※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままひー
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを拒否しておっぱいを求める状況。離乳食を増やすべきか、無理やりミルクをあげるべきか悩んでいます。9ヶ月なので離乳食を増やす方が良いでしょう。

切羽詰まっております。今まで完母です。
4月から保育園がきまり母乳をやめて完全にミルクにしてくれとの事で断乳して1日目。。

元々新生児の頃からミルク拒否で頑なにミルクを飲みませんでした。
その上哺乳瓶拒否…(。>д<)

今はミルクを見ただけでギャン泣き。
今日は離乳食もあまり食べずずっとグズっておっぱいを求めてきます。。
お腹は空いてるはずなのになんだかすごく残酷な事をしているかのようで私も負けそうです。

あまりに何も口にしないので今さっきバナナとパンをあげたら勢いよく食べました😭

もうすぐ9ヶ月になるので無理やりミルクをあげるのではなく離乳食を3回にしてみるべきですか?
それとも嫌がっても無理やりミルクをあげるべきですか?

コメント

妃★

離乳食をあげるべきでも、ミルクをあげるべきでもなくて、
離乳食をあげてみたり、ミルクやバナナやおやつをあげてみたり、コップでジュースをあげてみたり、いろいろ試してみたら良いと思います。
「べき」とママ自身が追い詰めずに、「おっぱい以外の何か」にもっとどんどんチャレンジしていきましょう。

• ままひー

ままひー

早いお返事ありがとうございます。
    なるほどです!
    こうするべきってとらわれすぎてたかもしれません。
    早速いろいろやってみたいと思います😄

• 3月7日
  • 妃★

妃★

赤ちゃんは「新しいものにチャレンジすること」を楽しいことだと教えてもらいたいと思いますよ。
    ママも怖がらないで。

• 3月7日
platypus

完ミにしないといけないんですね😱それは辛いですね。。
うちももうすぐ6か月の娘がずっと完母で4月から保育園なので、ミルクを飲む練習をしています(完ミにする必要はないのですが)。
哺乳瓶は断固拒否だったので、離乳食のタイミングでスプーンであげてみたら飲みました。そのままコップ飲みを練習しようと思っています。
保育園は哺乳瓶で飲めないとダメなのでしょうか?8か月でしたら、他の方法で飲んでもらうのもありかなーという気がします。

• ままひー

ままひー

早いお返事ありがとうございます。
    はい。。説明会の時に言われました😞
    私も今まで何度も何度もミルクの練習はしてきたんです。スプーン、マグ、コップなどやってきて口は開けるのですがミルクだとわかると吐き出します😞

保育園は哺乳瓶かマグの決まりだそうです😭

• 3月7日
  • platypus

platypus

味がダメなのでしたら、ミルクの種類に決まりがなければ、いろんな味を試してみるといいかもしれないですね。
    あとは好きな食材と混ぜてあげるとか。
    うちもおっぱい欲しい気分が全開になるとスプーンでも拒否されます^^;
    最近は娘と2人でいかにミルク飲みを攻略するか、ある意味楽しんでやっています(*^^*)

• 3月7日
  • ままひー

ままひー

私もいろいろ試してみます!
    保育園はミルクが決まっていてなるべく同じものに慣れてくれと言われました💦
    試練が多いですが焦らず私も楽しんでやれるように努力してみます❗

• 3月7日
  • platypus

platypus

すでに色々試されているんですね😣

なかなか縛りが多いですね(>_<)
    朝晩だけでも母乳続けられるとよいんですけどね。断乳はママにとっても寂しくなりそうです(つД`)ノ
    最悪の場合、保育園行き出してから飲めるようになる子もいると聞いたことがありますが…

