※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
家族・旦那

私の心が狭いのかもしれません😭妊娠がわかってしばらくして主人の裏切り…

私の心が狭いのかもしれません😭

妊娠がわかってしばらくして主人の裏切りで別居しています。

今年3月お互いの両親含め話し合いをしました。
離婚する予定でしたが私の父が2人目が産まれる事、あと半年旦那の様子を見てやってほしい、金銭的な事も含め離婚話は一旦なくなり保留となっています。

主人の両親は特に何かを言うわけでもなく話し合いをしてもあまり理解してない様子でした。
養育費の話になった時は義両親から
「いや、払ってない人が多いでしょ???だから払わなくてもいいと思うけど、、、違うのかなぁ???」と言われました。
これに関しては父が義父に対し反論してました。
主人も養育費は払うつもりもない。今後息子に会わなくてもいい。とはっきり言われました。

元々義両親の事は嫌いとかではなく本当に良くしていただいてました。

だけど3月の話し合いの場で
「結局は他人なんだなぁ~」と私が実感。
孫に対しても。

主人に対してもイラつきからの発言だったのかもしれませんが子供に対してその程度なんだと思い、逆に一切気持ちもなくなり離婚を決意した瞬間でした。
それまでは多少悩む所もあったり自分がいけないのかもしれないなど悩んだり息子の事を考えると決断しかねてました。

それから苦手って言うより会いたくなく一切会ってません。
義妹とも仲良かったですが連絡すら取るのもやめました。

そして主人は元の関係に戻りたいそうですが生活費、息子にかかる費用、産まれてくる子供の準備などに関し一切お金は払ってくれません。
3月の話し合いの際に私も産休になる為その間の生活費は主人が払う話になってました。
そして私が切迫早産にて入院中ですが入院費すら払ってもらってません。
今は貯金を切り崩して支払いしています。

入院中なるべく母に息子を見てもらってますが母も勤務が不規則な時もありその時は主人に嫌々預けています。
主人は保育園に連れていかない日は義母が見てるそうです。

義母は
「何かあればいつでも見るから‼︎遠慮しないで」と言ってるそうです。

そしてこの前主人から
「うちの親がお見舞い行った方がええか聞いてって言われたけど、、、。産まれてから来てもらう???どうする???」と連絡がありました。

入院してる今来られたくもないし顔も見たくない。
なんなら主人にすら会いたくない。
なので断りました。

出産時立会いは母か姉にしてもらう予定です。

だけど主人は立会いする気だし産後産まれたら義両親は病院にも来ると思います。
主人は名前も考えたり自分がつける気でいます。
そして私と息子、産まれてくる赤ちゃんが産後戻ってくると思ってます。
産後戻る気がない事ははっきり伝えてますし、9月には離婚するつもりとも話してますが主人は受け入れてません。

だけどどうしても主人にも知らせたくないし義両親にも子供を会わせたくありません。

産後は母の元に帰る為義両親や主人はそこまでは来ないと思います。

だけどやはり知らせる義務はあるのかなぁと思ったり、義両親からしても孫だから会わせるべきなのかと思ったり。

だけどどうしても嫌なんです😭
あの人達に抱っこなんてされたくないし触ってほしくもない。
長男が産まれた時は何とも感じなかったけど3月の話し合いから本当に受け付けれず😭

でもやっぱり知らせなきゃいけないですよね。
きっと病院に来てほしくないと伝えても病院に来ます。

きっと3月の話し合いから主人もきちんと信用を取り戻す行動をしたり、生活費を払ったり、やり直したいとこちらが伝わる行動をしてくれてたなら私もここまで思わなかったのだと思います。
だけどそんな行動は全くなく、約束も守られない、生活費も渡さない、息子にかかるお金すら出さない、なのに父親面される事が私自身許せないんだと思います。
だけど私の心が狭いのかなぁと思ったりしてます。

みなさんのご意見お願いします。

コメント

いち

旦那さん、きちんとすると言いながら、お金は一切出してくれていないなんて…完全に口だけですよね。
主さんの気持ちが離婚で固まっているのであれば、お父様になんと言われても、離婚を考えて良いのではと思います。結局、我慢してこの先ずっと生活を共にしていくのは、お父様ではなくて主さんなので。
ストレス抱えながらこの先もずっと生活していく…それでも、一緒に居るメリットがあるのか…考えてみてください。金銭面のために、この先ずっと嫌いな人と我慢して生活していくのか…苦労はしても、ストレスなく生活していくのか…その二択なのでは?と思います。

