※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
佐藤
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんを完母で育てていますが、母乳の出が多くてミルクのタイミングが分からず困っています。胸の張りがある方はどのくらいのミルクをどのタイミングであげているのでしょうか?


今、生後3週間になります。

完母で育てております!
特に完母希望ではなかったのですが
母乳の出が良く?張りもあるので
ミルクを飲ませるタイミングが分からず。

3時間空くと張ります。
張りは日に日に良くなってきてる気がしますが、

2週間健診の際に体重の増えも問題ないから
このまま母乳だけで大丈夫です。
と、言われたので哺乳瓶もミルクも
まだ買ってない状況です。

胸の張りがある方はどのくらいのミルクで
どのタイミングであげているのでしょうか?

コメント

nyan

完母で3ヶ月の子どもを育てています!
ミルクはあげていませんよ!
わたしもタイミングが分からなかったですが
(そもそもあげた方がいいのか
どうかも分かりませんでしたが。)
母乳が出ていて産院から大丈夫ですよ、
と言われ母乳オンリーですが体重の
増えも問題なく育ってます!
数回だけ母乳をあげて、あやしても
泣きわめいた時はミルクをあげた
ことはありましたが2回程度です😊
むしろ、母乳だけですが大きめベビーです😂

  • 佐藤

    佐藤

    回答ありがとうございます!

    私もタイミングが分からずでした。
    今後ミルクにしたいな〜と思った時に
    哺乳瓶拒否で飲まなかったりしたら
    とか色々考えてしまって😭

    けど今のところ母乳だけで
    大丈夫であれば問題ないですかね!

    初めての事で全然わからなくて😢

    • 5月10日
  • nyan

    nyan

    哺乳瓶の乳首を拒否る子もいるって
    聞いたことありますもんね😭
    でもお腹すいたら飲むしかないし...と
    思って今のところ楽観的に考えてます😂
    母乳が足りてるかどうか、視覚的には
    分かりませんが、泣く、ぐずる
    などで多少は分かると思います!
    泣いてることもおむつかもしれませんが、
    ひとつずつ原因を取り除いていって
    あげれば赤ちゃんの求めてることが
    なんだか分かってきます!(わたしがそうでした!)
    お互いに大変だと思いますが、ゆる~く頑張りましょうね🥳🥳

    • 5月10日
  • 佐藤

    佐藤


    楽観的に😊その言葉だけでだいぶ気が楽になりました!あまり考え過ぎてもですね😂私の場合今のところ母乳だけで大丈夫そうなのに考えたって意味ないですよね!笑

    とりあえずこのままでいこうと思います😊
    はい!ゆる〜く頑張りましょう👀✨

    • 5月10日
まるこ

夕方から母乳の出が悪くなったり、赤ちゃんの飲みが増えてくるとミルクを足さないといけなくなったりすることもあると思いますが…ミルク足して混合にされたいのですか?ミルク足すと胸が張って乳腺炎になることもあるので、足さなくて良いなら無理してタイミングとらなくても良いような気がしますが😊

  • 佐藤

    佐藤

    回答ありがとうございます!

    飲みが増えてきて足りなくて
    足さないといけなそうな時に
    考えれば大丈夫ですかね😭😭

    再来週に1ヶ月健診があるので
    そこで体重も問題なさそうなら
    このまま完母で行こうと思います!

    母乳が出てないな。少ないな。
    とゆうのは気づくものなんでしょうか?
    目に見えないので何で確認するべきなのかな。と思いまして💦
    搾乳機も使ってないので測りようがなくて💦

    • 5月10日
  • まるこ

    まるこ

    母乳は、あげたあとすぐ泣いたりしたときは足りてない事が多いのかな~と思います💦私は母乳出てるよ!と言われてましたが、1ヶ月なる前頃、急に授乳後泣き出すことが増えて…頻回しましたが、ミルクも少し足してました。今は完母です😊
    母乳って量がわからないから辛いですよね~でも赤ちゃんとの大事なコミュニケーションだと思って観察しながら頑張るしかないかと😌😂

    • 5月11日