※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルママカ
妊娠・出産

妊娠中の貧血について心配です。鉄の錠剤をもらいましたが、他に気をつけることはありますか?

妊娠14週の初マタです。

今日検診の帰りに、駅のホームで急に貧血になり、
意識が朦朧としてしまい、フラフラしてたみたいで、知らないサラリーマンの方が声をかけてくださいました。

そのあと意識がなくなってしまい、きづいたら
駅員さんにささえられていました。

妊娠中はこのような貧血が起きたりするのですか?
ホームに落ちなくてよかったと、意識が戻ったとき、ホッとしました。

もともと、血圧も低めで貧血気味なため頭痛や動悸もあるので、これから、出かけるのが心配で、、、。

鉄の錠剤はもらいましたが、
他に気をつけることはありますか?

コメント

ぴぴぴ

赤ちゃんにママの血液がいってしまうので貧血になりやすいです。
少しでもクラッとしたらその場でしゃがむか、ベンチがある場所を常に把握して行動していました。
私は外出先で2回倒れてます。
我慢していきなりバタンと倒れるとママも赤ちゃんも危険なので無理されないでください!
あと、ペットボトルにお水を入れて、なるべく水分補給をいつもより意識して、クラッとした時は喉のあたりに当てて冷やすと回復が早かったです。
試してみてください。

  • ルママカ

    ルママカ

    しゃがむか悩んであと少しで電車来るから乗っちゃうかって思った直後には、意識が朦朧としてフラフラしてました。すぐ、座るように気をつけたいとおもいます😭頭打たなくて本当によかったです😭前日に出血もしていたので、2日続けて怖すぎて、、、。妊娠中毎日心配だらけです😭
    コメントくださりありがとうございます📝

    • 5月10日
saya

初めまして。
私も1人目妊娠中の時に貧血が人がて目の前が真っ白くなり耳鳴りがしてきて倒れそうになったことが何度か経験しました。
しかも貧血になる時は暑い時が特に多かったです。

病院でも貧血の薬をもらって飲んでましたが薬だけでは治らなくしっかりとご飯も食べないと良くなりませんでした😭

  • ルママカ

    ルママカ

    今年の夏は妊娠中期にくるので、心配です😭😭

    最近夜はあまり食べれなかったので、それもあるのかも、しれません。
    食事気をつけたいとおもいます。

    • 5月10日
  • saya

    saya

    今からだんだん暑くなるので体調管理にも気をつけてくださいね!
    水分も沢山取ってください😄

    • 5月10日
  • ルママカ

    ルママカ

    ありがとうございます😊先輩ママさんに、色々教えていただいて助かりました😭

    • 5月10日
なおこ

私も14週の時、ホームでめまいがして意識なくなって倒れて頭打ちました💦その時ここで相談させてもらって、フラフラしそうと思ったらすぐしゃがむことを学びました。一人で出かけるのが怖くなりますよね💦私は電車で立ってる時もめまいしたことがあるので、なるべく優先席近くから乗車して座ってます。ホームを歩くときは内側歩いてくださいね!!

  • ルママカ

    ルママカ

    同じ方がいるとは😭
    前の方に並んでいたので、ホームの方に行かなくて本当によかったです😭
    しばらく救護室で休ませてもらいましたが、あきらめてタクシーで帰宅しました😭
    出来るだけホームより遠いところを歩くようにしたいと思います。
    ありがとうございます😢

    • 5月10日
ゆちゃん

大事に至らなくて良かったですね😣

妊婦は貧血も脳貧血もなりやすいですよね💦
私はいまのところ貧血ではないのですが、極度な低血圧のため脳貧血はなりやすいです…

脳貧血には鉄分無意味なようですが、貧血対策にもなりますし、気休めでプルーンヨーグルト飲んでいます!
長い外出は30分毎に休憩はさんでいて☕
日々、素早く動かないように気を付けています。
それと1人での外出は短距離でもやめました…

何かあったら大変なので、気をつけて過ごしています😣

まいめいさんもお大事になさってくださいませ💦💦

  • ルママカ

    ルママカ

    ゆっくりを心がけたいとおもいます😭鉄分のサプリ飲んでいたのですが、、、。昨日から、頭が痛くて、貧血から、頭痛や動悸が来るのって言われてた数分後に、貧血で倒れるという、、、。妊娠中は休憩しながら、動きたいとおもいます😭
    コメントありがとうございます😊📝

    • 5月10日
ゆきにゃん

私も1度、脳貧血になりました。
何とか意識を持ちこたえましたが、医師には怒られました。
倒れ方により、自分も赤ちゃんも死の危険性があると。

赤ちゃんに血液を送るので母親は鉄分不足になるみたいです。

それから、プルーンFEのカロリーオフの飲むヨーグルトを時々飲んでます。
1日分の鉄分補給が出来るので。

後はお風呂に入って水を持っていきます。
途中に飲んだりしてます。

バランスの良い和食がやはり良いようです。

お互いに気をつけて過ごしましょうね

  • ルママカ

    ルママカ

    お風呂にお水持っていこうと思いました。本当に倒れ方によっては死に至りますよね😭バランスよく食事したいと思います😭みなさん、貧血になるみたいで、とても参考になりました*:.。.(*๓´╰╯`๓*).。.:*ありがとうございます😊

    • 5月11日
ゆ

初めまして私も今14週で仕事中によく同じ症状がでます。
接客業のため休むに休めなくて……
そーなると焦りますよね…
出かけるにもちょっと気が引けてきちゃいますよね。。。
私も明日の検診で相談しようと思ってます……

  • ルママカ

    ルママカ

    検診後に起きたのでびっくりしてしまいました😭

    接客中だとなかなか難しいですよね😭

    わたしは予約を休み休みいれて、休みながらやってます*:.。.(*๓´╰╯`๓*).。.:*

    • 5月12日