※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんゆい
子育て・グッズ

2歳の子供が単語が言えず成長が遅いことで不安。発達障害の可能性はあるでしょうか?

もうすぐ2歳になるのに単語が言えないってやばいですよね、、、😭
うちの子は7月で2歳になるのですが単語が言えません。
毎日何かしらで接してるアンパンマンもアンパくらいしか言えません。
意味もわかっていてちゃんと言えるのはパパと物をくれるときのはい!と返事のはーいくらいです。
コミュニケーションはおむつちょうだい、おしりふきちょうだいと言えば持ってきてくれて、いただきます、ごちそうさまでしたは私が言えば手を合わせます。
いくよー!と言えば遊ぶのをやめてついてきます。
ぎゅーもちゅーもしてと言えばしてくれて、パパに○○して、ママに○○してと言えばしてくれます。
たくさん理解はしてくれているのですが単語が言えません。
成長は寝返り8ヶ月はいはい1歳すぎと比較的遅めです。
寝返りしない頃から不安でしたが何か発達障害などがあるのでしょうか?😭

コメント

たなえ

私の娘も7月で2歳になります。そして、しゃべり具合があこさんのお子さんとほぼ同じ感じです。祖母もパパもママもまだみんな同じ呼び方(笑)「ババ」って言います。そして私の娘も今まで何かと遅めのペースで成長してます。大人が言ってる事を理解してるなら今はまだ言葉をたくさん溜めてるんだと思ってます。私の友達の子供は3歳までほとんどしゃべらなかったけど、ある日突然「ママあれとって」って普通にしゃべったそうです(笑)本当にこればかりは個人差だからあまり気にしないように、じっくりお互い子供の成長を待ちましょう😉

• ちゃんゆい

ちゃんゆい

私と同じ感じで全く焦ってない姿勢尊敬します🥺✨
    寝返りやハイハイの頃から保健センターに何度もいったり理学療法士さんに相談していて何度も焦らずに待とうと思っても友達の子やうちの子と同じくらいで成長が早い子をみるとやっぱり大丈夫かな?と不安になって焦ってしまいます😭個人差がある、また自分に言い聞かせます!言葉をたくさん溜めてるも不安になったら思い出したいと思います!ありがとうございます😭💕

• 5月10日
  • たなえ

たなえ

分かります。どうしても比べてしまい焦りますよね。私もどこかで焦りはあります。でもこうしてママリでお話し出来てどこかやはり悩みは自分だけではないんだなと思えました。こちらこそありがとうございました☺️
    でも今、思い返したら、寝返りが遅かったのもハイハイが遅かったのも、歩くのが遅かったのも今となっては懐かしい悩み😁きっと、しゃべるのが遅かったのもそのうち懐かしい悩みになりそうですよね。

• 5月10日
  • ちゃんゆい

ちゃんゆい

たしかに!全部結局できるようになって普通に歩いてますがあの時あれだけ悩んだな~と思うと笑えてきますよね☺️
    大人で日本語が喋れない人はいないしいずれ喋るようになるって大きい心で見守ってあげようと思います🥰

• 5月10日
あこママ

意味も理解していて、その通りできるのから発達障害とかの心配はないと思います!
うちの姪っ子甥っ子も喋るの遅かったですが3歳の今、ベラベラ喋ってますよ笑

• あこママ

あこママ

できるのなら!です!

• 5月11日
  • ちゃんゆい

ちゃんゆい

喋るの遅くても3歳すぎたらちゃんとお話できるようになるんですね😳✨
    気長に待ちたいと思いますありがとうございます💓

• 5月11日