※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんてぃあ
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が股関節引っ掛かりかもしれない。整形外科受診するか、来月の健診待つか悩んでいる。精密検査の経験や注意点を教えてほしい。

お子さんが健診で股関節引っ掛かった方いらっしゃいますか??
いま、3ヶ月の娘なんですが、今日予防接種を受けに小児科へ行きました。
予防接種のまえに股関節をみてくれたんですが、左右のシワが非対称だから、4ヶ月健診で引っ掛かると思うよ。と言われました💦
1ヶ月の時に保健師さんにみてもらったときや、2ヶ月の予防接種の時に股関節をみてもらったのですが、そのときは大丈夫だね、と言われました。
なので、今日シワが非対称だから、健診で引っ掛かると思うと言われてショックでした。
いまから整形外科を受診するか、来月の健診を待つか…悩んでいます。
また、精密検査など受けてどうだったか、気を付けることなどありましたら教えていただけると嬉しいです。
ショックな気持ちがいっぱいです😖
よろしくお願いします🙇

コメント

あー

私も検診で引っかかって、そのまま大きめの病院紹介に至りました💧
エコーで分からないと、レントゲン撮ります。
結局シワは目安であって実際は違ったりします!

• みんてぃあ

みんてぃあ

しわの左右差は目安なんですね!
    早く診てもらいたいと思います(^-^)/
    ありがとうございました!!

• 5月10日
meko

息子は4ヶ月健診で右股関節が硬いから県立の大きなこども病院に精密検査に行くように言われました
生まれていろいろなことが重なり半月その大きなこども病院に入院していたこともあり、病院で健診の際も股関節診てもらい問題ないと言われていたので、わたしもとてもとてもショックで落ち込みました
心配だと思います。わたしも精密検査行くまでとても心配でした
なので予定等の都合がよければ早めに連れていって損はないと思います!
連れて行っておけば4ヶ月健診で病院行ってくださいと言われる手間がはぶけますし、心配も少し軽減されると思います!
息子は診てもらった結果、脱臼はしておらず、ただ少し硬いだけで問題ないと言われました。病院の専門の先生にそう言ってもらえるだけですごい気持ち的に楽でした
一応1歳前後にもう一度健診来るようには言われてます
区役所の保健師の方に言われたのは足だけを持ってオムツを替えないように、お尻から持ち上げるよう言われました
わたしもショックでしたが、家に帰ってネットをたくさん調べてました

長々すいません

• みんてぃあ

みんてぃあ

そうですよね!早めに診てもらうに越したことはないですよね😊
    私の住んでるとこは医療費負担500円なので、調べてモヤモヤをとりたいと思います😊
    おしめの替え方…助産師さんも足持って変えていたので…いいと思ってやってしまってました😰気を付けたいと思います💦
    ありがとうございました!

• 5月10日
  • meko

meko

自分で調べても調べれば調べるだけわたしは不安になって、悪い方向に考えてしまってました💦
    もし結果がどうであれ、早く知った方がその後に役に立ちますもんね!
    そうしてみてください!
    わたしも替え方知らなかったんですが、保健師のおばさんはそう言ってました!
    先生とかは何も気をつけることないとは言っていましたが…念のため気をつけてます!

• 5月10日