※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お味噌汁の中にご飯を入れて食べるのは、マナーが悪いでしょうか。2歳の…

お味噌汁の中にご飯を入れて食べるのは、マナーが悪いでしょうか。2歳の子どもがそれで食べたがりますが、 夫が行儀が悪いと言います。マナーも大事だろうけど、今は食べてくれる方がいいと思って、そうさせてます。
みなさんは、どうされてますか?

コメント

ノアママ

私はよそでやったら恥ずかしいし、食事と同じくらいマナーを教えることも大事だと思うのでさせません。

• ママリ

ママリ

確かにマナーを教えるのは大事ですわね。2歳のイヤイヤと赤ちゃんがえりの子って、外食のとき、お行儀良く出来てるものでしょうか?
    うちの子はおてんばなので、黙って座って食べてもらうだけ、いっぱいいっぱいです。しかも下の赤ちゃんもみなきゃいけないので。
    それでも厳しく躾けが出来ているママさん、尊敬です。

• 5月10日
リン

ぶっかけごはんですよねー
やったことはないし犬のエサってイメージです。

• ママリ

ママリ

うちの子も1歳くらいまでは何でも食べてくれてたのですが、2歳のイヤイヤと赤ちゃんがえりで、偏食も出てきて、ご飯あまり食べてくれなくなったので、少しでも食べてもらおうと思って、やっていました。
    もう少し大きくなったら、考えないといけないですね。

• 5月10日
さくら

確かに行儀がいいか悪いかで言ったら悪いですけど、今はnkさんの言う通り食べることが優先ですからいいと思います😊✨

• さくら

さくら

ただ、やっていいのは家にいる時だけとかルールは決めた方がいいかもしれませんね💦
    外食などでやってしまうと周りの目がありますから✨

うちの娘は幸いご飯を食べてくれるのでお味噌汁と混ぜたことはありませんが、子供のペースで徐々に別々で食べれるようにしていけばいいと思います😊

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

うちの子も一歳半くらいまでは何でも食べてくれていたのですが、現在2歳のイヤイヤと赤ちゃんがえりで、偏食始まったので、食べてくれること優先してます。外食のときは、座ってもらうだけでも大変なので、とりあえず食べてもらうために、やったことあります。徐々に教えていかないとダメですね。

• 5月10日
あーちゃん

私はその食べ方を覚えて欲しくないのでさせないです💦

• ママリ

ママリ

もう覚えてしまったので、これから徐々に教えていきますね。

• 5月10日
まる

子供ではなく私の話になりますが小さい時少食でその食べ方じゃないとご飯が食べられなかったです😭外ではやらないという約束の上で幼稚園ぐらいまではその食べ方でした!小学生に上がったら急に食に関心が湧いて今ではなんでも食べますが(笑)
お家でだけなら全然大丈夫だと思います!

• ママリ

ママリ

外ではやらないってルールを理解してもらえるようになってら、教えていきたいと思います。
    たぶん教えなくても、勝手にやらなくなりそうですが。。

• 5月10日
🐷

うちの子もそれ大好きで、保育園でも自らそうして食べているようです😅
でも家で作った味噌汁しか飲ませていないので、外ではやっていません😊

• ママリ

ママリ

うちも、0歳の頃から保育園でそのようにされていたようで、すっこり覚えてしまいました。2歳のイヤイヤが激しいので、外でも言うこと聞いてくれなくて。徐々に教えていけたら、と思います。

• 5月10日
  • 🐷

🐷

私は個人的には全然いいと思いますよ!笑 でもお行儀悪いって感じられる方も多いので外では多少気をつけますが、いやいや泣かれる位なら私なら外でも食べさせます。笑
    食べてくれるのが1番なので!

