※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
高槁🖤
お仕事

専業主婦の方が、仕事を辞めたいと悩んでいます。旦那の収入やアドバイスが知りたいそうです。周りに専業主婦がいない状況や、地方と都会での働ける状況についても疑問を持っています。

仕事やめたいです。
専業主婦のみなさん、
旦那さんはなんの職業で収入はいくらですか。
働けと言われませんか。
どのくらいだと子供を育てていけますか。

専業主婦の大変さは、育休中に痛感しました。
それでもやはり仕事よりも家事や育児に専念したい。

地方に住んでいるからなのか、周りには見事に専業主婦は一人もいません。都会ならば、旦那さんの転勤があるから働けないという現状などがあるのですか?

専業主婦になった理由、旦那さんの職業年収、アドバイス等なんでもいいので教えてください。

コメント

専業主婦です。
不妊治療中は派遣やってたので、産休などもなくそのまま専業主婦になりました。
幼稚園入ったら延長保育頼んでパートくらいはしたいなと思ってます。
旦那は会社員で年収も人並みだと思いますが、家を買ってローンがほとんどないのもあって普通に暮らせています😊

仕事辞めたい理由にもよりますが、生活費はご家庭によるのでご主人に相談してみたらいいと思いますよ!

• 高槁🖤

高槁🖤

お返事ありがとうございます(^-^)家を買ったのにローンがほとんどないってすごいですね!!

今の仕事は教師です。毎日10時間以上働いています。自分の子より他人の子供と過ごす時間の方が長い。もちろん生徒たちも可愛いです!でもこんな仕事ばかりの毎日に本当に嫌気がさしました。でも旦那には仕事やめられたら困ると言われています。

生活費はひとそれぞれですもんね(*^^*)むずかしいもんです(´・ω・`)

• 5月10日
ままり

旦那が3歳までは娘の近くにいてほしいというのです専業主婦してます😂
決して収入は多くないですが生活はできるくらいなので節約しながらがんばってます!

• 高槁🖤

高槁🖤

なんて優しい素敵な旦那様なんでしょう(´・ω・`)!!うちは絶対に働けといわれて…子供との時間なんてまずほとんどありません。

• 5月10日
  • ままり

ままり

そうなんですね😭
    なんで働くことにこだわるんですかね。。。。

• 5月10日
こば

子供もまだ小さいからやっていけるってのもありますが、年収は270ちょっとです。家賃が安いのでやっていけてるってのもあります。
保育料が高いので自分が働いてもその分飛んでいくから私は働いてないです。

• 高槁🖤

高槁🖤

お返事ありがとうございます。
    貯金などできるでしょうか。将来は不安じゃないですか?(´・ω・`)きっとまゆんさんが上手にやりくりされているのでしょうね(*^^*)すごいなぁ、そして働かなくても大丈夫といってくれる心の広い旦那様すてきですね(*^^*)(*^^*)

• 5月10日

年収450ぐらいしかないですが、今のところマイホーム建てて、専業主婦やらせてもらってます😱
というか妊娠出産が続いているので必然的に働けないのですが、、、
子供たちは保育園に預けていて、保育料が高いのでちょくちょく貯金崩してます😱
なので夏ぐらいから働かないとやっていけません。
私の住んでる地域なら年収500あれば何とか、、って感じです😱

• 高槁🖤

高槁🖤

マイホーム購入すごいですー!次々の返済はいくらですか?八万円とか?それだけで我が家は崩壊してしまうww

保育園に預けて専業主婦もできるんですか?私の住む県は、保育園に預けるのは働いていることが前提です( ´_ゝ`)

• 5月10日

退会ユーザー

8万ちょいですね🙌

通わせている保育園が緩いので、適当な理由つければ働かなくても預けられるし、兄妹片方だけでも預かって貰えます😆
    役所的にはアウトだと思いますが、、

• 5月10日
ぴま

旦那は不動産会社の営業、年収800万弱で
今は単身赴任中なのもあり光熱費は2件分、食費も旦那と別々になるので
贅沢はしていませんが、余裕はありません💦
でも、生活できないほどではないので
旦那も私も幼稚園までは子供とじっくり過ごしたい派で
私も働きながら家事育児全ては絶対無理なので専業主婦です。

あと一年しないうちに旦那は戻ってきますが
やっぱり何か大きなお金のかかることが起きない限りは専業主婦の予定です!

