※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
お金・保険

旅行代理店とホテルの対応が遅く、返金も遅れている状況にイライラしています。返金の遅れに不満を感じており、対応の悪さに疑問を持っています。

全然子育てに関係ないのですが、愚痴も込めて投稿させていただきます。

2019年3月30日から一泊で20人弱で旅行にいきました。
人数の多さや時期的なものも考え、旅行代理店に頼りながらプランを決めました。

最初は旅行代理店も対応が良く、メールをしてもす
ぐに返信をくれ、ホテル側への確認もすぐに行って下さっておりました。

ホテルも決まり、旅行代理店も決まり、いざお願いします!となった瞬間、対応がすごく遅くなった気がします。(多少自意識過剰な部分はあるかもしれませんが、見積り等の時期を見比べると確実に遅くなってました。)

また、サプライズでの旅行ってのもあり、変更点や注意点は細かく連絡しておりましたが、ホテル側へは伝わっておらず、、、。

ただ、旅行に行ったメンバーは楽しかったと言っていたので良しとしようと思い、目を瞑りました。

旅行が終わり、当初の振込額よりも少なく収まったので、返金される予定でした。

が、4/3に振込先口座等を連絡したまま、4/26まで何も連絡がなく。。。
忘れられてる?と思い、少し強めな口調でメールをしました。
すると、その後すぐに電話が掛かってき「すみません!返金の方ですがゴールデンウイーク明けには、すぐに入金できるはずですので!ちょっと経理の問題で、すみませんね!あ、忘れてはないですからね!」と悪びれる様子もなく、電話を切られました。

そしてゴールデンウイーク明けて5営業日が経とうとしてますが、なんのアクションもありません。

私も一応一般企業に勤めているので、経理の関係等も少しは理解あるつもりです。

ですが、3月末の旅行の返金を5月上旬過ぎになってもできないものなのでしょうか?

金額的には3万いかない程度なので、全然いいのですが、こっちからアクション起こさないと何も連絡なし。加えて、一度こっちから連絡したのにも関わらず、再度連絡なし。

会社のトラブルとかで遅れるなら、遅れるなりの連絡とかって普通ありませんかね?
営業成功したから終了。って感じなのですかね?完全に舐められてますよね?

担当者の対応の悪さにイライラしてしまいました。

誤字脱字申し訳ございません。

皆さまはどう思いますか???

コメント

mine

んー、ないですね、その担当さん😥
私ならもう二度と頼まないです笑

経理してますが、振込処理自体は1分もあればできるものですし(決裁権限ある人間に決裁してもらうのに多少時間はいるかもですが)、時間かかっても1週間あれば超絶余裕でできると思います😰

決めつけは良くないですが、経験上そういう方は最後までなにもかもルーズな気がします💦
私なら上司の方にクレーム入れますね。笑

• かな

かな

コメントありがとうございます!!
    ないですよね!?
    私は当事者なのでイライラしたのですが、これが普通だよ!とかだったら嫌だなと思ったのですが、おかしいですよね!?笑

確かに決裁権限とかあるかもしれないですけど、後回しにしなければ、すぐに済む話ですよね、、、

そういえば電話の感じとかも、ルーズというか仕事できない感は漂ってました💦
    担当者変えてもらえばよかったです😱

• 5月11日
ぽん

うちなら、その旅行代理店に乗り込んで、上司出せって言っちゃいそうです😅
返金するって言って、ずっと待ってるんですが⁉️って‼️
逆の事されたら、鬼電してきますよね⁉️と詰め寄りますね(笑)
そして、二度と使わないです(笑)

• かな

かな

コメントありがとうございます📝!

私も迷っていたのですが、3万いかないぐらいなので、なんかちっちゃい人間とおもわれるかな?とか考えちゃってw
    でも、私は金額うんぬんより、その行動が腹ただしくて。。。

もうリピートないことは確かです😵💦

• 5月11日

私は旅行代理店で働いてましたがその担当者さんがちょっとありえないと思います。
まず、振り込み口座を確認した時点でいつ入金になるかわかるはずだし伝えるべきですね。どのような理由での返金かにもよるんですが返金処理は基本すぐできますし代理店ではなく企画元から返金の場合は多少時間かかりますが1ヶ月以上かかるってあまりないかな~と思います!

• かな

かな

コメントありがとうございます!!

そうですよね!とりあえず納期や期日をメールなり電話で伝えるべきですよね😅?
    たぶん売上などに還元されないからうやむやにされてるんだろうなあと薄々感じてます。

返金理由は、夜ご飯の時間に間に合わない人間が5名程いて、その分をキャンセルしました◎
    だとしてもかかりすぎですよね〜。。。

休日も営業してるので、後でその担当者の上司に電話してみようかと思います。

• 5月11日

退会ユーザー

その理由だと現地の夕食会場のスタッフにキャンセル内容と料金の確認などを旅行会社側からもしたりするので担当者がいない場合もあったりで時間かかる場合もありますが多く見積もっても5日以内には返金の入金日わかるはずです!
    多分その旅行会社のスタッフがやってなかったんでしょうねー😅
    そのスタッフじゃ話にならないので店長と話して確実な入金日と謝罪してもらいましょう!!!

• 5月11日