※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
妊娠・出産

揚げ物を食べると血糖値が上がる可能性があります。バランスの取れた食事に気を付けることが大切です。

27週のときに妊娠糖尿病と診断されました。
週に3回、どこかの食事後2時間で自己血糖測定してます。
今日の夜ご飯はちらし寿司150g、サラダ、フライドポテト、ナゲット、味噌汁と揚げ物を食べたからなのか食後2時間後の血糖値は153でした。
120以下がいいみたいです。
朝食後や昼食後はいつも90~110くらいです。
血糖値測る日の食事はバランスのいいように気を付けてます。
やっぱり揚げ物食べると血糖値は上がるのでしょうか?

コメント

deleted user

義母が妊娠糖尿病からの2型糖尿病、そして夫も2型糖尿病です。
揚げ物はやはり血糖値あがりますよ。

  • むーみん

    むーみん

    そうなんですね!
    やっぱり揚げ物はダメですか(´・ω・`)

    • 5月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    揚げ物の衣がダメなんですよね。
    ちらしのお米も、ちなみにお酢も米酢だと同じですよ。

    うちも毎日低糖質メニューです笑笑
    今日はサラダに高野豆腐、ひじきとテリヤキチキン、お味噌汁でした!

    • 5月10日
  • むーみん

    むーみん

    そうなんですね!
    お酢だから大丈夫かなと思ってました💦

    ママリさんもおかずに気をつけてるんですね(^^)
    私も見習いたいと思います♪
    また明日から食事気をつけますね(●´ー`●)

    • 5月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は血糖値はいいんですけど貧血すぎて怒られます🤣🤣
    ただ、夫が血糖値200以上あったりと危なくて毎日頭を悩ませてます😖

    お互いに頑張りましょう!

    • 5月10日
  • むーみん

    むーみん

    貧血つらいですね(ノ_・。)
    でもあと少しで赤ちゃんに会えるんですね!
    私も食事に気をつけて頑張ります(^^)

    • 5月11日
くろまる

血糖値は揚げ物と言うか、糖質で上がります。
なので、ちらし寿司とフライドポテトのジャガイモと、ナゲットの衣で上昇したのではないでしょうか?
寿司飯はご飯に砂糖を混ぜるので、かなり血糖が上がりやすいですよ😅

たまにはそんな食事もしたくなりますよね💦
きっとサラダを先に召し上がっていたと思いますが、食物繊維は血糖値を下げる役割もあるので沢山召し上がってください。
まぁ1日くらい大丈夫ですよ🍀

私も36週で妊娠糖尿病と診断されました😂

  • むーみん

    むーみん

    ちらし寿司は血糖値上がりやすいんですね!
    初めて知りました💦

    揚げ物ひさしぶりに食べたくなって食べました。
    サラダはいつも最初に食べてます!
    だからそんなに血糖値上がってないかなと思ったけど高かったので揚げ物食べたことを後悔してます(>_<)
    でもたまにはいいですよね(笑)

    くろまるさんは36週で妊娠糖尿病になったんですね!
    もう少しで出産のときに診断されたのですか?

    • 5月10日
  • くろまる

    くろまる


    私も週1くらいは血糖値が130越えしてました💦
    そして上がるのはお寿司とカレー(笑)

    34週の時に羊水が若干多めという事で、糖尿病の検査を受けました。
    尿糖は出たことがなかったのでビックリしましたよ~。

    ぜひ食事療法を頑張って、元気な赤ちゃんを産んでください💕

    • 5月10日
  • むーみん

    むーみん

    カレーも血糖値上がるんですね(>_<)
    カレーもたまに食べたくなります(笑)

    私は尿糖出たことなくて糖負荷試験っていう検査しました。
    空腹時と甘いサイダー飲んだ1時間後と2時間後に採血するのですが私は1時間後の採血の結果が高くて引っかかりました(´・ω・`)

    食事療法で妊娠糖尿病は経過見るので食事制限頑張ります!

    • 5月11日