※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オフロスキー
ココロ・悩み

給食を食べない息子の慣らし保育が難しい状況。保育園での給食が必要で、家では食べるが保育園では食べない。ストレスが溜まりつつあり、保育士さんにも迷惑をかけることを気にしている。

慣らし保育中です。
給食を全く食べません。
今日、先生に、このままじゃ次のステップに進めませんと言われました。
このままだと慣らし保育の延期だと思います。
しかし、もう仕事のスケジュールも決まってるし、これ以上慣らし保育になるのは正直きついです…。
もちろん、息子には給食を食べて欲しいし、保育士さんにも迷惑かけて申し訳ないとは思いますが、家で練習しても食べない物は食べません。
このままだと息子も私もストレスでおかしくなりそうです。
でもやっぱり保育園で給食食べないと預かってもらえませんよね。
家ではたくさん食べます。
保育園で食べなくても、一食くらい食べなくても…と思ったらダメですよね。

コメント

慣らし保育を実施していない保育園ですが、給食も食べすトイレもしないので、急遽慣らし保育をすることになりました。

体調悪くて休んだりもあり、来週もまたお昼上がりです…いつまで続くのやら…

予定後ろ倒しになりまくっていて、なんの為に保育園入れたのか分からないぐらいです…

回答になっていなくてすみません。

• オフロスキー

オフロスキー

いえいえ、コメントありがとうございます😊
    ママリさんの気持ち、めちゃくちゃわかります!
    私もやっと入れた保育園なのに、このままだと何のために保育園に入れたのか…と思いました。
    もちろん、保育士さんに感謝はしてるし、息子が1番ですが…。
    どこにもこんな気持ちぶつけられないし、モヤモヤしますよね😭

• 5月10日
てー子

慣らしが長引くと参りますよねm(._.)m
園によって様々なので、食べない基準がわかりませんが…

保育園としては水分と食事が取れないとやはり預かることが難しいので
仕方がないかな(>人<;)と思います。
給食の雰囲気が嫌なのか、味付けや大きさ硬さなどが嫌なのかわかりませんが…
保育園に、尋ねて真似て家であげてみてはいかがですか?
少しでも食べれるものがあればいいと思います!

• オフロスキー

オフロスキー

コメントありがとうございます。
    やはり仕方ないですよね。
    保育園から献立表をもらい、家で真似て作っても全く食べなくて、結局、よく食べる物を最後にあげる感じになってしまいます。
    水分は保育園でも取るみたいなので、一食くらい…と思ってしまうのが本音です…。

• 5月10日
よち

育休中ですが、保育士してます。
まず、心中お察しします💦
仕事復帰日が決まっている中、慣らし保育が終われないというのは確かに嫌になりますよね😣

私も今までクラス担任をしてきて、何名か慣らし延長になった子どもがいました。その時は、普段使っている食器やスプーンフォークを持ってきてもらったりしてました。

給食時以外ではご機嫌で過ごしているのでしょうか?
あと、午前おやつは完食出来ていますでしょうか??

保育において、給食を食べるか食べないかで、お昼寝や午後の活動に少なからず影響があります💦何よりお子さまがお腹を空かせたまま過ごすことになるので、しっかり食べるに越したことはないと思います(><)

• オフロスキー

オフロスキー

コメントありがとうございます。
    午前おやつはなく、給食時以外はご機嫌に過ごしています。
    が、給食は泣くわけではなく、全部ベーって出す感じです。
    食べるに越したことはないのはわかっているんですが…ちょっと辛くて質問させていただきました😭

• 5月10日
  • よち

よち

言葉がキツく感じたようであれば申し訳ございません💦そんなつもりはなかったのですが💦

べーっと出すのであれば味に慣れてないのかも知れませんね(><)
    せめて主食と主菜が食べられれば良いのですが、、💦アドバイスにならず、申し訳ないです

• 5月10日
  • オフロスキー

オフロスキー

いえいえ、コメント頂けて有り難いです☺️
    早く食べれる様になる事を祈るばかりです🙏

• 5月10日
a

わたしも息子がそうでした😓
おやつも拒否で、給食もずっと泣いてて食べない。なのでお母さん一緒に来て食べさせてください。と言われ、給食の時間に行って食べさせようと努力しましたが帰りたいばっかで食べず😓というか逆効果😂💦
結局そこの園はやめて、違う園にしたら嘘のようにそんなことはなく、普通に食べて帰ってきました💦💦雰囲気が嫌だったのかな?

