとは 市販のものですか?☺️


    わたしは ストックとか 苦手なタイプなので きっと出来ないと思います😂
    役に立つのであれば おかゆはストック試してみたいと思います🙏🏻♩

    • 5月11日
さき

うちの子はミルク嫌いで飲みが悪かったので、食べ物ならどうか?と5ヶ月半に始めたところパクパク食べてくれました!
消化が未熟だから急ぐ必要はないという説と、5~6ヶ月になったらすぐ始めたほうがアレルギーが少ない(それが理由でガイドラインも前倒しに変更になっています)などという説とたくさんあって、どれが正しいかはわからないですが、結局はママさんの覚悟が決まって始めてみて、お子さんの具合(食べ具合、うんちの様子など)によって決めるのが良いのかな、と思います。うまくいかなければ少し休憩しちゃえばいいです🙌いずれ食べるようにはなるので、この数ヵ月遅れたところでどうってことありません🙆

  • こじこじ

    こじこじ


    回答ありがとうございます😊

    実際、いろんな説出てますよね😅
    私もそれで混乱します…笑

    子供と自分に合ったやり方をすることが 一番いいんですよね😌

    為になります🥰🙏🏻

    • 5月11日
ぴよぴよ

わたしなら、子供の様子+受講したり道具を揃えたり…なんとなく自分自身の準備を整えてからにします🙄笑

娘は5ヶ月半で始めました🙋‍♀️
食事の様子に興味はあったようですがよだれダラダラ🤤とかではなかったので様子を見たのと、引っ越しがあったり、GWを挟んだスケジュールの組み方など様々な事情がありました💦

365日の離乳食という本を買って作りかたや進め方など参考にしていますが…途中から読む余裕がなくなり自己流です😂笑

わたしはいざ離乳食!の前に、空のストローマグやスプーンをおもちゃ代わりにして遊ばせて慣れさせました☺️
いきなりだと抵抗あるかな〜?と思って。
で、始める1週間くらい前から麦茶や白湯だけストローマグで実際に飲ませて練習しました!

おかゆを食べ始める時にはストローをマスターして、今は暑いので母乳以外の水分補給としても飲ませやすく役立っています✨

ご参考までに…⭐️

  • こじこじ

    こじこじ


    回答ありがとうございます😊

    わたしも 先日ストローマグとスプーンを購入したので、おもちゃ代わりにしてみたいとおもいます☺️👏🏻

    すんなり ストローマグ使えるようになるなんて 凄いですね💕

    ほんとに、これから暑くなってくるので、母乳以外で水分補給できるようにがんばります💪🏻

    • 5月11日