娘を妊娠するまでは、都内でバリバリOLやってて朝は7時に出て帰宅は23時とかだったので
もうやりきった感があり
今はじっくり育児に専念できる環境の中で、無理に働きたいとは思わないです!

• 高槁🖤

高槁🖤

年収800万!!すごいですー!ちなみに旦那さまおいくつですか??

産休育休中は早く社会に戻りたい!と思った時期もあり所詮自分は無い物ねだりなのかもしれませんが、やはり毎日残業4時間とかだと子供との時間が全くなくこのまま人生が終わっていくかと思うと本当に苦痛です。笑

仕事よりもなによりも子供との時間大切ですよね。ままりさんはバリバリ働いていたということは、その当時の貯金などもありますよね?それはご結婚されてからそれぞれの貯金も夫婦一緒にしたんですか?

• 5月10日
  • ぴま

ぴま

すみません💦下に返信してしまいました💦

• 5月10日
たんたん

旦那は会社員で年収600万ほどです。都内で賃貸なので家賃が高く、あまり余裕はありません😵
出産前に転勤で引っ越してきて、できれば私も働きたいのですが、認可保育園に入れなくて専業主婦です。
都会は家賃が高くてキツイです💦無駄遣いしなければなんとかやっていけると思います!!

• 高槁🖤

高槁🖤

都内の家賃…想像しただけで恐ろしいですw
    働きたくても働けないという状態なんですね、それはつらいですね(´・ω・`)無駄遣いしないで、超節約生活でもいいから働きたくないです( ´_ゝ`)でも旦那が絶対に許してくれません…はぁ…(´・ω・`)

• 5月10日
  • たんたん

たんたん

駅から少し離れたところに住んでますが、それでも高いです😭
    できれば働きたくないです🤣旦那がもっと余裕がある生活をしたいらしく、、今は超節約生活してますがそういうの私は嫌いじゃないのでなんだかんだ楽しくやってます☺️子どもとずっと一緒にいるのが苦じゃなければ最高です!私は苦じゃないので一生専業主婦でも良いです🙆🏼‍♀️笑

• 5月11日
  • 高槁🖤

高槁🖤

私も節約生活嫌いじゃありませんwwただ専業主婦を名乗れるくらい家事や育児ができるかと言われたら自信はないですwww

一生専業主婦…、なんて素敵ワードでしょう(о´∀`о)(о´∀`о)(о´∀`о)

• 5月11日
  • たんたん

たんたん

私も家事育児は適当です😂専業主婦なんだから完璧にやれって言われたら無理です。笑
    お金が大丈夫なら働きたくないですよね、、

• 5月11日
のり♡

出産のために退職して、専業主婦してます。
保育士をやっていたのもあり、3歳までは保育園に預けたくないという気持ちが強いので旦那にも話して子供が保育園に入るまでは家で見ることに納得してくれています。
2人目も考えているので、2人目も出産してその子が3歳になるまでは専業主婦で行くつもりですが、旦那の給料だけでは貯金が全くできていない状態です😢

• 高槁🖤

高槁🖤

やはり3歳までは自分で見た方がよいというのは本当なのでしょうか?うちは一歳半から保育園に預けて社会復帰をしました。それからというもの、毎日に残業で子供との時間はほんっとーーーにないです、保育園の行事も全く参加できず母親がいないと思われてるかも( ´_ゝ`) …

貯金って本当に難しいですよね。ないと不安だし…仕事続ければお金はあるけど時間はない…当たり前だけど金より時間をくれ、というのが本音です(T_T)

• 5月10日
  • のり♡

のり♡

保育士してる立場からいうと、やっぱり3歳までは家で見てあげれれば1番かなとは思ってしまいます。保育園では、一人一人に寄り添う努力はしてますがやっぱり限界がありますし集団で動かす以上必要のない我慢をさせることが多くなりますから。ですが、反対ってわけではないですし、もちろん精一杯の愛情をかけてくださってると思うので心配する必要はないと思いますが!ただ、わたしの場合は保育士なので我が子を保育園に預けて他人の子のお世話をするということになるので、それは寂しい気がしてしまって…それなら3歳までは我が子に全力の愛を注ぎたいと思ってしまって( ; ; )
    子供の将来のために貯金もしっかりしたいのでこの選択が合っているのか不安もありますが、子供が保育園に行き始めたらバリバリ働こうと思います!!あ、旦那の年収は600万くらいです。

• 5月11日
  • 高槁🖤

高槁🖤

保育士さんの貴重なお考えを聞かせていただきありがとうございます。私もできることなら幼稚園まで…とずーっと思っていましたが結局復帰してしまいました。
    娘は保育園大好きで先生方もよくみてくれて、感謝しています。保育士さんって本当に大変な仕事だなというのもひしひし伝わってきます。保育士こそ給料をあげるべきだー!!
    ママの愛情をたっぷりうけられるのりさんのお子さんは幸せですね(*^^*)そして旦那さんもご立派なお仕事をされているんですね、すてきです(о´∀`о)

• 5月11日
兄弟ママ

専業主婦です!
旦那の年収は500万ちょっとで
マイホームありです!

