※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいしくんママ
家族・旦那

もうどうしたらいいか分かりません。長文です。否定的なコメントは無し…

もうどうしたらいいか分かりません。
長文です。
否定的なコメントは無しでお願いします。

私は今年21歳、旦那は23歳です。
妊娠がわかった時私は学生で、旦那は専門学校を休学して準社員として働いていました。
両方の親とも十分に話て産む事を決めましたし、私もそれなりの覚悟をしていました。
まず旦那が準社員だったので給料が低く、また結婚、出産など一ミリも考えていなかったのでもちろん貯金はゼロでしたので自分たちだけで生活するのは不可能でした。旦那の実家は離婚していて旦那はお母さんと住んでいましたが、お母さんは持病がありしっかり働けないので生活保護を受けていて団地に住んでいたので頼る事が出来ませんでした。
私の実家は幸いゆとりがあり一軒家だったので、私の実家で援助を受けながら住むことに決めました。私の実家は妊娠当時住んでいたところとは離れたところ、県外だったので旦那は仕事場を変えました。
これが間違いだったのかもしれません。
前と同じ業種がいいとサービス業を選びましたが、パート→契約社員→正社員と昇格していくようで初めはパートでした。私は正社員として働いて欲しかったので違うところを探してほしいと頼みましたが、私の母が慣れた業種の方がいいとそこにするように言いました。その分生活費などはいれなくていいと。
実家で暮らして1年以上経ち、子どもも生まれ、旦那も契約社員になりました。しかしまだ自立するには程遠い給料です。なのでこの夏からこどもを保育園に預けて私も働くことにしました。

そして最近いきなり母が、私たちが自立して生活するために家を出てはどうかと言い出しました。
こっちで暮らすように言ったのは母です。
旦那の給料も知っています。生活できないくらいの金額なのを。
私はどうすればいいのでしょう。
従って出ていけばいいのでしょうか。でも、お金はどう工面すればいいのでしょう。
やはり、お金がないことを分かっていながら産む事を選んだ私の選択が間違っていたのでしょうか。
私は21年間母親の顔色を伺って生きてきました。母親は絶対です。縁を切れば済む話かもしれませんが金銭的に困った時に頼れるのは私の実家なのでそれは無理です。

それにこっちに来てから旦那と母親の板挟み。
ストレスでここ数日ご飯が食べれません。
ずっと気分が悪いです。
もう自信がありません。
私はダメな母親なので離婚して旦那に育ててもらった方がいいのでしょうか。
もう…無理です。
はやく楽になりたいです。

コメント

なっちゃん

楽になりたいんですか?
お子さんは手放してしまっていいんですか?
産まれてすぐ保育園にあずけて働くことは考えなかったんですか?
旦那さんの給料だけで生活できないのが分かっていたならすぐにでも働き出せばよかったと思います😔

この家を出てみてはどうか?という提案ですよね??
もう少しお金を貯めてからでもいいか交渉はできないんですか?

お母様がしたのはあくまで提案ですよね…⁇無理やり連れてくる事は出来ないので自分達の意思で行ったんですよね…⁇
子供

退会ユーザー

途中で送ってしまいました💦
    子供作った時点で覚悟あって産んだなら2人で話し合って決めるべきではないかなーと思います…親なので。就職先も親が決めて受けるものじゃないですし。
    旦那の給料で生活出来ないならたいしくんママさんも働いて稼いだらいいとおもいますよ😄
    学生結婚した友人はみんなそうしてますしできてます。

• 5月10日
はじめてのママリ

お金が貯まったら出ていくけど今は無理だと話し合ってみたらどうですか?

ミミ

たいしくんママさんが働き出してお金が少し溜まってからにしてもいいかお母さんに話をしてみたらどうですか?😊

s

こっちで暮らすように言ったのはお母さんかもしれませんが、決めたのはおふたりですよね?
転職も出産もお母さんが決めたのではなくおふたりで決めたのですよね?
今から働いてお金貯めるのでもう少し一緒に住ませてくださいとお願いしてください。
離婚してお子さんを手放すなんて悲しいです。

mm

旦那さんのお給料はわからないので
なんとも言えないですが、
例えば10万だったとしても
たいしくんママが同じように働いて
合わせて20万も行けば十分3人で
暮らせると思います!!

共働きになるからじゃないですか?旦那さんだけじゃダメだ!と感じてるからたいしくんママさんも働くんですよね?自立を目指すために働くんじゃないんですか?お金がないけど頑張ってる夫婦、家族ってたくさんいると思います。

お母さんが絶対とおっしゃってますけど、もう1人の妻であり母親でもあるんだから自分たちのことくらい自分で考えて決めるべきだと思います。母親は絶対って、いつまでも何歳になっても家庭を持ってもそうなんですか?