• 5月10日
まっくいーん

犬のエサとかそういう悪いイメージを持たれてる方もいるみたいなので行儀悪いかもしれませんが別に家の中ならいいと思います(^ ^)
食べてくれる方がいいじゃないですか♪
気になさることないですよ☺️
2歳だとちゃんと親の言ってることはわかるので家の中だけだよ〜って教えてあげたらいいと思います🎀

• ママリ

ママリ

家の中だけっていうルール教えていくようにしますね。ただ、現在かなりの反抗期なので、聞いてくれるとは思えないですが、徐々に教えていこうと思います。、

• 5月10日
まき

私はちいさい頃食が細く、味噌汁ご飯をよくたべていました🐱
まだ2才ですし、全然ありだと思います(´・д・`)味噌汁ご飯の何がいけないのか、、しょうが焼きや、唐揚げにマヨネーズかけて食べるのは普通で味噌汁ご飯は駄目、私にはよくわかりません 笑
確かに見てくれは悪いです。ですが人前ではしなかったし大人になって味噌汁ご飯すら食べなくなりました。
2才なら親の見ていない場所で勝手に味噌汁ご飯食べるわけじゃないし、食べてくれるだけありありだと思います( ´ー`)

• ママリ

ママリ

マナーって、人によって考え方が異なることもあるので、難しいですよね。
    今はかなり激しい反抗期なので、食べてくれることを優先し、徐々に教えていけたら、と思います。

• 5月10日
りー

まだ小さいですしいいんじゃないかな?
と思います。気にしません。笑
子供のうちなんてそうやって食べる子
たくさんいると思いますし、私もそう
でした😂😂

いつのまにかしなくなりましたし、
周りが分けて食べてたら大きくなるに
つれて、分けて食べるものなんだ。と
自然に学習すると思います。
みんなと一緒がいい。違うのは恥ずかしい
って子供なら強く思うと思いますし💭

今は食べること優先だと思います。

• ママリ

ママリ

今はかなり激しい反抗期で、特に外食のときは、騒がれたくないので、致し方ないです。食べること優先にします。徐々に教えていけたら、と思いますが、教えなくても勝手にやらなくなるもんなんだろうな、と思ってます。

• 5月10日
ちびまま

私自身も、小さい頃白ご飯が嫌いで💦そうやって食べてたのを今思い出しました!
美味しいし、つるって食べれるしよくやってたけど、、
今となってはそんな食べ方してないですよ😊
それに家でしかすることなかったと思います👌
美味しく食べてくれるならいいと思います✨

• ママリ

ママリ

子供にとっては食べやすいですよね。
    大人でも、おじや、雑炊は食べやすいですし。外ではやらないように教えてあげるようにしますね。

• 5月10日
真浩

味噌汁かけご飯って行儀悪いんですね😱
初めて知りました😓
外では恥ずかしくてしなかったですが、私自身、汁かけご飯大好きなのでよくやります💦
それだとラーメンの汁の中に入れるのもお茶漬けも行儀悪くなっちゃいそうですね💦
私が汁かけご飯大好きなので子供にも教えましたが、子供も喜んで食べてました😓
子供がもう少し大きくなったら、外ではしたらダメだよって言っておかないとダメですね😱
私も気をつけよう、、

• ママリ

ママリ

子供が食べやすくしてるので、特に外食で騒がれたら大変なので、やりたがったら、そうさせてます。
    徐々に教えていけたらと思います。

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

私小さい頃白米嫌いで家ではそう食べてました😅
行儀悪いのは分かってたので、周りの子がしてても給食など外ではしてません。
そして私の娘も白米嫌いで味噌汁ご飯大好きですが食べてくれればそれでいいやと思ってます☺️💦
家でしかしませんし、外ではしないよと教えてくつもりです!

• ママリ

ママリ

子供って教えてなくても、外では誰もやってなかったりしてら、自分もやらなくなるものですよね。
    今はイヤイヤが激しいので大変ですが、少しずつ教えていきたいと思います。

• 5月10日
ひよっこママ

外ではやりませんが家ならいいのでは?私はぶっかけて食べるの大好きで今だにやってます😊子供もその方が食べやすいと思います!白ごはんって喉に詰まるような感じで今だに苦手です。。

• ママリ

ママリ

子供にとっては食べやすいようです。
    今は反抗期が激しくて、偏食も始まってきたので、食べてくれること優先で、徐々にマナーを教えていけたら、と思います。

• 5月10日

「子育て・グッズ」に関する質問