※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サト❤︎
ココロ・悩み

入院中、兄夫婦に子供を預けたら、子育てについての意見の相違で困っています。どう対処すればいいでしょうか?

今日から入院したのですがひとり親家庭のため兄夫婦に子供を預けました。兄夫婦は3ヶ月の子が1人います。

3ヶ月の子しか育ててないから分からないのか、
こんなに言うこと聞かないなんて甘やかしすぎだ!と怒りの連絡が来ました。

そういう時はまず共感してあげて、それされたら悲しいなって相手がどんな気持ちになるか教えてあげれば大抵はやめてくれるよ、と言いましたが、結局怒らないんだと言われてしまい…怒るじゃなくて叱るだよと伝えてもそういうところが甘いんだと…

しまいには諭してやめなかったらキレていい?と。

自分の家でもなく、ママもいない、全てが慣れない環境の中で息子なりに頑張ってくれているのに甘やかしてると一言で片付けられ思わず泣いてしまいました。

ちょうどイヤイヤ期ピークで家でも酷いので、本当に今は酷い状態だし母親じゃなかったら手出しちゃうレベルだからと話しましたが、それでも別に平気だよ預かるよ、と言ってくれたので預けました。

兄は元々カッとなって手を出すことが多いタイプでした。
くわえて絶対に自分が正しいと思い込んでいてひねくれてる感じです…。

あまりにも心配すぎて祖母に仕事休んでもらって家に送り返してもらうことにしましたが、そんな頼りきりでいいの?事故とかもっと重い病気になったらどうするの?と。

いやあなたに預けるのが不安すぎるから頼らざるを得ないんだけど…💦

今回乳児院に預けるつもりでしたが、それもかなり否定されました。(私たち兄弟は昔親が逮捕され乳児院に預けられたことがあるため)

育てられないから預けるのと一時的に預けなければいけないのとでは全然訳が違うと思い、全てにモヤモヤしました。

愚痴失礼しました😭

コメント

アンパンチーまま

兄弟と言えど人様の子供に手をあげるってなるんですね💦💦💦

キレていい?なんて言われて、そのまま預けられる訳ないですよね。。。

入院中でなにも出来ない人にそんな不安になること言ったらダメですよ💧

サトさんだって預けたくて預けてるんじゃないですよね💧💧💧

今はご自身のこと一番で!
もちろんお子さんも心配ですけど💦

どーせ何もしてくれないんですから。聞かなくていいですよ👍👍👍

• サト❤︎

サト❤︎

コメントありがとうございます😭
    息子に申し訳なくて涙が止まらなかったんですがだいぶ気持ちが楽になりました。。。
    ありがとうございます🙇‍♂️💦

• 5月10日

いや!はじめから3ヶ月の子供がいる家に預けたらダメです!

育てるのは、お兄さんじゃなくて、お兄さんの嫁さんで…
男の任せろは信じちゃダメです!!!

お兄さんには相談しない方がいいですよ!家族が入院するから子供が乳児院へ預ける…なんて言えば、預かると言うに決まってます!

お兄さんが安易に預かって、嫁さんが育児ストレス➕いきなり元気すぎる子供のお世話で、お兄さんに当たり…
お兄さんがお子さんか、親に当たるのは…簡単に想像できますよね…?

相談する相手は次から選んだ方がいいかと…

• サト❤︎

サト❤︎

コメントありがとうございます。

さすがに子供に当たったり感情的になるほど親になれてないとは思いませんでした…。

親族は兄と祖母くらいしかいないので必然的に相談や頼りにしていましたが考え直すきっかけになりました😅

• 5月10日
ゆめまま

うちもひとり親で育ててます。
ほんとにご家族といえど、人の子育てに口出すなレベルです。。
うちは下の子出産のため乳児院に預け、来月は上の子の口蓋裂の手術のため下の子は育児院にあずけます。
手出されたり口だされるよりはそういうところに頼るのもいいと思うのですがね。。
反対されても、不安だから預ける、子供の保護者として守るためでもいいとおもいます。。
うちの親も、乳児院とか育児院なんてかわいそうと言われますが、かといって預かってくれるわけでもないので。。