子供が小さいのでとりあえず
専業主婦してます!
下の子が3歳で保育園に
入るまでは専業主婦する予定です!

子供が2人なら
扶養枠内でパートする予定です!

地方住みです!

• 高槁🖤

高槁🖤

マイホーム素敵です!なにを機に購入されたんですか?結婚?出産?(*^^*)

扶養枠でパート…一番理想的です!!うちは旦那が絶対にやめるな、働けと言うので( ´_ゝ`)理解のある旦那さんうらやましいです。

• 5月10日
  • 兄弟ママ

兄弟ママ

上の子が保育園に入るから
    そろそろ家を建てたいねって
    事で家を建てました☺️

旦那さん絶対辞めるなと
    言うんですか?😱
    正社員で働いてる感じですか?😭
    子育てに家事に仕事って
    絶対大変ですよね、、

• 5月10日
  • 高槁🖤

高槁🖤

タイミングばっちりですね!!うちも二人目ができたら家を建てたいと話しています(о´∀`о)が、二人目の妊娠も仕事のストレスのため流産してしまいました。そんな仕事早くやめろ!といってくれると思っていたのに、絶対にやめるな頑張れと励まされます。教師をしてるのですが、毎日かえりは21時過ぎます。給料は決して高くないですが安定はしています。だからやめるのはもったいないと。わかっているけどもう疲れちゃいました(о´∀`о)(о´∀`о)(о´∀`о)

• 5月11日
  • 兄弟ママ

兄弟ママ

ストレスで流産もしてるのに
    旦那さんひどい!!

教師ですか!
    すごいですね!
    けど、絶対大変ですよね、、

無理しないでくださいね、、

• 5月11日
  • 高槁🖤

高槁🖤

ほんとただのくそやろーです←
    話聞いてくれてありがとうございました(о´∀`о)参考にさせていただきます!

• 5月11日
ロングスリーパー

結婚を機に引越す為仕事を辞め、結婚式を挙げた後パートで働きましたが妊娠し退職、それから専業主婦です!
旦那は不動産関係の営業をしていて、年にもよりますが今年は750くらいかなと言ってました!

余裕があるわけではないですが普通に生活できるし、いつか2人目ができたらその子が幼稚園入るくらいになったら少しパートで働こうと思ってます😊

最初は正社員で働いてほしいとずっと言ってましたが今家を建てようとしているので、働くよりも家にいてきれいにしててほしいと言ってくれたのでありがたくそうさせてもらいます😂

• 高槁🖤

高槁🖤

不動産関係、なんて高給取りなんでしょうか(*^^*)

ちょっとパートにでよっかなー🎵という感覚で働きたいです。けどそれだと貯金はできないし将来が不安です。みーさんの旦那さんくらいの収入があれば別でしょうが(*^^*)
    働くより家にいて、なんてうそでもいえないだろうな、うちの旦那さんwww

• 5月10日
  • ロングスリーパー

ロングスリーパー

契約とれれば高給取りですが契約とれないとクビになったり年収はガタ落ちもあり得るので安定してればありがたいんですが、、😂

うちも貯金できてるのかわからないし安定した職じゃないので将来は不安ですが、なんとかなるもんだと思ってます!

うちも家にいてって言ってくれる旦那さんなんて本当にこの世にいるの?ってくらい働け働け言われてたので、お気持ちお察しします、、😭
    働くのはいつでもできますが子どもの成長は今しか見れないって私なら話し合うかもしれないです!
    お金は最低限生活できればなんとでもなりますが子どもの小さいころは戻ってこないので、、😭😭

• 5月11日
ぴま

旦那は36です!

