※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごま
産婦人科・小児科

1歳児の身体バランスについて、かかりつけ医の対応に不満。セカンドオピニオンを受けたいが、頭が大きい理由で診てもらえるか不安。他の小児科を受診し、かかりつけ医も変えたい。身体測定値も記載。

1歳児の頭と体のバランスについて。
と、愚痴です😭 長いです。

今日、娘の1歳健診を自費で受けてきました。(以前に受付の方に、自費になっちゃうけど記念に受けに来るママさんも多いのよ〜と言われていたので)

新生児の頃からのかかりつけ医で信頼していた先生なのですが、今日は入室直後から先生の感じが悪く(挨拶なし、顔をこちらに向けない)、娘も早々にギャン泣きしてしまい、ピリピリしたムードで健診が進められました。

各数値の測定がおわり、発達具合の確認の場面で、ギャン泣きの娘がハイハイでわたしのところまで来て縋るようにつかまり立ちをしました。それを見た先生に、まだ歩かないの?と聞かれたので、はい、と答えました。すると先生はこちらに背を向けて手を洗いながら、

「痩せっぽちで頭ばっかり大きくて非常に身体のバランスが悪い! 歩けるようになるのはずっと先!」

と吐き捨てるように言ったのです。本当に一言一句このままです。

娘が頭が大きいことは産まれる前からわかっていて(実際それで緊急帝王切開になりました😭)産まれてからもずっと大きくて、実際わたしもずっと心配していて、3ヶ月健診のときも、10ヶ月健診のときもこの先生に相談していました。
あわよくば大きい病院に紹介状書いて欲しかったのですが、毎度、大きめだけど全然問題ないよ〜と軽く流されていたのが、今日ここに来てこの言葉だったので物凄く傷つきました。。

傷ついたと同時に心配が最高潮になったので、他の小児科にセカンドオピニオンにかかりたいのですが、、身体に対して頭が大きい、という理由でセカンドオピニオンは診てもらえるものでしょうか😢⁇ 診てもらった方いらっしゃいますか⁇ 健診時じゃないと診てもらえないですか😢⁇
出来ればそのままかかりつけ医も変えたいです、、

ちなみに、1歳の女の子で
体重7850g
身長70.2cm
頭囲47.3cm です。
近い数値の方いらっしゃいますか⁇
鉢もものすごく張っているので、一番出ているところで測ったら軽く50cmは超えてるとおもいます😱

コメント

ことり

信じられないです。
心配なのは当たり前ですよ!母親ですもの!
普通はどんな些細なことも診てくれるものです!
そんなの面倒に思う方がおかしい!
私は子どものことではありませんが自分のことでセカンドオピニオンして大正解だった経験があります!
違う病院を探してその通り伝えて診てもらう方がいいと思います!
私だったらもうその病院は行きたくないです( -᷄ ˍ-᷅)
参考にならないのにコメントしてすみません💦

• ごま

ごま

ありがとうございます😭
    初診の頃に比べて徐々に応対が悪くなってきた気はしていて、行きすぎたかなと反省して6ヶ月くらいからは出来るだけ行かないようにしてたんですが、、今回の態度は衝撃でした😢
    そうですよね、大人でもセカンドオピニオンは普通ですもんね! 週明け別の病院行ってみようとおもいます!

• 5月11日

その医者あり得ないですね😰
些細なことで受診するお母さんだって沢山いるはずです!

うちの娘も1歳0ヶ月ですが
体重8.5kg 身長74cm
頭囲は48.5cmと成長曲線から頭だけずっと外れてきました💦
一番出ているところで測ればうちも50cmは超えます💦

お医者さんからは、急激に大きくなったわけではないから大丈夫だと思うけど心配だったら大きい病院で検査するのもアリですよと言われてます^^;
別の機会に総合病院の先生に診てもらった時は、おでこが張ってるから仕方ない大泉門が腫れてなければ大丈夫さ〜と言われました😓笑

うちもアンバランスなのでまだつかまり立ちとハイハイ止まりだし、歩くのはまだまだ先になりそうです💧

評判の良さそうなところを探して、他の小児科に相談しに行っても全然大丈夫だと思います!
かかりつけを2件持ってる人も多いと聞きますし✨

• ごま

ごま

詳細な数字も交えていただきありがとうございます😭
    同じ月齢で同性で同じくらいの頭囲のお子さま、すごく心強いです😭

うちも最初から大きいので大丈夫とずっといわれていたのですが、、大泉門も重要なんですね! 全然閉じる気配はないですが、腫れてもいなさそうです🤔

バランス取るのが大変そうですよね😅 お座りでもたまにグラついてるので見てて可哀相になります😢

週明け別の小児科行ってみようとおもいます! ありがとうございます!

• 5月11日

退会ユーザー

うちも大泉門まだぺこぺこしていて閉じる気配がないです💦
    1歳半頃には閉じてる子が多いと聞いてそちらも心配だったので、同じ子がいると知れて私も心強いです😭
    総合病院の小児科医は 異常があれば大泉門が腫れたりする事がほとんどだから〜と全然深刻ではなさそうだったので、頭囲はそんなに気にしなくていいのかなとちょっと安心してたんですが😭
    こちらこそありがとうございました(*´`*)✨

• 5月11日
ku

最低な先生ですね😰
そんなこと言う先生に、これからも大事な我が子を見てほしいですか?かかりつけは、これから先ずっとお世話になるので、変えた方がいいと思います😭
頭の大きさだけで受診ももちろんダメではないと思いますが、普通にかかりつけ医を変えて、1歳なら予防接種もありますよね?予防接種のついでにまずはちらっと聞いてみたりしたらどうでしょうか☺️

• ごま

ごま

ありがとうございます😭
    言われた直後は衝撃すぎてポカンとしてしまって、会計して病院出たあたりでだいぶ酷いことを言われたと気づき遅ればせながらわなわなしました笑 あんなこと言われてお礼言って3000円払って、、言い返せばよかったです🤬

かかりつけ医は変えたいのですが、予防接種もずっとここで受けてたので予防接種だけはここで受け続けた方がいいのかなあともおもってたんですが、、変えて平気ですかね? たしかに、何かのついでの方が行きやすいです🥺

• 5月11日
  • ku

ku

予防接種も途中から病院変えても大丈夫だと思いますよ!私も変えたことあるので!😄
    私なら、そんな先生もう顔も見たくないので予防接種ですら行きたくないです😵💦

• 5月11日

先生最低ですね💦

うちもずっと頭大きいなーと思ってて今52センチの帽子買ってます😂
50センチでも入るには入るんですけどパツパツであきらかに小さいので頭のサイズ50センチ前後なのかなって思ってます。
11ヶ月4日の時の数値なのですが47.3センチで一緒でした。
ちなみに体も大きくバランスは取れてますが1歳になりたての時はハイハイで日を追う事に一瞬立てたり1歩がでる様になったりという感じでした。
歩いてない子はうちだけじゃなく周りにもいましたし、個人差あるのに先生何言っちゃってるの?って思います。