※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とら11。
妊娠・出産

病院での陣痛間隔について相談中。5分間隔の陣痛時の感じが知りたい。病院までタクシーで40分かかるため、帰宅後再度来院するのは費用も時間ももったいないと感じている。

病院の母親教室で陣痛間隔が10分、または一時間に6回の頻度で陣痛が来たら電話のうえ来院してくださいってお話がありました。
次の検診で助産師面談がありましてその時陣痛間隔10分で来るよう言われたかもしれないけどそれだとなかなかお産がすすまなくて一旦帰ってもらう可能性があります。なので五分間隔になったら来てくださいねって言われました。
五分間隔だとまだ歩けるし喋れるから大丈夫って言われたんですけどなんか自信がない(-。-;

来るなって言ってるわけじゃなくて私の場合病院までタクシーで40分かかるみたいだからタクシー料金もかかるし、一旦帰宅になったら一万くらい診察かかるしもったいないでしょってフォローしてくれましたけど何だかなぁ(^_^;)

五分間隔の陣痛時ってどんな感じですか??

コメント

メルモ

人によりますね( ´︵` )

私の場合3分間隔になるまで、なんとなーく痛いけど陣痛だと思いませんでした。

• とら11。

とら11。

そうなんですね!!
    痛みの感じ方や進み方もそれぞれですものね。
    それを助産師さんは言いたかったのかもしれないですね!
    10分間隔以降自分的にやばくなったら五分間隔待たず病院に連絡しちゃおうと思います(*^^*)

• 3月7日
ぱるころ

初産だと陣痛が引くこともあるからって私もそう言われました。でも7.8分の状態で痛みを我慢しながら病院行ったらそこから2時間で産まれました。。病院ついたころには4.5分になっててそこから一気に進みました。早いのは助かったけど後から考えると結構怖いことだと思いました💦渋滞になったら?もっと我慢してたら?
40分もかかるなら早めに行動したいですよね!その旨を伝えて助産師さんに改めてご相談してみてはいかがですか?

• とら11。

とら11。

そうですね!病院側は10分間隔でって言っていて5分間隔と言ってるのはその助産師さんなので渋滞しそうな時間だったり天気だったりしたら状況見て早めに行動したいと思います^_^

• 3月7日
きゃきゃママ

10分間隔になったら
とりあえず 電話はした方が良いと思いますよ^_^

その時に、痛みの感じや 間隔にバラつきがあるか を質問されると思うので、それによって すぐ来てください か もうしばらく様子をみましょう か 指示があると思います^_^

病院まで40分となれば なおのこと。初産とはいえ、もし進みが早い方だと 車内出産の可能性もありますから!

多分、2人目の助産師さんは 10分間隔になったからって 焦って連絡もなしに病院直行しないでね と、言いたかったのだと思います^_^

真希

私は陣痛が急激に進んだみたいで、不規則にあれ?痛いなって痛みから2、3分間隔になるまでがあっという間でした💦
進み具合は人それぞれで、ベテラン助産師さんでも読めないと聞きました。
心配でしたらやはり10分間隔のときに病院へ電話して指示をもらうといいと思いますよ。

ひーこ1011

うちの産院も初産は5分間隔になってから病院連絡してって言われました。
私は家が近いこともあり、5分間隔でも帰されましたよ(; ̄ェ ̄)
その時はまだ普通に歩けたし、おしゃべりもできました。

家帰ってご飯食べてシャワー浴びてこいって言われました。
食欲もなく、だんだん腹痛もひどくなってきて、もちろんシャワーも無理で、3時間後にまた病院に行きました。
痛い時は歩けずうずくまってました。
それでも、まだまだだから…とか渋い顔されましたが、初産で心配だろうから泊まってく?明日の朝になったら促進剤使うね。て言われました。

結局破水してその日のうちに産まれましたf^_^;
その時は本当に痛すぎて、病室から準備室行く十数メートルに何分もかかり、準備室行ったら子宮口ほぼ全開だからすぐ分娩室行って!て言われたけど、動いたらでるから歩けないー!!!て叫びました(笑)
本当にヤバイ時はそれ位になりますよ☆

5分間隔の最初の方だったら、まだまだ大丈夫です(◍•ᴗ•◍)

• ひーこ1011

ひーこ1011

お家から遠いので、多分少しは融通きかせてくれると思います!
    一応早めに連絡して家が遠いから不安です。て言ったら我慢して待機!とは言われないと思いますよ☆
    助産師さんによると思いますが…f^_^;

• 3月7日
  • とら11。

とら11。

そうですね!タクシー移動の予定なのですぐ配車してもらえない可能性もありますしヒーヒーになってからだと運転手さんにも悪いかなーって気もします(-。-;
    五分間隔になって一気にすすむ方もいるようなので状況判断は自分で決めたいと思います。

• 3月7日
ひよこ。

1人目のとき私は陣痛いきなり5分
スタートで、10分後には1分間隔でした!