ちなみに、金銭ですが、婚姻費用分担制度というのがあるので、生活費の請求すれば、旦那さんから離婚するまでは別居してても生活費は貰えますよ。
養育費も、払わないと言っているのであれば、調停起こせば貰えますし。
公正証書まで作成しておけば、払わなかった際は給料差し押さえできます。
旦那さんも義家族も養育費は払わないのが当たり前と思っているようですが、支払い義務は法的に決まっていますので、支払わなければならないものです。ただ、支払わなくても罰則がないため、支払っていない人が多いのが実情ですが…

私も妊娠中から旦那に嫌気がさし…産後も旦那は変わらずだったので離婚しました。
別居時もお金は出さないと言われましたが、調停起こしてきっちり生活費出してもらいましたし、離婚後の養育費も調停起こして支払い命令出しました!なので、金銭面はなんとかなりましたよ。私の場合はむしろ、結婚していた時より金銭的には余裕ができたくらいでした。

• ちぃ

ちぃ

ありがとうございます‼︎
    離婚の意志が硬い事は父にも伝えています。

婚姻費用分担制度もある事は知っています。
    調停を起こそうと思いましたが今私が入院中、身動きも取れないのでどうする事も出来ません。
    養育費に関しても調停を起こす予定ではありますが弁護士からは
    ・主人が自営業で給与は現金手渡し
    ・支払われなくなった場合差押えは困難
    と言われました。
    なのであまり期待出来ないのも事実です。

なのでお金に関しては主人に期待すらしてません。

いちさんは出産時ご主人や義には産まれた報告や立会いの連絡などしましたか???

• 5月11日
  • いち

いち

弁護士さんに相談しているのであれば、代理人として弁護士さんをたてれば、調停起こせるのでは?
    婚姻費用の請求書は、旦那さんに送りましたか?送っておけば、後から調停を起こしても、請求書を送った月から貰えますよ。
    その辺りも、弁護士さんからすでに聞いているかもしれませんが…
    養育費も、自営業で差し押さえできないのであれば、保証人をたてるのも難しいですかね?私の友達も、夜逃げされそうだから、旦那のお兄さんに保証人になって貰って逃げられないようにしたよって子がいましたよ。

うちの場合はまだ、妊娠時は私が我慢していたので、旦那は私がずっと不満を抱えていることなんて気がついていなかったと思います。なので、出産の時も、本人が立ち会いたいと言ったので立ち会いにしましたが、私は陣痛より破水が先に来て入院になったため、旦那には病院の近くのうちの実家に泊まってもらい、すぐに駆けつけられるようにしておいたにもかかわらず、陣痛きたと連絡しても反応なく…結局来たのは分娩台で力んでいるときで、旦那が来てから数分で産まれて、私が陣痛で苦しんでいる時も側にはおらず、来たら来たで助産師さんの邪魔になる場所に立ってて怒られていたり、何しに来たんだって感じでしたよ。
    私は立ち会い嫌だったのに、我慢してオーケーしたのに、こんな嫌な思いするなら、やはり拒否しておけばよかったと後悔しました。
    旦那さんのことがすでに離婚したいほど嫌いなら、立ち会いは拒否して良いのでは…
    出産の報告も、産まれて落ち着いてからで良いのではないでしょうか?
    お金も払わず、産まれてきた後だけ可愛がろうだなんて、都合良すぎですよね、旦那さん。

• 5月11日
  • ちぃ

ちぃ

詳しくありがとうございます‼︎
    弁護士に相談した時はまだ別居する前にだったのでもう一度詳しく相談して話聞いてみます‼︎

保証人はきっと義両親も義妹もならないと思います。

• 5月11日
  • ちぃ

ちぃ

途中で送ってしまいました。
    立会い、それは嫌でしたね。
    私も拒否してみます‼︎
    本当都合のいい時だけ父親面される事がどうしても納得できません。

• 5月11日
  • いち

いち

そうですよ!心が狭い…なんて事ないですよ。
    養育費は払わないと言っている時点で、扶養の義務は果たしませんよーってことですよね?義務は果たさずに自分が好きなときや都合のいいときだけ父親になろうなんて、そんな態度されたら、誰だって頭にきますよ。
    義両親も同じ考えなのであれば、家族揃って常識ないなと思いますし、赤ちゃん会わせたくないなと思っちゃいますよね。

