※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
妊娠・出産

初めての検診で心配なことがあります。病院の対応に不安を感じています。病院を変えるべきでしょうか。

こんばんは。いつもこちらでアドバイスをいただき、とても支えになっているので質問させていただきます。

火曜日に病院に行き、7w1dで、エコーで見たとき動いてはいたのですが、チカチカした感じはなく、お医者様からも心拍が確認できたともできないとも何も言われず、ただ、また来週来てくださいとだけ言われました。

母子手帳もらってきた方がいいかと質問すると、まだだよ、とだけ言われ、来週火曜日の診察を待っていたのですが…
7wで心拍確認できないと、流産の可能性も高いのでしょうか。心構えして行った方がいいですかね…

また、痛みはある?と聞かれてので、チクチクするような…というと、それは違うと思うけど。と言われました。

初めての出産、検診だったので、こんなあっさりなのか、注意事項とかこれからのこととか教えてくれないのかな?と心配になってしまいました。

病院変えた方がいいでしょうか?こんなものでしょうか。

長くてすみません( ; ; )

コメント

かな

なんとなく質問しにくそうなお医者さんですね。
初めての妊娠出産は、お母さんにとってもとても大切な経験だと思います。私なら、安心させてくれれる先生に見てもらいたいので、転院するかもしれません…

  • ちび

    ちび

    ありがとうございます。みんなこんなものかな?と思ってしまったのですが、やっぱり初めてなので質問しやすい方がいいですよね( ; ; )他の病院も行ってみます!

    • 5月10日
ママリ

そういう病院あります…
こっちから聞かないと教えてくれなかったり、全然私たちのこと考えてないような返事…

私は里帰り出産と後期のハイリスク出産発覚で、全部で3つの病院で検診を受けましたが、ホントに先生によって全然違う検診になります。

エコーの映像見ながら、ひとつひとつ丁寧に診てくれる先生もいれば、流れ作業のようにパパッと必要最低限に診て終わらせる先生もいます。

やっぱりいい先生ってのはいます。
ちびくらさんの初めての検診でお話しした先生は、ちょっとハズレのような気がします…(私の見解です)

もし病院を変える余裕(近くに他にありますか?)があって、やはり先生に対する不安があれば、病院を変えるのもアリだと思います😱

  • ちび

    ちび

    ありがとうございます。病院によって全然違うんですね!それを聞けてよかったです。
    一番近いところに行ってみたのですが、他にも通える範囲であるので、納得できるように他も行ってみようと思います。

    • 5月10日
iso-ro-mama

なにも考えないで
なにも検索しないで
そのまま1週間穏やかに過ごした方が
今後のためにもいいと思います。

母子手帳はお医者さんが書いてくれる
妊娠届けみたいなのがないと貰えません。
だからまだだよって言ったんだと思います。
普通に「心拍確認出来ないのでまだ妊娠したとは言えません」
なんて言われるより全然ましだと思います。
余計な不安を与えないように余分なことは言わないのが医者ですよ。

注意事項もなにも、まだ医学的に妊娠を確認できてないので医者の立場からは何も言えません。
変に聞いて曖昧な答えが返ってくるのがオチです(^^;

初診で全てを決めるのはどうかと思いますが、
私は下手にいろいろ喋ってくる人よりも軽々しくなくていいかなと思うタイプです。
ここは人それぞれですよね😊
受け止め方はみんな違いますし、病院をどうするかはご自身で決めたらいいかと思います。

でも、流産の可能性とか考えたくなる気持ちはすごくよくわかるんですけど
とりあえず、考えないで、
楽しく、穏やかに、ルンルンした気持ちで過ごす方が妊娠生活はいいです。
考えすぎ、我慢しすぎ、やりすぎはいい結果を生まないです(´;ω;`)

  • ちび

    ちび

    貴重なご意見ありがとうございます。私はなにかと心配してしまう性格なので、はっとしました!最悪のことだけ考えてても、毎日長いだけですし、赤ちゃんにもよくないし、考えすぎずすごそう!と思えました。ありがとうございます!

    • 5月10日
ぽんぽん

私も7週の時に見てもらいましたが小さくエコーではチカチカしているかも分からず先生も何も言わないので自分から聞きました。そしたら「まぁ、ゆっくりですがしてますよ。」と一言💦何かクールというか事務的というか。。結局、母子手帳OK貰えたのは10週入ってからでした😅この時に初めてエコーからみてもチカチカ動いてるのが自分の目でも確認できました!

ちなみに今でも同じ先生に見てもらってますが、最初は冷たい先生というか質問しにくい先生だなと印象受けたのですが、今は相変わらず無口でほとんど笑いませんがとても信頼していますし何だかんだこの先生で良かった。と思っています。長い期間お世話になるわけですし自分に合った先生がやっぱり良いですよね✨

  • ちび

    ちび

    ありがとうございます。しっかり確認できるまでは時間がかかるんですね!また、最初は冷たく感じても、通っていくうちに…とゆう体験談も聞けてよかったです。私がわりと緊張してしまって、聞けなくなってしまうタイプなので、冷たく感じただけかもしれないですし…いろいろ検討してみようと思います!

    • 5月10日