• オフロスキー

オフロスキー

コメントありがとうございます😊
    転園できたんですね!羨ましい!
    今の認可の保育園に通う前に、認可外の保育園に通ってたんですが、そこではよく給食を食べていたんです。
    でも、今の認可保育園では全く食べないみたいで…。
    今の保育園の給食を見せてもらったのですが、正直、食べないだろうなぁっていう見た目で…。
    いや、感謝はしてるんですが…。
    激戦区なので転園も難しくて💦
    もうどうしたらいいのかわかりません😭

• 5月10日
  • a

a

うちも激戦区で転園できず、たまたま実家近くに引っ越すことになったので実家は田舎なので簡単に入れました😊❗️たぶん、大人数なのが息子は嫌で、先生方もしっかり息子に向き合ってる暇がなかったのかもです。田舎の保育園は、人数も少ない分、先生がしっかり息子に向き合ってくれたので息子は安心?したのかもです。こんなこと言ったら失礼かもですが、給食をあげるために保育園に行ったらそう感じました。
    認可外も高いですしね💦慣れるまでが長いですが…うちは最終的に諦めたタイプなので回答にならずすみません💦💦

• 5月11日
  • オフロスキー

オフロスキー

そうですよね…
    うちの園もかなりの人数の子供がいるので、イヤイヤのうちの息子だけにかまっていられないだろうなぁと思います。
    家だと気長に食べるまで時間かけれますが、園はそうはいかないですもんね…。
    キティさんが羨ましいです😭

• 5月11日
hiro

給食食べないと慣らし保育延長になる事もあるんですね😥

うちの子も保育園行き初めの頃は、ご飯は吐き出すし…スプーンを近づけると顔をそむけるわで食べてくれなかったです💦
迎えにいくと先生方が給食のできごとを笑いながら話して下さり、食事のアドバイスや初めは慣れないから皆が食べてるのをみて少しずつ食べ始めるから大丈夫ですよー
お腹が空いて泣くようならミルクあげますねと言われてたのでお願いしてました😊
今は保育園も慣れて食べれる物も増えてきてます

• オフロスキー

オフロスキー

コメントありがとうございます!
    うわー!めっちゃいい保育園ですね!
    羨ましい!
    私は、先生にとにかく家で練習して!って言われ、家で練習しても息子も泣くし私も泣きそうになるし、もうストレスが半端なくて…。
    食べる事を辛い事って思わせたくないのに😭
    書いてて泣けてきました😭
    いつかは食べてくれますよね。
    もうなんか疲れました😭

• 5月10日
  • hiro

hiro

食べさせないとって思うけど食べてくれないし焦るしでお母さんも辛いですよね…

うちも家でも食べてくれずこの子は大丈夫なのか何か病気なのかとご飯の時間がくるのがほんとに嫌でかなりストレスで食べてくれないとイライラし口調も強くなるしで最悪でした😣
    それなのに保育園からも練習させて!と言われてしまうと追い詰められてしまいます💦

近くに相談できる方とかいらっしゃいますか?

• 5月11日
  • オフロスキー

オフロスキー

近くには相談できる人がいなくて、余計に追い詰められていました💦
    でも皆さんのコメントに救われています😭
    ありがとうございます😊

• 5月11日
とっと

うちの息子も慣らし保育の最初のほう園のごはん食べなかったです💡
私の場合、2018年11月に職場の託児所預けて仕事復帰→2019年4月〜地元の認可保育園に入園 でした。職場の託児所ではお弁当持参だったのでごはんを食べなかったことはなく…地元の保育園に移ってから給食を食べなくなり悩みました。。多分、環境変化による本人なりのストライキだったんだと思います。私は既に仕事復帰してたので、慣らし保育延長になったらどうしよう😱とヒヤヒヤしてました。
園長先生が個別に縁側で1対1でごはん対応してくれたり、給食は食べれなかったけどおやつは食べたしお茶も飲めたので夕方まで様子見ました〜と言ってくれたりしているうちに、ある日を境に急にパクパク食べ始めました😅
親としてもいずれは食べるだろうと思っていたので、「家では食べてるので1食くらいごはん食べなくても良いと思ってます。気長に見守ってやってください」って先生に伝えてました笑 ごはん食べなかったらお腹が空くって学ぶことも必要だし…くらいの気持ちでした😅
何の解決にもならないコメントで申し訳ないですが……
あんまり「何で食べないの⁉️😡」ってなってしまうと、息子さんもママさんも追い詰められてしまって保育園行くの楽しくなくなってしまうのではないかと心配です😣💦

• オフロスキー

オフロスキー

とっとさんの言葉、かなり響きました!
    気長に見守ってやってくださいってお願いしてみようと思います。
    息子も追い詰めてたし、私も追い詰められていたので😭

• 5月11日
ぽん

幼稚園教諭をしてます!
3歳児を今は担当していますが、食べない子は食べません笑笑
少しでも食べてくれるのが一番ですが、無理に食べさせるのもあんまり良くないと自分達の園では考えてます。まだ入園して慣れてない場所でもぐもぐ当たり前のように食べる方が珍しいとわたしは思っています。のんびり少しずつ好きなものだけでも食べ始めてくれたらいいですね、、!

• オフロスキー

オフロスキー

そうですよね…まだ通い出して3日目でモグモグ食べないですよね…。
    少し気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます😊

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

すごく前の質問にコメントしてすみません💦お子さんはその後、給食食べれるようになりしたか??
我が子も給食たべず、慣らし保育が延期になりました。。