※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

神戸市東灘区の保活について質問です。夫婦フルタイム予定で、7月に出産予定。育休を1年取り、1歳児クラスに入所する工夫を知りたい。

神戸市東灘区の保活について質問です。
夫婦フルタイム予定です。
7月に出産予定です。保活について、激戦区と知り何から始めたら良いのか悩んでおります。可能であれば、育休を1年取り、途中入所し、仕事復帰できればと思っていましたが、厳しいと感じております。4月に1歳児クラスに入所するには、どのような工夫をしたら良いか、アドバイスをお願いします。

コメント

lloy

こんにちは。
一番確実なのは、0歳児入園が入りやすい近道かと存じます✨
園にこだわりはありますか?
ご希望の園がここ!とかでなければ、どこかは入れる印象です。(但し第一希望第二希望に人気園を書かない場合や、第五希望までに小規模を記載している場合)
今の制度では、兄弟がいる家庭、夫婦いずれかが海外単身赴任(いずれも加点8点)が優先的なので、もしご夫婦共に神戸にご在住なら、入りやすい方法としては、認可外保育園に通わせて加点5点もらうかだと思います😟💕

• ゆり

ゆり

アドバイスありがとうございます。
    希望の園は特にありません。0歳児入園が入りやすいのですね!人気園はやはり、駅近などでしょうか??
    制度の勉強を始めたばかりで、とても不安だったので、アドバイスを頂き嬉しいです😭

• 5月12日
ミロ

東灘区は場所によりますが途中入所は厳しいと思いますので0歳4月入所か育休延長して1歳4月入所のどちらかですね。1歳4月で人気園に希望の場合は認可外加点か、一時保育を利用して仕事復帰をしているとつく加点があると安心です。
ちなみに私が1歳4月で入所した時は自分以外の9人全員に兄弟加点があり私も認可外加点がなければ入れませんでした。(3年前は認可外加点は兄弟と同点だったので)
7月生まれでしたら来年4月入所で5月復帰が1番お金もかからずおすすめです。

• ゆり

ゆり

アドバイスありがとうございます!
    認可外加点を活用するのですね!!
    来年4月入所を目標にしたいと思います。
    役所の方に説明を聞きに行き、なんだか不安が一気に押し寄せていたのでアドバイスを頂き安心しました🙇‍♀️

• 5月12日
まゆこ

私も東灘区在住で、来年4月に1歳と3歳で申し込みを考えてます!
お互い入園できるといいですね😊

来年4月に申し込みをお考えなら、10月頃には申し込みですので、産後に保育園見学は大変では無いですか?
できれば妊娠中に見学行かれることをオススメします。

0歳なら、どこかには入れるかな、と思いますが、区役所へ行けば、何点くらいがボーダーか教えてもらえますよ。
もし1歳からに伸ばされるなら、保育園によって、0→1歳で枠が増えるところ増えないところ色々なので、そこも聞いておかれる方が良いかと。
増えない園だと引越しなどで枠が空くしか希望はないので。
引越しする人がいそうかどうかは、園によって教えてくれるところもあります。(園も把握が難しい所ではありますが)

費用や入園時の準備品、制服や体操服の有る無し、おむつやトイトレの考え方、お弁当日の有る無し、などなど、園によって様々で、
一回見学行っただけだと、あれ聞き忘れたー、ってことが多かったです😅
ぜひ早めに見学に行ってみてくださいねー

• ゆり

ゆり

アドバイスありがとうございます。
    本当です!頑張りましょう😂
    産休の今のうちに保育園の見学に行ってみます。早速明日から保育園に電話してみようと思います。
    見学にもポイントがあるのですね!!
    ちなみに何箇所くらい行かれましたか?
    教えていただいて感謝です!!

• 5月12日
まゆこ

お子さんがお生まれにならないとイメージしにくい事もあるかもしれませんが、何度行ってもタダですし😅一度見学行ってれば、後は電話で済むこともありますしね。
私は妊娠中に近所のこども園を2つ見学しました。
公立の保育園もあるのであと3つ見に行くつもりしてます。

• ゆり

ゆり

早速保育園の見学2箇所の予約ができました。あまり実感はわきませんが😅
    見学たくさんいかれるのですね!!私も頑張ります!

• 5月14日