※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
羽
お金・保険

保育園・幼稚園無償化のニュースを見て、2歳も対象か疑問。働くか、入園時期など悩み。知り合いがいなくて相談できず困惑中。

昼間テレビで保育園、幼稚園無償化のニュースを目にしました。


つい先日までは10月から3歳が無償化対象?だったと教えて頂いたのですが、テレビでは2歳も載っていて。。保育園経験しか私はなく、当時は親が共働きだった為、住んでいた地域に幼稚園がなかった為かわかりませんが、保育園に2歳くらいから居たようで。。



やはり保育園だと私も働いてるか、いつまでに働くか(求職していて入園まできまるか。)じゃなきゃ入れないんですよね?幼稚園は今の地域だと2歳半クラスからじゃなきゃなくて、違う幼稚園だと家からかなり遠くなります。



いますぐ働けば余裕も出るし楽にはなりますが、保育園なり幼稚園なり決まらなければ身動きも取れず。。2歳半クラスからしか入れないなら、今から聞きに行くのは早すぎですよね?募集は12月だと載ってはいたのですが、まずは説明も聞かなきゃないし。。

去年引っ越してきたばかりで知り合いもおらず、どうしたらよいのか気軽に聞ける人がいません😱😱

コメント

楓

2歳は低所得者だけ対象だったと思います。
いますぐ働きたい場合は、まずは市役所に保育園の空きがあるか確認してみては?

あい

0~2は非課税や生保世帯のみ無償化ですね。

保育園については地域によって待機児童の数が違うのでなんともいえませんが、うちの自治体では共働きでもはいれないことがあります。

情報収集は早くてもいいと思うので聞きに行ったらいいとおもいますよ

羽

コメントありがとうございます。


低所得者。そう書いてた事思い出しました(苦笑)とりあえず情報収集の為週明けにでも都合つけて聞きに行こうと思います。