5分間隔のときは歩けるし喋れるけど、
重い生理痛の痛みでうずくまるくらいでした😓

病院まで車で10分だったから
良かったですが、
40分もかかるのであれば怖いですね💦

• とら11。

とら11。

いきなり五分スタート!(◎_◎;)
    それまでもきっと陣痛あったけど気づかないくらいの痛みだったんでしょうね💨
    そういうこともあると頭にいれておきますね!

• 3月7日
  • ひよこ。

ひよこ。

前駆陣痛は1ヶ月ありましたが、
    陣痛直前は本当になんの痛みもありませんでした😂
    いきなりきて飛び起きた感じです💦

本当に人それぞれだと思うので
    いろんなパターンを想定した方が
    安心ですね♩出産頑張ってください♩

• 3月7日
奈緒ママ

私も病院まで、高速使って、30〜40分でした。
うちの病院も初産婦は5分間隔になったらって言われてましたが、10分間隔でとりあえず電話して、指示をもらいました。
私は10分間隔の時はまだ全然痛くなくて、お風呂に入ったりお話したり出来てて、電話した時も、話せなくなったらまた電話してって言われました。
5分きるくらいの間隔になって、話せるけど、痛いというか苦しくなってきたので、また電話したら、まだ産まれないと思うけど、遠いしくるー?って感じで行きました。
私も痛くなかったので、お金はかかるけど帰る気満々で病院に向かったら、着く頃には1〜2分間隔で、9cm開いてて1.5時間後には産まれました。

私は痛みに強かったみたいで、陣痛中は痛いというよりひたすら苦しかったです。

• とら11。

とら11。

同じ状況ですね(^◇^;)
    よくがんばりましたね!!

人気の病院なので生まれる寸前まで来ないでほしいっていうのが本音でしょうけど陣痛室でのケアなども含めての分娩費用だと思うのであまり壁作らないでほしいですよねぇ。
    痛いと言うより苦しい。。。
    最近毎晩お腹とお尻が苦しいんです。もしかしたら私も奈緒ママさんと同じタイプかもしれませんっ

• 3月7日
  • 奈緒ママ

奈緒ママ

そうですよね…
    10分間隔になったら、電話して大丈夫ですよ!指示をもらった方が安心できますし(。・ω・。)
    鼻からスイカって聞いてたし、絶叫するくらい痛いと思ってたので、痛くないし、これ陣痛?って思ってました笑。
    5分間隔になった時は、う○ちは出ないけど、トイレ行きたいなぁ、お腹くるしいなぁ。って感じでした。

赤ちゃんに会えるの楽しみですね!

• 3月8日
  • とら11。

とら11。

はい(*^_^*)楽しみにしてます!
    でない便意との戦いも出産の一つ、ということですね😓
    便秘なので出産前になんとかしないと大変なことになりそうですね(^◇^;)
    ありがとうございます❤️

• 3月8日
りおまま♡

私は切迫早産で入院してたこともあり陣痛ついたら進むのはやいし、雪国で自宅から病院まで50ふんくらいかかっていたので15分間隔で電話し、陣痛のあいまぬってシャワーはいろうとしたらあれよあれよのまに5分間隔になりついて2時間しないでうまれました!

進み具合は誰も予想できないから、10分間隔で電話し指示もらうのが安心かと!
車で病院むかうのはむりそうですか?
もし一旦帰宅なったら、タクシー代いたいですが子供のためですもんね。

• とら11。

とら11。

こういう時だから安心料のタクシー代と診察代くらい構わないんですけどねぇ(^_^;)
    雪国だと大変ですね😓時間読めないですよね。
    10分間隔で連絡だけいれておいてもいいですかーって確認してみます(*^^*)先に連絡しておけば病院もスタンバイしてくれますよねっ

• 3月7日