お母さんにこっちで暮らすように言われたから暮らしてたって、じゃあそのときにお母さんが手助けしてくれてなかったら今頃どうしてたんですか?今まで母親に頼れる環境だったことに対して感謝しなきゃいけないし、いつかは自立しなきゃいけないのもわかりますよね?それに年齢は関係ないです。別に縁を切る必要はないと思います。なんだか考え方が極端ですね😅

やってもないのに生活できない!私はどうしたらいい?って。やってみてできないと実感してから親を頼ったほうがよかったと思います。間違ってたのは旦那さんの転職ではないと思いますよ。母親に従うしかないと思い込んでるたいしくんママさんの考え方です。

それに、お母さんだって、今すぐ出て行け!とは言ってませんよね?いつまで経っても母親の言いなりになってる娘を見て、本当に自立するつもりがあるのか疑問に思ったんじゃないですか?最初は生活も不安定な上に慣れない子育てもあったから助けてくれたんだと思います。

夏からは旦那さんとたいしくんママさんが共働きになるから、そしたら家を出ても生活はなんとかなると思いますよ☺️
今までよりは生活水準は下がるとは思いますが、若い夫婦はみんなそうだと思います!

トム

若くして色々考えていて偉いと思います。
楽になりたいのもわかります。
お母様が絶対、顔色を伺って生きてきた、と書いてあったのでここでは書ききれない苦労もあったと思います。
でも、今は自分達で決めて親になる決心をしたわけだしパートでも契約社員でも両親が働いて家賃も安い物件を探せば十分親子3人が生活は出来ると思いますよ!
板挟みになって辛いと思いますが、たいしくんママさんの事は勿論、お子さんがどうしたら幸せに暮らせるかをまず1番に考えてあげてください。
子供は敏感なので大人達のギクシャクはすぐに伝わりますよ。

✩*॰¨̮m♥mama's☪︎⋆。˚✩

私も20歳で子供を産みました!
それまで高卒で正社員で働いていましたが実際お給料も安くなかなか貯金もできていませんでした。でも19で妊娠が分かった時旦那も貯金ほぼゼロに近い状態でした。でも2人で共働きして
ひと月2人で30位はあったので、2人なら暮らせました!
育休中もお金が入ってきてたのでそれでなんとかやってますが、
これから保育料とかも取られますし正直共働きじゃないと厳しいですね!
でも30あれば暮らせますよ!
私も前の会社は辞めましたが別の会社で正社員ではたらいていながら、子供も保育園行ってるので、きっと、正社員探せば良いところあると思いますよ!子供のためにがんばりましょ!

さぁた

私も旦那結婚当時は23歳で貯金ゼロ・旦那には色々あり借金がありダブルワークで朝から夜中まで毎日働いてます!
もちろん私も働いてます!

お母さんはきっとそろそろ子を持つ親として自立してみたらどうかな?と思っただけじゃないでしょうか?
お互い働けば安いアパートで贅沢はできないけど暮らせないこと無いと思いますよ!

ままま

うちと環境が似てました。
私21で大学生、元旦那23で大学生
(旦那は外国人でした)
デキ婚をしてお互い貯金ゼロ
日本で生活するため頼れるのは
うちの実家、多少の義両親の援助有
実家の横に空き家があったので
そこで生活していました。
元旦那はうちの家業の手伝いから
すき家のアルバイト→洋服の青山
のアルバイトをして出産前に
社会保険に切り替えて
ゆくゆくは社員にならないかと
提案されていました。

ここからが投稿者さんと違います。
元旦那はとにかく
我慢ができなく、プライドが高い
月17万ほど貰えるのに
それにも文句をつけるような人
販売業を馬鹿にします
私と娘のためにどんな仕事でも
してお金を稼ぐ事はしてくれない
と思いました。
離婚理由はそれ以外にもありますが

投稿者さんの旦那様は
給料は少ないかもしれませんが
頑張ってくれていますよね?
夫婦で力を合わせれば
なんとかなると思います!
でも、それにはある程度の貯金が
必要だと思うので
お母様の提案に乗る形で
もう少し待ってもらうよう
伝えてみてはどうですか?

せっかく頼りになるお母様
そして頑張ってくれている旦那様
可愛いお子さんがいるのに
自ら手放すのは悲しいですよ。

頑張ってください。

うた

楽になりたいとは何か。
親の顔色伺わなきゃ行けない生活から楽になりたいのなら、面倒を見てもらっている立場上仕方ないのでは?
いくら実母とはいえ、成人済みの子供の面倒をみる義務はないと思っているので。
実母が自立するため家を出ては?と言っているのは、あなた達夫婦がいつ出ていくと目処を立てないら言い出したのでは?ととらえられたりもしますよ。
縁を切るとか安直過ぎませんか?

それとも、ダメな母親なので離婚して旦那に育ててもらった方が。
と書かれておりますが、今の生活から楽になりたいということなのでしょうか?
3人で生活できない給料の旦那様に子供を任せてって、そっちの方が現実的ではないと思いますが。
他人頼りもいいですが、覚悟を決めたならまずは、いま自分がなんの支援を受けられるとか、どのぐらい節約できるとか調べて支出を抑えよう収入を増やそうとしてはどうですか?
今はポイントの何かもありますしね🙂

まはまは

抽選になるので確実ではありませんが、県営、市営住宅に申し込みをしてみたらどうですか?
家賃も収入に応じてなので普通のアパートに住むよりかはいいと思います(^ ^)
それに、お金の面は2人で働けばどうにかなる事も増えると思います‼️子供は手放したらすぐには戻せないので😭💦
低収入の人も抽選に申し込めるはずだし!節約出来るところをして、家を一度出ていく方向で考えてみたらどうですか⁉️

たいしくんママ

たくさんのコメントありがとうございます。