※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえるこ
子育て・グッズ

保育園入園前にアレルギー検査を検討中。離乳食進まず、心配。受けた方がいいでしょうか。

保育園に入れるにあたって、小児科でアレルギー検査をしようか悩んでいます…。
入園時は9ヶ月です。
離乳食は5ヶ月から始めているのですがあまり進まず…卵黄なども試したもののちょっとしか食べないので試したことになってるなかもよくわかりません(ノД`)・゚・
保育園で何かあっては心配なので受けた方がいいのかなやんでいます。

コメント

華ちさ

私も今それどーしよーか迷ってます!7月生まれなのでだいたい同じ月齢くらいですかね???

明日保育園の説明会あるので一度先生に聞いてみようと思ってます(^ー^)

• さえるこ

さえるこ

そうなんですね!
    6月末うまれなので同じ月齢くらいですねヾ(^∇^)
    聞かれたら教えてください(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)
    説明会がまだ先なので聞けてなくて…

• 3月7日
  • 華ちさ

華ちさ

はい!!
    明日また聞いたらコメントいれますね!!\(^^)/

• 3月7日
  • さえるこ

さえるこ

ありがとうございます!よろしくお願いします(*´˘`*)♡

• 3月8日
  • 華ちさ

華ちさ

保育園の栄養士さんに聞きましたが、特別しなくていいって言われました(^ー^)

• 3月8日
  • 華ちさ

華ちさ

ちなみに、うちの保育園は今まで食べさせたことないものは食べさせないから。っては言われました(^ー^)

• 3月8日
  • さえるこ

さえるこ

ありがとうございます!
    そうなんですね(^^)
    食べたことがないものが多いですが、家で食べたら報告するような感じなんでしょうか??
    されない方向で考えてらっしゃいますか(ノД`)?

• 3月8日
  • 華ちさ

華ちさ

みたいです!
    まだ入園まで少しあるし、それまでに新たに食べたものあったら、また教えてください!と言われました(^ー^)
    なので私は今は特別しないでおこうかな?と考えてます(^^)

• 3月8日
  • さえるこ

さえるこ

ありがとうございます!
    そういう感じなんですね(^^)
    私も説明会に行って保育園がどんな方針か聞いてからにしようかなと思いました!

• 3月8日
  • 華ちさ

華ちさ

その方がいいかもです(^ー^)
    焦って受けることでもないみたいなので(^^)

• 3月8日
  • さえるこ

さえるこ

ありがとうございます(^^)焦らずにおこうとおもいます!

• 3月9日
まあむ

私も3人目にして保育所に入所前に調べておこうかなと思って悩んでました!
上2人は保育所入所前ではなく、4歳ぐらいに調べました^^

結局は入所前に調べるのはやめました!
まだどのアレルギー反応もでていないのに、アレルギー検査する必要はないし、採血の際にじっとしていられるかも分からないしと思い、小児科の先生もそう言っててやめました!
上2人のアレルギー検査の採血の時を思いだし、腕をにぎられてる間じっとできなくて暴れたらこわいなぁ。とも思います(T_T)

• さえるこ

さえるこ

ありがとうございます!
    一度お医者さんと相談してからにしてもいいかなと思いました!

• 3月8日
きんちゃん

うちの保育園はアレルギーがでやすいものは家で1度食べさせて確認してからしか給食にだしてくれません…>_<…
口にいれてなんの問題もなければ大丈夫だと言われましたよ^_^
保育園で確認してみるといいかもしれません(^^)

• さえるこ

さえるこ

ありがとうございます!
    口に少しでも入れば大丈夫という感じなんでしょうか(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)

• 3月8日
  • きんちゃん

きんちゃん

少しでも口にいれてみて大丈夫であればいいと言われましたよ^_^
    食べる食べないは関係ないと…。好き嫌いとかもあるので…>_<…
    うちの子もがっつり食べはしないけどOKもらってました。保育園であげる量もそんなに多くはないので大丈夫だと思いますよ!
    最初は食べなかったものも今では保育園で慣れてきたのか食べるようになってます^_^

• 3月8日
  • さえるこ

さえるこ

ありがとうございます!

• 3月9日
ゆきちa

元保育士です。
どこも同じかはわかりませんが、私が働いていたところでは入園してからおうちで食べたものにチェックをしてもらう用紙があり、それを園の給食で出していました。
もし食べていないものをいきなり保育園であげてアレルギー反応がでたりすると怖いので、大体のところはそのようなやり方をしているのではないかと思いますm(_ _)m
なので、前もって検査というより、食べたものチェックになるのかと思いますが、もしご入園される保育園で違うやり方だったらごめんなさい。今すぐ検査ではなく、また入る前に詳しくきかれるとよいと思います(^^)/

• さえるこ

さえるこ

ありがとうございます。
    それが離乳食をあまり食べないのでどのくらいで試したことになるのかがわからなくて困っているんです!
    試したつもりでも沢山だとダメなこともありますよね(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)

• 3月8日