他の方のコメント見ましたが、教師をなさってるんですね!
友達で教師になった子いましたが、それはそれは大変そうで、プラス家事育児なんて、、尊敬します🙏
子供との時間は限りがあるものですし、あっとゆうまに過ぎてしまいますからね😭
悩むのも当然ですよね😭

貯金は私の口座にそのままで、具体的にいくらあるかは旦那は知りません🤣笑
旦那の独身時代の貯金も私は知りませんが、家や車の購入にあたり
頭金や家具家電、その殆どを旦那が出してくれたので、多分そんなに残ってないと思います!
病気や怪我など、保険は入っているものの、いざとなったら私の貯金を使おうと考えてます😊

• 高槁🖤

高槁🖤

中学生になったら親より友達!じゃないですか、そう考えたらたった12年、たったの12年しか子供を独占できないんです(T_T)(T_T)(T_T)笑
    こんな働いてる場合じゃない(´・ω・`)ちなみに家事も育児ももはや放棄です。旦那や両親に手伝ってもらっています。教師という職業は本当にブラックですw

独身時代の貯金はそれぞれなんですね(*^^*)旦那様はちゃんと貯金してたのかー、それもすごいです(^^)私はコツコツ貯金派ですが旦那は結婚前は貯金100万くらいしかなかったと思います( ´_ゝ`)…www

ご夫婦でいろいろ話し合われているんだなーと感じました。もういちど旦那に自分の想いを伝えてみます(*^^*)つべこべいわずに働け!といわれるでょうがww

• 5月10日
りえ

地方住み、市役所勤務で手取り30ちょいです。
専業主婦歴が長いと世間から切り離されてしまい、いざ働こうと思った時に働けなくなるから、子供が3歳でも6歳でも、何歳になった時でも良いからパートで働いてね、って言われます。
まだ、保育園に入れて3歳からにしようか、小学校に入ってからにしようか決めかねています。

• 高槁🖤

高槁🖤

うちの旦那も市役所勤めですが手取りだと23万くらいですwwなぜこんなに違うのでしょうか笑 そしてなんという心の広い旦那様。仕事をして欲しい理由もスマート!!✨✨

• 5月11日
  • りえ

りえ

毎日22時までの残業だからですよ(;´༎ຶД༎ຶ`)くそブラック部署(笑)

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

専業主婦です。でも育休中です☺️
働けとは言われたことはないです💦
むしろ主人は専業主婦でいいよと思ってると思います(笑)
主人の給与は詳しくはわからないですし、伏せますが世帯年収は1500万以上はあるかと思います。商社勤務です。

地方都市(都会より)ですが、文教地区だからか働いてる方は結構いらっしゃいます。
私は働くことが好きで、主人だけの給与で十分生活できますが、そのおかげで好きな仕事ができています!
でも今の仕事だから家庭と両立しやすく楽しいですが、やめたいと思う仕事だとしんどいですよね(><)

• 高槁🖤

高槁🖤

1500万?!夢のような金額ですww一生遊んで暮らせるじゃん!!と思ってしまうのは、私が低所得だからでしょうね( ´_ゝ`)ww

社会に出ずずっと家にいるのは嫌ですが、雑貨屋さんとかで自由に楽しく過ごせるそんな仕事ならいいなぁ~と思います。旦那さんがしっかりされているからこそ、好きな仕事ができる、まさにそのとおりですね(*^^*)

ちなみに家計管理はだれがどのようにおこなっているのですか?だんなさんの給料がわからないということはすべて旦那さん?(о´∀`о)それとも自由にこれつかってーってわたしてくれるとかですか?(*´ω`*)

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが意外に贅沢できないんですよね(><)旅行にいったり、ある程度好きなことはできますが、上の子の習い事で10万円、下の子も保育料9万円、これから私学受験となるともっとかかるので、何も考えず贅沢しようと思うと2000万くらい必要だなと感じます💦

私の場合は主人がしっかりしているので起業できました( ´ ▽ ` )
    パートや正社員もしていたのですが、時間的余裕も経済的余裕もやりがいのある仕事で手にいれたかったので!

管理は全て主人ですよ☺️
    全て主人の口座から引き落としで、月々自炊分と日用品を買うのに生活費をもらいます。そのほかやボーナスは主人の自由で、貯金してくれています。私の給与は全て自由ですが、お小遣いを抜いて残りは主人に渡して貯金してもらってます(^^)

• 5月11日
  • 高槁🖤

高槁🖤

習い事なにしてるんですか?😍
    保育料もちょっと高いですね😭

旦那さん何歳ですか?ほんとしっかりしてますね!!!

そして、起業?!すごすぎません?😆✨聞いていてワクワクしてきました!

