※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なりママ
子育て・グッズ

保育園に行く前に断乳した方、行きだしても授乳していてよかったと思う方いらっしゃいますか?断乳のタイミングについて悩んでいます。

断乳についてです!
6月から保育園が決まりました。
もうすぐ1歳2ヶ月になります。

今は母乳は1日1回、お風呂あがりに飲んでます。
上がってパジャマを着させているときからだいたい、おっぱいおっぱいと欲しがります。寝落ちしないようにしてそのあと歯磨きして寝ています。

もともと1回だけになっているし、断乳せず自然に卒乳するまであげてもいいなぁと思っていました。

保育園に行くと同時に私も仕事復帰です。
夜時間がなくなると思うので、少しでも授乳の時間をなくして睡眠時間を早くしたほうがいいのかと思って、このタイミングでの断乳も考えています。
あともう少ししてですが2人目も考えているのもあります。

しかし以前実母に相談したとき、保育園に行きだしてしばらくは泣くから、夜の授乳はまだあげた方がいいんじゃないかという考えでした。精神安定剤みたいな役割もあるし、それもそうかとも思って悩んでいます。

保育園に行く前に断乳した方、行きだしても授乳していてよかったと思う方いらっしゃいますか?

コメント

メメ

保育園には通わせてませんが、支援センターで保育士の先生がやはり断乳は情緒不安定になるから入園などのタイミングとはズラした方が良いって言ってました💦

1日1回であれば今すぐやめてしまうか、入園後も続けて良いのかなと思います
もしかしたら最初に疲れ果てて授乳のこと忘れて自然卒乳とかもあるかもですし…

• なりママ

なりママ

コメントありがとうございます!やっぱりタイミングはずらさないと子供に負担が大きいですよね😣確かに疲れて忘れて寝てくれたら1番いいですね✨ちょっと期待しつつ、まだ続けてみることにします😊

• 5月12日
ダイ

4月から保育園に入りましたがうちはまだあげています🙋‍♀️
もともと卒乳の予定なので、これからも娘が欲しがる間はあげようと思っています☺️

授乳のタイミングはお風呂で身体を洗う時、その延長で湯船に浸かっている最中です。
服を脱いでおっぱいが見えると欲しがります。
身体を洗う時吸わせていると大人しいし、授乳時間の時短になるので案外いいですよ😆
のぼせることも今までありません🙆‍♀️

保育園では初めからほとんど泣くこともなく楽しく過ごせているようですが、帰ってからは通いだす前より甘えてくるので、やっぱりさみしいのはあるのかなぁと思います😢
なので、このタイミングで断乳もチラッとは考えましたが、結局やめなくて良かったと思っています😌

• なりママ

なりママ

コメントありがとうございます!
    お風呂での授乳、なるほど!とても効率的ですね✨
    やっぱり保育園行きだすと寂しいですよね😣親も寂しいし、もう少し続けて授乳の時間も大切にしようと思います😊

• 5月12日
あゆみ

うちは4月から保育園に行っていますが、夜寝る前だけはどうしても恋しくなるようなのであげています!
元々寝る時間も早いのでその後子ども、私自身の睡眠時間に特に問題はないので続けています!
ゴールデンウィークで断乳しようと思いましたが、体調を崩していたのでやめました😅次やるなら7月の連休あたりかなぁ… それまでに娘が卒乳になればラッキーかな!くらいに思っています🙂

• なりママ

なりママ

コメントありがとうございます!
    夜は欲しがりますよね😂仕事と家事の両立尊敬します🙇‍♀️
    できるだけ卒乳がいいですよね😣無理にやめさせずにもう少し続けてみます😊✨

• 5月12日