• 5月12日
ふみ

信じられることと、信じたいことは似てるようで全然違います。

信じたいというのは、自分がそう思いたいだけで、そこにはなんの信じられる根拠はないと思います。

信じたいではなく、信じられるようになるには、やっぱりそれなりに段階が必要です。

私自身はバツイチですが、離婚は離婚で大変ですが、離婚に踏み切るのはいつでも出来ることです。

トントンのお母さんに、そしてふたりのお子さんにとって、ご主人が必要なのか、必要性を見出せることがこれから出来るのか。

もし、弁護士など専門家に頼れるのであれば、相談もしくは法テラスなど無料の窓口などで相談してみるのもいいかと思います。

私は素人なのでうろ覚えの知識ですが、確か別居してても夫には妻子を自分と同様の生活環境をみる義務かなにかがあったかと思います。

あと面会についてですが、面会はただの権利であり、養育費については親としての義務です。

払わない人がいるから払わない?

本当に本心からそう考え、正しいことだと思っているなら、義両親たちにはぜひ友達や親戚にも同じ台詞を吐いてみて欲しいです。

養育費などについても、踏み倒せてしまうのも事実ですが、きちんとした契約を踏めば、相手の給料など差し押さえることも可能です。

今は出産に向けて表立って揉めることは避け、いろいろ記録(夫、義両親の言動の記録、夫の銀行口座など把握しておくなど)を残しつつ、いざというときに継続、離婚、どちらでも選択できるようにがいいのかなと思いました。

• ちぃ

ちぃ

ありがとうございます‼︎
    離婚についてはもぅ私の中で覚悟は出来てます。
    今の時点で夫としての役割すらしてくれてないので夫に対してこのまま一緒にいる必要性を感じません。

弁護士には一度相談しています。
    養育費に関しては主人が自営業で給与が手渡しの為支払われない場合差押えは困難と言われあまり期待は出来ないとの事でした。
    公正証書作成しても差押え出来ない可能性も高いので難しいと。

義妹が過去にシングルだった時相手の方からは養育費をもらってなかったらしく義両親からすれば貰わないのが当たり前だと思ってるそうです。

離婚にむけて生活費など支払われてない事など全て記録もしてます。

出産時はやはり主人に連絡や義両親に産後会わさなければならないと思いますか???

• 5月11日
  • ふみ

ふみ

自営業だと差し押さえできないのですね😵

だとしたら、不貞行為の慰謝料でなんとか回収したいと私なら考えます。

たとえ大きな金額を貰えなくても、子供を産み育てていく上で、お金はあったほうがいいですから。

トントンのお母さんの気持ちがすでに決まっているなら、ご主人と義両親を産院で会わせる必要性はないと思います。

ただ、会わせることでトントンのお母さんやお子さんにとって、有利な離婚条件になるのであればそこは考えどころですが、そうじゃないのであれば産院に実両親以外面会拒否を伝えて協力をあおぎます🤔

• 5月11日
  • ちぃ

ちぃ

自営業でも口座に給与が振り込まれてる場合は差押え出来るそうですが主人の場合完全手渡しなのでその場合難しいそうです。

不貞行為は主人が浮気などしてなければ請求出来ませんよね???
    それに関しては一切女関係がないのでそれで慰謝料請求は出来ません。

弁護士にも今の時点では養育費の差押えや精神的苦痛での慰謝料請求は困難と言われてます。

養育費も差押え出来ない状況なら会わせる必要もないかなぁとも思ったりしてます。
    お金があるに越した事はないですがきっと払う気ないのでアテにはしてません💦

• 5月11日
  • ふみ

ふみ

あ!

裏切りイコール不貞行為だと勘違いしてました🙇‍♀️

養育費も難しい、慰謝料も難しい。

弁護士さんにもっと頑張って欲しいところですが、現実だとそんな感じなんですかね😵

養育費、慰謝料は無理でも、別居中に発生した生活費と、出産に関わる費用は請求する権利があるはずですから、その方向で弁護士さんには強気に出て欲しいですね。

正直、することもしないし、払うものも払わないご主人と義両親が、お子さんに会う権利はないと思います。

• 5月11日