※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままぴ
ココロ・悩み

娘が発熱から鼻水、咳、下痢になり、病院の意見が分かれて困っています。病院に電話して相談するべきか迷っています。

少し長いですが娘の体調不良について質問させてください。
もうすぐ10ヶ月の娘が5月4日39度の発熱。救急に行って坐薬貰って2日ほどで熱は下がったのですが、熱が下がると同時に鼻水と咳などの症状がではじめ、5月8日にまたも38.4度の発熱をしました。39度の熱の時よりとてもしんどそうだったのでまた病院に行き飲み薬(抗生剤と言ってました)を貰って今薬を頑張ってのんでもらっているのですが、少し咳や鼻水がましになってきたかなと思い始めた頃に次は下痢になりました。今日は一日ずっと下痢で思い返してみるとおしっこ全然出てないなと思い先程#8000に電話相談しみたところ症状を話すと薬を全部もって救急で見てもらった方がいいと言われました。それで救急をやっている病院に電話して症状を話してみると、様子見でいいと言われました。他にも色々双方に相談したのですが色々意見が違ってどうしたらいいのかわからなくなって、不安だったから電話をしたのに余計に不安になってしまって、頭の中がわけわからなくなって電話の途中で号泣してしまいました。私は病院に連れていきたいけど絶賛体調不良中の寝ている娘を起こしてまで行った方がいいのか、それとも安静にした方がいいのかわからず頼りない母でごめんねと申し訳なくなりました。ひとしきり泣いたあと、娘を起こしてまで病院行ってなんもなかったけど他の病気がうつったなんてことになったらだめだと思い、明日薬を出してる貰ったところに電話して聞いてみようと思ったのですが、これは診察してもらった病院に電話したらいいのでしょうか。それとも薬を出してもらった処方箋の方に電話をしたらいいのでしょうか。

文つらつらと長くなってしまいごめんなさい。答えていただけると嬉しいです。

コメント

はる

薬をもらった病院に電話するのがいいかと思います!

私の息子も同じような感じで、高熱が出て1回下がって、6日後にまた高熱が出て熱が下がったと思ったら下痢をしました!その時おしっこはあまり出てませんでした‪‪💦‬
水分は取れてますか?アクアライトなど経口補水液飲ませて下さい!
息子の場合ですが、下痢は5日続いて5日目にしてようやくおしっこをたっぷり出てました!

• はる

はる

診察してもらった病院です!

• 5月11日
  • ままぴ

ままぴ

コメントありがとうございます。
    同じような経験された方の回答とても心強いです…
    水分はいつもよりミルクが少し残りがちですが、アクアライトは飲ませてます!食欲もあり嘔吐もないと話したところ救急病院は来なくて大丈夫と言っていましたがおしっこ全然みてなくて少量のほぼ水に近い下痢やドロっとした粘液のような下痢などばかりで心配で…
    起きたら診察してもらった病院に電話かけてみようと思います。ありがとうございます!

• 5月11日
あき

娘さんの体調不良…不安ですよね。
そんな中、アドバイスが違ったら混乱しますよね💦
かかりつけの小児科はありますか?
私だったら明日かかりつけの小児科を受診します。
もしなければ、最後にかかった抗生剤を出した病院に電話または受診します。
抗生剤で下痢する事もあるので、薬を飲ませ続けて良いのかも含めて確認します。
あと脱水予防にアクアライトなど経口補水液を起きてる時にこまめに飲ませるのがいいかもしれません!
早く体調が良くなるといいですね!

• ままぴ

ままぴ

回答ありがとうございます。
    嘔吐はなく食欲もあり、いつもより水分の多いお粥を食べさせてアクアライトものませています。明日抗生剤を出してもらった病院が午前だけ開いているようなので電話してみようと思います。
    ありがとうございます!

• 5月11日