※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが急に夜中に起きるのは普通の成長段階です。離乳食を始めたことも影響している可能性があります。他の方はどのように対処したか、落ち着く時期は個人差があります。

5ヶ月になったばかりの子供がいます。
魔法の時間割の本を参考にネントレしてます。
元々よく寝る子で、寝かしつけもなくスッと眠り、夜7:00~朝7:00まで寝ていて、授乳は5:00前後の1回でした。
それが数日前から急に寝る前の授乳後にウーウー唸って1時間くらい眠りに入れない様子(抱っこするほどではなく、添い寝したりポンポンしたりでいずれ寝てくれます)で、さらに夜中2:00くらいにも起きるようになりました。
と言っても泣くわけでもなく、唇をブーブーさせたり喃語を話したり、一人遊びをしばらくしているかんじです(^-^;
ミルクあげたら飲むことは飲むんですが、そのあとも納得いくまで?一人遊びしてます(>_<)
前はミルクのあと下ろしたらそのままスーッと寝てたのに…

本によると、睡眠退行がおきたら成長のひとつで離乳食を始めるタイミングとあったので、3日前から離乳食もスタートしてみましたが、泣いて起きるわけじゃないのでこれで合ってるのかいまいちよく分かりません…。

5ヶ月頃、今まで寝てた子が急に起きるようになるのはよくあることですか?
みなさんそのときはどのようにされてましたか?
いつ頃落ちつきましたか?
教えて頂きたいです(^^)

コメント

メメ

よくあることだと思います
うちは添い乳で即寝だったのでそのまま1歳まで添い乳で終わらせてました笑
1歳で夜間断乳したからか、単に寝るのが上手くなったのか分かりませんが朝まで寝れるようになりました

  • みみ

    みみ

    返信ありがとうございます!
    添い乳いいですね!
    色々あって今ほぼ完ミなんですが、添い乳してる時間幸せだよ~って姉が言ってて、羨ましく思いました!
    母乳が出てるうちにやっておけば良かったです(>_<)

    やはり1歳くらいまで睡眠安定しないのはしょうがないことなんですかね('';)

    • 5月10日
  • メメ

    メメ

    私は夜中にミルク作るのが面倒くて挫けてしまいました😭笑
    添い乳、楽ですが体凝ります笑

    大体は1歳前後までは起きる子多いのかなと思ってます
    ただ、勿論眠るのが上手な子もいますし、現段階で良く眠ってしっかりママが生活リズム作りされてるのなら早くに安定する可能性もあると思います😃
    逆に、1歳半過ぎても起きる子は起きるみたいですが💦

    • 5月10日
たら

タイムリーなのでついコメントを笑
いつも夜10時間ぐっすりなんですがここ2日、4:30に起き→しゃべって30分くらいで寝る 今朝は5:30に起き途中からぐずったので授乳し寝たって感じです💡
なにしても寝る時は寝るし起きる時は起きるかなって思ってて😂ただわかってもらうようにまだ早いよーとか本人には説明しながらやってます。答えにならずすみません🙄💦お互いはやくリズムが整うといいですね👍
離乳食の情報は初めて知ったのでこれからはじめるとこで参考にさせてもらいます☺️✨

  • みみ

    みみ

    回答ありがとうございます!

    わー!タイムリーですね(*´∀`)
    まだ早いよーもいう声かけもまさに同じで、仲間がいると嬉しくなっちゃいました!笑
    アフリカ式のネントレでは、4ヶ月以降頻繁に起きるようになるのは、ミルクや母乳だけじゃ夜中にお腹がすくくらいに体が成長してきたサインとして捉えるらしいです(^^)
    本当お互い思考錯誤しながらやっていきましょう!

    • 5月10日
  • たら

    たら

    赤ちゃんでも話してればきっとわかりますよね☺️
    アフリカ式は初めて聞きました😲そうなんですね~✨
    ゆるく頑張ってきましょう😊💪

    • 5月11日
チッチ

今日、5ヶ月になったんですが...。

うちの子も今までは夜中に起きる事はなかったんですが、
GWあけぐらいから変な時間に起きるようになって
困っていました😰

ミルクが足りていなんだって思っていましたが、
これが睡眠退行ってやつなんだって初めて知りました😄

変な時間に起きられるのが嫌だったので、
少し長く起きていられるように遊んでいました💦💦

回答になってなくてごめんなさい😢

  • みみ

    みみ

    回答ありがとうございます!

    上の方もですが、同じですねー!!
    まさにGWおわったくらいからなんですよね(;゜∇゜)
    できるだけ遅く寝てそのぶん通して寝てくれないかなって思う気持ち、よく分かります💦
    でも眠くて溶けそうになっちゃうので、7:00には寝せちゃうんですが💦
    5ヶ月って色々成長してきて変化が起こる時期なんですかね?
    快適な睡眠目指してお互い頑張りましょうね!

    • 5月10日
  • チッチ

    チッチ

    ですね❗
    寝る時間ずらしたらグズグズが
    長いから本当は嫌なんですけどね😰

    離乳食を始めたのでしばらく様子をみて
    ミルクの時間が少しずれてくると朝寝や昼寝がずれて
    変な時間に起きないような気がして...😄

    いつかは終わると信じて頑張りましょう🎵

    • 5月10日
ふみ

うちの子は生後1ヶ月半のときにネントレしましたが、生後4ヶ月ごろ睡眠退行ありました。

睡眠退行についてはいろんな説を見聞きしますが、うちの子の場合は寝相の悪さと寝返りでした。

うとうとしても、動きたい好奇心から寝返りしちゃってなかなか寝つけない。

眠りが浅いタイミングで寝返りしたり、寝相の悪さで動いて起きちゃう。

こんな感じでした。

なのでうちの子の場合は、寝返りと寝相の悪さを封印するため、ベビーベッドに大人用のU字枕をはめ込んで、娘をすっぽり囲って寝かせるようにしたら解決しました😃