※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
子育て・グッズ

熊本市南区に幼稚園と保育園が一体型の施設があるか知りたいです。その場所の詳細を教えて欲しいです。

熊本市南区で幼稚園と保育園が一体型になってる園??てあるんですか??
そういう所があると聞いたんですが……どういう所なのかなぁ??と思いまして😅

コメント

こども園のことではないですか?💡

• ムーミン

ムーミン

こども園ていうんですかね?
    そういう所があるんですね😅
    どういう感じかご存知ですか?

• 5月10日

退会ユーザー

こども園は全国的に展開されていますよ💡

簡単に言えば、幼稚園と保育園両方の機能を併せ持った教育機関です。
    幼稚園は教育法なので勉強面での指導がメイン、保育園は親の代わりに子を保育する福祉法がメインですが、その両方を請け負うのが、こども園です。

• 5月10日
  • ムーミン

ムーミン

詳しく教えていただきありがとうございますm(_ _)m
    もし入りたいと思ったらそれは収入に応じてやっぱり金額て変わるものなんですかね?

• 5月10日

退会ユーザー

自治体によるかも知れませんが、こども園さんは独自で保育料や授業料を定めていますが、市の保育料と大差ないと思います。

あとは認定区分によりますね💡

• 5月10日
  • ムーミン

ムーミン

なるほど……
    認定区分といのは何ですか?

• 5月10日

退会ユーザー

認定区分とは1~3号まであって、保育の必要な時間や量を判定するものです。

1号は3才以上で教育標準時間で預けられるお子さんで、幼稚園に通う子のほとんどはこれにあたります。
    2号、3号は保育認定で預けられるお子さんで、保護者が就労、病気、就学などの理由がある家庭のみ認定されます。2号と3号の違いは3才以上か3才未満かで分かれます。

小さいお子さんほど金額は上がりますし、預ける時間が長ければ長い程、金額は上がります。

• 5月10日
  • ムーミン

ムーミン

めちゃくちゃ詳しく分かりやすく教えていただきありがとうございますm(_ _)m
    なるほどですね……

• 5月11日
hmm

富合に第一幼育園がありますけどそのことですかね?
例えば保育園に通わせてて、親の仕事の関係で幼稚園に変更するとなっても同じ施設内で変更できる的な感じでしたよ!たしか!

• ムーミン

ムーミン

なるほど……
    ありがとうございますm(_ _)m
    富合にありますよね!!
    そういう所があると聞いたんで……凄いなぁと思ってて🤣

• 5月11日
くまモン

南区でしたら、だいいち幼育園に、出仲間保育園等々‥が、認定こども園ですよ✨

• ムーミン

ムーミン

ありがとうございます!
    ちなみに通われてますか?

• 5月11日
  • くまモン

くまモン

知り合いが通ってます(^3^)/

• 5月11日
  • ムーミン

ムーミン

どんな感じとか聞かれたことありますか?

• 5月11日
  • くまモン

くまモン

こどもの人数は、かなり多いです。
    でも、イベントやら多くて園児達は、結構のびのび出来ている様子ですょ(^3^)/保護者も、すぐに仲良くなられたりしますよ。
    病気の時とか異常があったら、すぐ保護者に連絡はいきます。しっかりしてますよー。(看護師さんもいるので、応急措置がいるときは、すぐしてくださいますよ)
    防犯カメラも、かなりの数ついていてセキュリティはいいかなとー。
    認定を受けてる分、先生方もしっかり資格持っておられますし、教育も素晴らしいです。

• 5月12日
  • ムーミン

ムーミン

そうなんですねヾ(@^▽^@)ノ 
    詳しくありがとうございます♡

• 5月12日
てるちゃん

富合の認定こども園 第一幼育園、娘が通っています。

• ムーミン

ムーミン

そうなんですね🤩
    幼稚園の雰囲気とか先生とかはどんな感じですか?

• 5月11日
  • てるちゃん

てるちゃん

定員が175名なので園児数は多いです。
    先生方は皆さん優しくて連絡帳にも園での様子を書いて下さいます。園で何かあった時(怪我など)は、お迎えの時にちゃんと教えてくれます。
    イベントは年長さんになると土日に地域のイベントに参加したりで忙しいみたいです。
    親が参加するイベントはあまりないような気がします。親子の日、運動会、発表会くらいですかね。平日に縄跳び大会やマラソン大会、芋掘り、餅つきなどあっていますが仕事のため、私は参加した事はありません。
    芋掘りや餅つきなどは祖父母の参加も可能です!

• 5月12日
  • ムーミン

ムーミン

遅くなりましたm(_ _)m
    園であった事を連絡帳でも口頭でも教えてくれるのは親としてはありがたいですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    イベントも色々あり楽しそうです🤩

• 5月13日