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サッカー、プログラミング、そろばん、学習塾です( ´ ▽ ` )一応学童も登録してます。
    保育料は高いですね💦住民税40万以上で一律8万以上なので、高い地域なのだと思います。

主人は28歳です!
    起業は家族やスタッフのおかげで頑張れています😊

• 5月11日
ママリ

夫は会社員で年収1000万以上あります。結婚を機に退職して現在2年近く専業主婦です😊それまでは私も500万くらい稼いでいました🍀 神奈川住みです。
専業主婦になった理由は結婚したら今までの会社はとりあえず退職したいとずっと思っていたのと、身体が不調で新婚1年は頻繁に病院通いしていたのでパートでも働く選択肢にはなりませんでした。幸い妊活を始めてすぐ授かり、子供が小さいうちは保育園に預けて働くことはしないつもりでしたので、そのまま専業主婦です😊

• 高槁🖤

高槁🖤

年収1000万って…まさにうちが汗水流して二人で働いてやっと稼げる額!!笑 羨ましいかぎりです(о´∀`о)

500万以上稼ぐというのはかなりのいい企業に勤めていらしたのでは?やめるにあたり、福利厚生とかもったいないなと考えたことはないですか?
    早くやめたいと思いながらも、将来を考えるとなかなか踏み出せない自分もいます。

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

一部上場企業に勤めていました🍀職種は営業職で成績が良かったので、月収は30万ちょいだったのですがボーナスをかなりいただいていました😊福利厚生を良いと思えていたら違ったのかもしれませんが…そこに関してはそれほど良いなと思ったことはなかったです(笑)
    また子育てが落ち着いたら働きには出る予定ですが、フルには戻らないつもりなので何をしようかなと模索中です✨

• 5月11日
𝓡.

転職したばかりで
収入かなり低いですが暮らせてます 𖠿

預け先さえあれば働きたいです ◟̆◞̆
妊娠中に仕事をしてほしくないといわれ
やめました ◎ 今は生活に余裕もたせるため
にも働いてほしい気持ちが少しある様ですが
特にしつこく言われたりはないです 𓅫

• 高槁🖤

高槁🖤

なんてやさしい旦那様о´∀`о)
    うちは絶対に働け、ただもんなぁ( ´_ゝ`)
    今は暮らせても貯金がないのが不安で仕方ないです。将来子供が医学部に行きたい!とか言い出したとき(まずありえないですがw)、すぐにお金をどーーんと出せるくらいの貯金をするのが理想です。

• 5月11日
ままま

私も教師でした!
辞めたい気持ち分かります😭
私はバセドウ病になったのでそれをきっかけに辞めました💦
入院治療の予定もあったので、1年間は療養のため専業主婦になりました。
もともと私の方が稼いでいたので、次第に貯金を崩す生活が始まってしまい不安に感じたのと、私は家事が好きじゃないので働きたくて、パートを始めることにしました!
今はフルタイムのパートタイマーです!(産休中ですが)

責任もないし、チャイムもならないし、めちゃくちゃ楽だな〜と感じます🤣ただ、やりがいはなく、つまらないです。
教師していた経験からなのか?仕事早い!と言われます😋
仕事ってこんな楽でいいの??て感じです🥺

教師の仕事は大好きだったので、今も働きながら子どもたちのこと考えています🥺生徒のいない仕事は寂しいです。

育児が落ち着いたら、また教職復帰したいと思っています😊

収入は減りましたが、パート勤務なら貯金もできますよ〜☺️贅沢はできなくなりましたが💦

• 高槁🖤

高槁🖤

同じ教師の方のご意見がきけて大変嬉しく思います。
    ご病気の方はもう大丈夫でしょうか?もうすぐご出産のようで楽しみですね(*´ω`*)元気な赤ちゃんが産まれますように!!!
    私は橋本病を患い、通院中です。精神的にも体力的にも教師という仕事が辛くて辛くて仕方ありません。なんて責任が重いんだろうと。毎月ある指導主事訪問、長期休みとはいえ毎日部活、研修…もうやんなっちゃいました。子供たちはかわいいです。でも、自分の子供との時間はほとんどないのに悲しいです!!

やめるときめてすぐにやめられましたか?そしてまた教職に復帰するとしたら講師という形になるのでしょうか?
    ちなみに今はなんのパートですか?

