※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えす
妊娠・出産

子宮が開いておらず、赤ちゃんが下がっていない場合、待つか処置をするかは検討されます。41週まで待つか、処置を行うか決定されるでしょう。

予定日を過ぎて子宮が開いてない、赤ちゃんが下がってない、という状態の場合どうなりますか?
41週くらいまで待ちますか?
なんらかの処置(促進剤など)をしますか?

コメント

ありす

促進剤での入院を勧められました😅
私はギリギリまで赤ちゃんのタイミングを待ちたかったので、先生がこの日が限界かなというところまで待ってもらいました🙆‍♀️
促進剤の予定入院の前日に生まれました😂

• えす

えす

もうお腹が苦しくて苦しくて早く生みたいんですけど赤ちゃんが下がってる気配が全く無くて…
    この状態で促進剤打っても出てこないんじゃないかって心配で😅

• 5月10日
  • ありす

ありす

先生からもとにかく動きまくって!って言われました😂
    家中を雑巾がけして、階段昇降しまくってましたよ!
    辛いですよね😅
    でもあと少し!と思って頑張ってください🙌✨✨

• 5月10日
  • えす

えす

ありがとうございます!
    1人目が普通に陣痛来て普通に生んだので何か処置をされるのが怖くて怖くて…
    促進剤打ったら普通の陣痛より痛いって聞いたので恐怖でしかないです😭

• 5月10日
どきんちゃん。

私は41週0日目に入院して誘発分娩(バルーン)で出産しましたよ!
出産した病院ではバルーンがダメなら→促進剤 ダメなら→帝王切開 の順番でした!

• えす

えす

バルーンってどういう状態の妊婦さんが使うものですか?子宮口を広げるものでしょうか?無知ですみません😅

• 5月10日
  • どきんちゃん。

どきんちゃん。

そうです!子宮口に水風船を入れて陣痛を促します!
    私も41週目になっても子宮口2cmしか開いておらず・・

• 5月11日
  • えす

えす

い、痛いですか…?😅

• 5月11日
純ちゃん

事前に入院して、子宮口拡張の処置をして、そこから陣痛がくれぱお産になりますが、来なければ促進剤の投与となります!

2人目がその流れでした!

• えす

えす

子宮口拡張とはバルーンってやつですか?

• 5月10日
  • 純ちゃん

純ちゃん

そうです!ダイラパンと医師は言ってました!海藻でできた棒状のもので、私は8本入れました💦人によっては12本まで入れるみたいです。

そのダイラパンを入れることで子宮口の水分が吸われて、子宮口が開いていく、、、ということみたいです。ちなみに、私は入れる前は2㎝しか開いてなかったのですが、翌朝4㎝まで開いていたので、朝9時から促進剤の投与を3回行い、1時間20分で出産しました。

• 5月10日
  • えす

えす

ズバリ痛いですか😅?
    バルーンって…

• 5月10日
  • 純ちゃん

純ちゃん

そうですね💦かなり痛かったです(T_T)と、出産前にすみません😣💦⤵️先生が何回かやり直したので、、、でも、出産の方が痛かったです(笑)

• 5月10日
  • えす

えす

ですよね😅
    出産を上回るものはないですよね…

• 5月11日
純ちゃん

ちなみに、子宮口が4㎝以上開いていないと促進剤を投与しても意味がない、と医師は話してました😅なので、私は子宮口拡張の処置が必要だったようです。