※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももたろう
ココロ・悩み

義母との関係に悩んでいます。息子にとっては大切なおばあちゃんなのに、私が会う機会を奪っている気がして葛藤しています。どう感情を処理すればいいかわからず、アドバイスを求めています。

義母が苦手です。あまり会いたくないのですが、息子にとってはおばあちゃんなのに、私が会う機会を奪ってしまっていいのか、とも葛藤します。

苦手な理由はざっくりと、
・孫格差がある。(私が感じているだけかもしれないけど、これが一番の理由)
・同居したがる。
・長男嫁だから老後の面倒を見ろと言われる。
ということなんですが。

でも、旦那と息子だけ会いに行く案も嫌なんです。私の知らないところで、息子になにかされるのがとても嫌で・・・

あるインスタ投稿で、自分にとってはいやな義両親でも、子どもにとってはおじいちゃんおばあちゃんだから、関係を切らない方がいい。と書かれていて、
ずっと会わせない私が悪いんだ・・・とモヤモヤしています。

どう感情を処理すればいいのか、わからず、投稿してしまいました。
厳しいお叱りでも、経験談でも、なんでも構いません。
アドバイスいただきたいです。

コメント

まんまるごうくん

すいません、孫格差…私もです🤮
旦那の姉の子供が可愛くてしょーがないみたいです😂
だから連れて行かないって決めてたとこです←

• ももたろう

ももたろう

そうなんですよね・・・😂
    連れていっても、名前呼び間違えるばっかりするし、マゴチャン(義姉の子)ほんっとカワイイネェ♡♡♡あっ・・・○○くん(息子のこと)もかわいいよ~(焦って棒読み)しか言わないし(笑)

まんまるごうくんさんのお子さん、五歳と大きかったら、孫格差うけると子どもにも伝わりそうでショックですよね😭

• 5月10日
  • まんまるごうくん

まんまるごうくん

えー…それイライラしますね🤮

うちの子はまだ分かってないんでそれは大丈夫なんですけど😂

義姉の子と同じ幼稚園なんですけど、
    その子だけ義親がわざわざ朝送って行ってるんです🤪
    そんなんうちの子も一緒に送ってほしい!って言ったらスルーです😂

• 5月10日
ちーママ

私も義母苦手です😔
子どもを産んでから、いろんな事を気にしてイライラするようになってしまいました。
会いたいばかり言われるので、毎月泊まりにいっています。
だけど最近はそれもしんどくて控えたいです😥
そんなにひどい義母でないなら完全に関係を断つのは子どもがかわいそうかなと思います。
解決策は嫌な事はズバッと言う❗️だと思います🤣
同居はしない意思を伝えるのもいいと思います。
自分の心を守るためです。

• ももたろう

ももたろう

すごい・・・💦💦毎月泊まりに行かれるなんて、めちゃめちゃ親孝行ですね💦
    うちは、「会いたい」すら言われませんが・・・。😅
    会いに行っても全然息子を可愛がる風でもないので、別に会いたくないのかな?とも感じてます・・・

むこうの義母も気が強く、また義姉がバックにいるため絶対面倒くさいことになるので本心はとても伝えられません・・・。

• 5月10日
  • ちーママ

ちーママ

旦那が不在なことが多く、それが伝わると来い来い言われて、1週間~2週間くらい泊まります😭
    こんな人多分居ないですよね🤣
    行かないですと言っても、さみしいと言われて😱
    会いたいと言われず差別されるのもツラいですね😔
    バックにいる義姉こわいです。
    可愛がられないなら、年1回長期休みにでも会わせればいいと思います。

• 5月10日

私もです😣⤵️
孫格差、一緒です😩
事ある毎に、3人産んだ旦那の弟夫婦を褒め称えます😢
3人目の予定もないですし、いつも比べられている感じがして辛くて近くに義実家ありますが、ほとんど会いません💦💦
こちらからは、会いませんが義母のアポ無し訪問(玄関先だけですが)
電話がかかって来たりするのだけは、対応しています😩