• 5月11日
  • ままま

ままま

甲状腺関係の疾患、教師に多いらしいですね🥺💦
    私は一応妊娠オッケーが出るくらいには落ち着きましたが、妊娠中も服薬中です。
    目にも症状が出て、子どもたちから目がデカイ。目が怖い。言われたり、笑われたりして、精神的にも辛くなりました。子どもは正直なので、顔に出た症状を受け止めきれなくなり、また半年後に結婚式も控えていたので、その時はかなり参ってました🤦‍♀️

私の場合は、3年間関東で正職員として勤めた後、結婚の為九州に戻り1年間講師をしていました。バセドウ病が分かったのは講師をしていた11月です。年明け頃から、目の見え方もどんどんおかしくなってきて、複視という症状が出てきました。治療に3週間仕事を休まないといけなかったので、5月の連休と有給と傷病手当を使って。とも思いましたが、通院なども続くため、講師だと休みが足りなくなるのも懸念して、3月半ばに、次の学校も決まったのですが、そのあたりで辞める決断をしました。

1年休んで、今は製薬会社で事務しています!理科教師だったので、理系の大学卒業していれば条件がよくなるということもあり、そこに決めました!多分正社員でも受かったのかもしれませんが、気楽に働きたかったのでパートとして面接を受けました。

アパレルのアルバイトもいいな〜と思いそちらの面接も受けましたよ☺️せっかくだからやったことないことをやってみよ〜と、心踊る気持ちでした☺️

将来はまた試験を受けて正職員として復帰したいです!理由は、田舎は講師だとなめらる!と感じたので💦あと、私は担任をもちたいので😊
    でもまだまだ先です。年齢制限もなくなったので、いちばん下の子が小学生になる頃?と考えています。
    もしかしたら今の会社で正職員になる試験を受けるかもしれませんし。

土日休める。
    定時で帰れる。
    この2つだけでとても幸せです。

世界の果てまでイッテQがこんなに面白い番組だということも最近になって知りました🙈

• 5月11日
ママリ

専業主婦です☺️

わたしも地方の田舎に住んでいます♪主人の仕事の関係で住んでいるので近場に友人がいないので、専業主婦が少ないかどうかはわかりませんが…😥

妊娠前も専業主婦で今も妊婦なので専業主婦です!!

特に専業主婦になった理由はありません😅
ただ主人が2交代制の仕事をしていて、わたしが働くと1週間まるまる会えない…という状況になるから最初は寂しくて働いてなかった気がします笑笑

旦那さんの年収は家族3人暮らしていけるかな?くらいですね^^

子供が幼稚園や小学校に入学したら働こうかなあーと思っています🥰❤️

• 高槁🖤

高槁🖤

私も子供が学校に入り、子供が色々忙しくなってきて自分の時間が少し増えてきたあたりにパートにでてお小遣い稼ぎ程度に働きたい、それが本当に理想です。でもいまやめてしまい貯金ができなくなったら……将来不安で仕方ないんです(´・ω・`)
    ただの心配性の考えすぎな考えなんでしょうけど(*´ω`*)

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

ある程度貯金があれば、気にしなくて良いと思います😊👍

あとは旦那さんが理解あるかないかですよね💔

わたしの友人は小さいうちは子供と過ごしたいと言っていましたが、旦那さんの許しが出ず、産休も育休も最短で職場復帰していました😂

• 5月11日
  • 高槁🖤

高槁🖤

ある程度…って一体どのくらいですか?(T_T)
    人の感覚、全部統一になればいいのになーと思うことがよくあります笑

うちは旦那の理解皆無ですww
    旦那さんと離れたくないというお考えがあったというのは仲良しなんですね!!なんてほほえましい(*´ω`*)
    妊娠19週ということですが、お体大事にしてくださいね(о´∀`о)元気な赤ちゃんがうまれますように!!!

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

子供一人あたり100万を目安に貯金があれば、病気や急な出費があった時に対応出来るから安心ですよね☺️

わたしはもともと心配性なので、余裕がないと不安です😂

ありがとうございます😊💓

• 5月11日
  • 高槁🖤

高槁🖤

私一人でも1000万以上の貯金はあるけれど、働かないとこの貯金を切り崩すのかーと、マイホームは無理かーとか色々考えてしまいます。贅沢はするつもりはありませんがある程度旅行とかに行きたいですよね(^-^)

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

その貯金はないものと考えてお子さんの貯金を蓄えてから仕事を辞める!と決めたらどうですか?☺️💓

貯金を切り崩すのはなかなか勇気がいりますよね⚡️

• 5月11日
幼稚園ママ

旦那は製薬会社勤務で年収800、30歳です。
まだまだ収入上がります✨
子供は一人っ子の予定ですので、ローンがあってもゆとりはあります。