※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
家族・旦那

出産してから義母が嫌いになりました。結婚して出産するまでは良好な関…

出産してから義母が嫌いになりました。
結婚して出産するまでは良好な関係でしたが、
義母のある発言で生理的に無理になりました。

長くなりますが、こちらで吐き出させて下さい。

難産で2日掛かった理由を
あなた達妊娠中にセックスしていた?
してなかったから産道が中々開かなかったんじゃない?
と言われました。

(子宮口は開いていましたが、旋回異常とへその緒が3周身体に巻きついていた為、赤ちゃんが中々降りてこなかったと医師は言っていました。)

人の性事情に首を突っ込む無神経な言動に唖然としました。

その他にも、

○産まれてから来る約束を破り陣痛で苦しんでいる中
義家族総出で病室に来た
○産後翌日に3時間くらい病室に居座り、授乳してるのに
席を外してくれなかった
○当日連絡で娘に会いに来る
○頼んでもいない服やおもちゃを山程買ってくる
○自分の出産や育児と比べて口出ししてくる

ほんの一部ですが抜粋しました

過干渉で、無神経な言動に疲れ果ててます。
関わりたくありませんが、車で30分の距離に住んでいるので、顔を合わせない訳にもいかず、旦那によっぽどの事は伝えて貰ってはいますが、いいじゃない♡と言って聞く耳をもってくれません。
とにかく孫フィーバーでこちらの都合も御構い無し。

出産前は2人でご飯を食べに行く程の仲で、決して悪い人ではないからこそ、無下に扱うことも出来ません。

誰にも相談出来ずモヤモヤとイライラで気持ちが潰れそうです。
今後の接し方と気持ちの切り替え方をアドバイス頂けると幸いです。
長文大変失礼致しました、よろしくお願い致します。

コメント

ミンミ

うちだけかと思ったら、他にもいるゆですね、そういう義母…
無神経すぎる。ごめんなさい、義母さんの発言気持ち悪すぎます。なんの根拠があってそんなこと言えるのか不思議ですね。
てか、頭おかしい…
そして、うちも似てます。
うちは、産後の性生活について口を出してきて生理的に無理です。というか、性事情にどういう神経で口を出してくるのか理解不能ですよね。
うちも入院中二日間連続で4時間いましたよ、やばいですよね。
うちも夫は親の方を持ちましたが、心身共に疲れ果てていて大喧嘩と大号泣をして今は理解してくれてます。
義母とは2人きりで話すといいことないので極力2人きりにならない、連絡は育児で忙しいを理由に夫に一本化、子供に会うときは夫がいる日と決めました。

• きのこ

きのこ

コメントありがとうございます。
    同じ境遇の方がいらっしゃって気持ちが軽くなりました。
    ミンミさんの義母も強者ですね。
    悪意が無いからって言っていい事と悪い事が有りますよね。
    私も旦那と一緒じゃないと会わないようにします!
    良い嫁キャンペーンはもう終了します。

• 5月10日
  • ミンミ

ミンミ

いいと思います😢ただでさえ、育児で忙しかったり疲れ取れないのに、余計なストレスいらないですよね…
    うちも、自分の出産や育児と比べて口出してきます、アドバイスしてるつもりだと思うけどただただうるさい🤯
    余計なこと言われた日の夜は夫に伝えます。
    うちは昨日で4ヶ月になったばかりなんですが、3ヶ月の時に電話でわざわざ服のサイズ聞いてきたくせにやっぱり90買ったとか言って持ってきました。ぶっかぶかの服着せて夫に写メ送らせたら、ちょうどですよね?ってメールがきて救いようないなと思いました。因みに甚平ですが、もはや甚平の用途こなせないほどでかくて暑そう😢
    おもちゃも買ってきます。しかもまだ遊べないようなものや絵本…

わたしの愚痴になってしまいました、ゴメンなさい😭

可愛がってくれるだけでいいですよね…
    150歩譲って買いたいならもうご勝手に…と言えるけど、口出しアウトです🤬

ご主人には味方になってもらってください😣ご主人の動き次第で今後も嫁姑はそこまでおかしくならずに済みます。ほどよい距離感がキーですよね😢

• 5月10日
  • きのこ

きのこ

本当にストレス溜めるのは育児だけで十分ですよね( ᐪᐤᐪ )
    買ってくれた気持ちは嬉しいけど、服として機能していなかったら、全く意味ないし、お金の無駄遣いだし迷惑。
    買い物の件は好きなようにさせて、こちらで選別するしかないですよね。。。

私は育児に専念して義実家対応は旦那にしてもらうようにシフトしていきます!

他人とは思えないほど共感しました!
    貴重なアドバイスありがとうございました😊

• 5月11日
ママリン

わぁ😅デリカシーのない義母ですね!これは嫌いになるレベルですよ!

仲が良かったみたいですし、悪気がないと言われているので、本人に直接言ってみてはいかがでしょうか?
当日連絡は予定があると困るのでもうすこし早く連絡下さいや、頼んでもない洋服やオモチャなどは、今度一緒に見に行きたいです〜など言えば変わらないですかね?育児の事や自分の体験談などは実の母でも言ってくるので、参考になる事だけ参考にして後は聞き流すしかないですかね。
私の気持ちの切り替え方は友人に愚痴ったり、ネットショッピングで買い物したり発散してますよ〜😅

• きのこ

きのこ

義母なんて所詮他人なのに、実母でもそんな事言ったりしないので、恐怖でした😭😭😭
    分かって頂けて嬉しいです( ᐪᐤᐪ )

嫌な方に捉えられないように、言葉選びながら伝えてみます!
    聞き流すこと大事ですよね!

やはり、他で発散しないとやっていけないですよね。。。
    今度遊ぶ友人にブチまけたいと思います!笑

貴重なアドバイスありがとうございました😊

• 5月11日
Yu-mama

無神経すぎる義母さんですね🙄
うちも車で15分のとこに義実家がありますが、会うのは月1で旦那と一緒にいるときにしか会いません。連絡も旦那。
私は連絡先知りません😅

• きのこ

きのこ

もぉ本当無神経甚だしいです😭
    気持ち悪いレベルです!笑

連絡先知らないのいいですね。。。
    旦那はろくに連絡返さないので、私にばっかり連絡よこすんですよ( ᐪᐤᐪ )
    もう、最低限のやり取り、旦那と一緒でしか会わないようにします!!

貴重なアドバイスありがとうございます😊

• 5月11日