※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
子育て・グッズ

保育園で午前のお昼寝がなくなり、昼ごはん後に纏めて寝るようになりました。一歳のお昼寝は1日1回で良いでしょうか?息子が眠そうにしているので心配です。一日一回のお子さんは何時間寝ますか?土日はどうしていますか?

保育園はお昼寝が1日1回ですよね⁉️
これまで午前と午後にお昼寝していたのですが、通いだしてから午前のお昼寝がなくなり、昼ごはんの後に纏めて寝る事になったので、どうやら保育園で午前にだいぶ眠そうにしてるようです。
皆さんのお子さんはどうでしたか?
土日はどうしていますか?
一歳になるとお昼寝は1日一回で良いのでしょうか?
眠そうにしている息子のようなので、一日一回に慣れてくれるのか心配です。
一日一回のお子さんは、何時間寝ますか?

コメント

deleted user

保育園行ってませんが、お昼寝は1日1回です。
日によってまちまちで、1時間半~3時間寝ます!

  • めろん

    めろん

    1日一回で1時間半だけの時もあるのですね!
    そのあとは夜まで寝ないですか?

    • 5月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寝ないです!
    早く起きすぎて午前中に寝ちゃった日でも、普通に19時~20時頃まで起きてますよ🙌
    ただ、車に乗せると何回でも寝ます😂

    • 5月10日
ちょこ

4月から保育園に通い始めました!
りりさんと同じように、お昼寝は2回でしたが、保育園では午前中にお絵描きやお散歩の時間があって、そのあとすぐにお昼ご飯、食べ終わったらお昼寝2時間しています。
午前中に遊びの時間があって気が紛れてるからか、お昼寝は午後に一回になりましたよー!!

  • めろん

    めろん

    慣れていくのですかね⁉️
    土日はどうしてますか?

    • 5月10日
  • ちょこ

    ちょこ

    土日は今まで通りにお昼寝2回してます!

    • 5月11日
NAO

保育園での昼寝は1回ですね☆
休みの日はたまに朝寝しますが朝寝すると昼寝ではなく夕方に寝てしまうのでなるべく朝は寝かさない様にしてます。

  • めろん

    めろん

    ですよね!朝寝ると変な時間にまた寝られるので…
    朝は寝かさない方が良さそうですね!

    • 5月10日
ひろ

うちも普段は2回寝ますが、保育園では1回寝るだけなようです。
先生はお昼寝の時間関係なく眠かったら寝せてくれようとしてくれてるのですが、本人が頑張って寝ないみたいで😅
なので、夕方はめちゃくちゃ眠そうで、夜は7時前に寝てしまうことも多々あります💦
休みの日は今まで通り2回寝せてます💡

  • めろん

    めろん

    なかなかリズムが難しいですね

    • 5月11日
ひーママ

下の子が4月から保育園に行っています
うちはまだ夜まとまって寝られず
夜中に何度も起きます
そのせいかまだまだお昼寝一回では足りません
今日は朝が早かったので 午前中に力尽き
お昼食べてるお昼寝したようです
夕方はもう眠くてグズグズしだし
夜は夕食食べさせて8時頃寝てしまいました(^^;)
本当はそのままお布団で寝かした方がいいんでしょうが 上の子がいるのでそうも行かず…
お布団行くときにまた起こして寝かしてって感じです

上の子は2歳過ぎてから保育園だったのですが
1歳過ぎた頃からだんだんとお昼寝が一回になってきました

  • めろん

    めろん

    うちもですー!
    お布団の時にまた寝せなくてはならず。
    なかなか慣れないですよね
    少しずつ一回に慣れてくれるかなぁ

    • 5月11日
  • ひーママ

    ひーママ

    体力がついてくるとだんだんと起きていられるようになると思います✨
    成長と共に…って感じですよね

    うちはいま上の子がお昼寝がなくなったのもあり 夕方は二人ともグズグズで地獄です(笑)

    • 5月11日
  • めろん

    めろん

    なるほど!成長待つしかないですね。
    今日は午前からグスグスで大変でした😭😭😭😭😭

    • 5月11日
4兄妹♥4A

3人目4月から保育園です。
午後にお昼寝1回です。
保育園行くまでは午前中、午後と寝ていたので月曜はお散歩途中で寝ちゃったりするみたいです。

  • めろん

    めろん

    やはり最初は寝ちゃいますよね。
    でもちゃんと慣れてくれるものですか?

    • 5月11日
1姫1王子

息子のクラス(0~1歳児)は昼食後のお昼寝を基本として、午前中に眠そうなら寝かせて短時間で起こすそうです。
息子も7時に起きると昼食後のお昼寝だけですが、5時に起きた日は午前中に少し寝ることもあるみたいです。
今日は5時に起きて家で朝寝してから保育園に行きました(笑)

  • めろん

    めろん

    5時に起きる時!あります!笑

    • 5月11日