※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんきち
お金・保険

軽自動車を育休明ける前に購入したいですが、一番お得な購入時期や探し始める時期は何月ですか?

一番お得な車の購入時期について教えて下さい🙇
今、私の軽自動車を旦那に使ってもらい車1台での生活をしています。
そして産後、子供の保育園が決まれば私が来年の5月には育休を明け仕事復帰となります。
そこで仕事復帰する際に車が必要になるので軽自動車を育休明けるまでに購入したいと思うのですが車って何月に買うのが一番お得ですか🤔?
また、いつ頃から車を探し始めるのがいいですか🤔?

コメント

りお

新車ですか?
中古車ですか?
新車なら決算ある3月くらいがいいと聞きます!
中古車ならそれより前の2月くらいかな…

• ぽんきち

ぽんきち

ご回答ありがとうございます🙏💓

今、新車か中古か迷っているのでそれぞれの時期を教えてくださり大変助かりました😊🌟

新車の方が安心かな?とは思うのですが価格が高いですし、どうしても子供が乗ると結果的には汚れてしまうので中古のが価格が安いこともあり悩んでおります😭💦

• 5月10日
  • りお

りお

個人的に、まだ子ども産まれてないし、すぐ2人できるとかじゃなかったら中古の安いの購入しといて、後に子ども大きくなって狭く感じた時用に普通車購入の為今は貯金します!笑
    子ども産まれてからもお金かかるから、節約しますね(^^)!
    中古ならほしい車種ある程度決めて、すぐいいの出会えればいいけど…
    出会えない場合もあるので最低でも3か月前には動いた方がいいです!
    決めてから納車まで大体3週間かかったりします(^^)

• 5月10日
  • ぽんきち

ぽんきち

一応旦那とは子供は二人欲しいねって話をしているのですが今回初めての妊娠で切迫早産で入院をし夫婦共に実家が遠く親を頼れない環境にあるので、もし二人目のときにまた切迫早産で入院したら…と考えると、ある程度の年の差をあけてからって考えています😅

やはり、とりあえずは子供一人と私が乗るだけの車なら中古を購入するのが金銭的にもメリットは大きいですよね🙆
    産後、落ち着いたら年内に何件かディーラーを見て回ってみます🎵

• 5月10日
ぽせ

新車なら決算前、マイチェン前がお得です。
しかし決算前に購入したい人は多く納期が伸びるので育休明けに間に合わなくなる可能性がありますね🤔
増税後〜年末くらいはどうですか?

• ぽんきち

ぽんきち

やはり決算時期が新車はお得なのですね😊🌟
    しかし納期が間に合わないというリスクがあるのは怖いですね😱💦

今、新車か中古か迷っているので年内のうちに何件かディーラーを見て回ってみます🙆

• 5月10日
ぽん

基本的に、ここ最近はいつ買われても一緒です😅
1番お得に買うなら、知り合いがいる営業店や、関係が良好な営業店で買うことですかね😅

• ぽんきち

ぽんきち

あまり変わらない場合もあるんですね😂💦
    一応、私の軽自動車を2年前にディーラーで購入していてメンテナンスパックで定期的に整備をし営業さんとの関係も良好なので新車なら、そこのディーラーで買うのが一番良さそうかな?とは思っているのですが、子供一人と私が仕事復帰の為だけに使う車だから新車買うのが、もったいないって思ってしまって…💧

• 5月10日
  • ぽん

ぽん

中古はちょっと……💦と思うのであれば、そのディーラーの営業さんに、新古車あったら教えてください‼️と伝えたらいいかもしれません‼️
    新古車は、試乗車で使われたものなので、不特定多数が乗ってると思いますが、走行距離は少ないのに、そこそこお得に買えますよ😊
    ディーラーで買えば、きちんとクリーニングしてくれますし‼️

• 5月10日
  • ぽんきち

ぽんきち

特に新車がいいとか中古車が嫌っていうこだわりはないのですが担当の営業さんは新車しか取り扱いしてないみたいで以前、新車以外の車について聞いたら担当が違うんですよねって言われてしまって…😅

私の妹が最近事故をして中古車で乗り換えをしたのですが、そこもディーラーなので妹から紹介してもらい中古車を見てみるっていうのも、ありですかね🤔?

• 5月10日
  • ぽん

ぽん

中古は、気を付けないとすぐに壊れる可能性ありますよ💦
    前オーナーがきちんとメンテナンスしていれば、長く乗れるとは思いますが、そこが分からないと怖いです💦
    ダメ元で担当営業さんに聞いてみて、担当が違うと言われたら、系列の中古車販売店を紹介してもらうのも手ですよ‼️
    紹介してもらった店と、妹さんが中古買った店で、見積もり取ってみて、天秤にかけるのがいいかもしれませんね‼️

• 5月10日
  • ぽんきち

ぽんきち

確かにその点については中古車ってリスクありますよね😭

一応、新車でも見積りを出してもらい値段を見て月々の支払い額をシミュレーションし厳しいようなら担当営業さんから中古車の営業さんを紹介してもらいます😊💓

• 5月10日

あえて言うならば、新車も中古車もお正月の新春目玉車を狙うのが一番安く買えます。

本当にお年玉価格の特別な割引になるので希望者が殺到し、抽選・又はジャンケンバトルとなりますが…。

我が家も今年のお正月にジャンケンバトルで勝ち抜き、アルトの新古車を39万円✨で購入出来ました(TT)
次はセレナかヴォクシーを狙っています。

• ぽんきち

ぽんきち

お正月がお得なんですね😳💥
    競争率が激しいとはいえ、新古車が39万とは、かなりお買い得な買い物でしたね🌟‼️

お正月もお得だということを頭に入れて車探しします😊🎵

• 5月10日
ままり

うちは決算時とマイナーチェンジ直前が重なってる2月末頃で、新車だけど3月から仕様が変わるから
もう内装とかカラーは在庫残ってる分しかないって状態の時に買いました。
なのでかなり値切れましたよ😇もともと最新モデルがいい!とかじゃなかったから助かりました〜✨

• ぽんきち

ぽんきち

やはり決算時期オススメのようですね☺️🌟

実は今年の2月に、お世話になってる担当営業さんからマイナーチェンジがあり、新車がかなり安く買えるという話があったのですが私が切迫早産で入院になっていた為、断念したんですよ…😂💦

いいタイミングでまた新車に出会えれば購入したいですが、子供が産まれてからの出費を考えると今回は中古車が濃厚になりそうです🚗

• 5月11日

私は3月とお正月に購入したことありますが…
交渉次第かな?と思います。
あとイベントですかね?年間通して
型落ち以外あまり変わらないようです。

ディーラーでも多少違って、同じトヨタでも
5万くらい違ったので、営業成績がいいとこだと
割引多めにできるみたいですよ♪
何ヵ所か行って見積りもいいかもですね!

あと2台あるなら、車検が被らない時期に
するのも大切かな?と思います😊
税金とかはどうしようもないけど
同月~近くに車検が2台はきついと思います😂

• ぽんきち

ぽんきち

時期というよりかは、その店舗や交渉次第なのですね🤔🌟

私の車が新車で購入して来年の6月が初めての車検なので、車検時期が被らないように購入します🙆

• 5月11日