あとはどうしても無理そうなら改めて保育園に個別に相談してみるのはどうでしょうか。

• 3月7日
ゆ~☆

完全ミルクにしてるれっていう保育園もあるのですね(>_<)
うちもつい最近完母から完ミになりました。
慣れるまで1ヶ月はかかりました…(;_;)
うちがミルクにするために試したことを、参考までに♪
・哺乳瓶変えてみる
・マグマグ、コップで飲ませてみる
・お風呂上がりにスプーンで飲ませてみる
・離乳食に入れてみる
・温度を変えてみる
・ミルクの種類を変えてみる
↑うちはこれでかなり違いましたよ(*^^*)
・飲ませる人を変えてみる
・飲まなくても、1日1回くわえさせてみる
これだけ試してみました(^^;
初めはかなりギャン泣きされて、全身で拒否され、どうしようかと思いましたが、まだ離乳食では栄養とれないし…って思い根気強く頑張ってもらいました(>_<)
お子さんはミルクがダメですか?哺乳瓶が苦手ですか?、
うちは哺乳瓶もミルクもだめだったので、哺乳瓶の乳首の部分だけを何もないときにくわえさせたりしてました(*´ω`*)
ミルクも飲めないものがあったらしく、サンプル頼んだり小さいの買ったりして試してみましたよ♪
全力で拒否されると悲しくなりますよね(>_<)
ミルクに移行するのもなんだか寂しかったんですが、うちの娘は1ヶ月でミルクに移行できました!
今ではミルクに夢中です(笑)
嫌がってるのを無理にではなく、毎日少しずつ練習してみてはどうでしょう(*´ω`*)?遊び感覚で!
大変かと思いますが、頑張ってくださいね(>_<)

• ままひー

ままひー

私も今まで何度も何度もチャレンジしました。
    ママがいるとミルク飲まないよと教えられパパにやってもらったりしたのですが断固拒否…(。>д<)
    ミルクもほとんどの味を試してみましたが全滅。。
    ですがまだまだやれる事があると思うので参考にさせていただきます❗

おっぱいからミルクになるのはこんなに寂しいものなんですね😞

• 3月7日
パスタ

夜だけおっぱい続けて昼間はミルク、とからダメなんでしょうか…
子供のためにも、少しずつ減らしてあげるか、心の準備をさせてあげるといいかも。
あと、哺乳瓶はパパなど他の人からあげてもらうと飲むかもしれません。うちもママがいるのになんでおっぱいじゃないのー!と哺乳瓶叩きつけてました(笑)

• ままひー

ままひー

お返事ありがとうございます。
    説明会の時に私が夜だけおっぱいはダメなんでしょうかと聞いたところうちの子は特にミルク拒否もあるのでおっぱいがもらえるってわかるとミルクを飲まないかもしれない。
    もう8ヶ月だし断乳してくれと言われました😞

ミルクは今までに何度もチャレンジしてきました。パパにやってもらったりしたのですが断固拒否だったのです…(。>д<)

• 3月7日
えぽ

娘を8か月で保育園に預けました。完母で、哺乳瓶も、ミルクの味もダメでしたが、離乳食の進みがよく、コップやストローでの水分補給が出来たので、保育園では、ミルクやフォロアップミルク?なども飲まずでした(^^)
朝行く前にスキンシップを兼ねての母乳を飲まして、保育園では離乳食、コップからの水分補給、夕方3時半のお迎え後帰ってから、母乳。て、感じでしたよ(^^)無理にミルクにしなくても、離乳食や水分が取れたら大丈夫だと思います★

• ままひー

ままひー

保育園での説明会でミルクを飲めるようにしてくれと言われました💦
    それがなんだかプレッシャーで😭
    離乳食も明日から3回にしてみたりいろいろやってみようと思います😄

• 3月7日
滉ちゃんママ🐌

まずは搾乳を哺乳瓶で、次は搾乳とミルクを半々でとかでもダメでしょうか?
脱水とか栄養不足になるんじゃないかとか不安ですよね😖💧頑張ってください!

• 滉ちゃんママ🐌

滉ちゃんママ🐌

なんか分かりにくい書き方だったので💦
    搾乳とミルクを混ぜて、だんだんミルクの割合増やして、最終的にミルクだけにしていくってことです。混ぜるのには賛否両論ありますが、うちはまぁ混ぜて飲ませてました(^^;

• 3月7日
  • ままひー

ままひー

栄養不足が心配です💦
    麦茶はすんなり飲んでくれるので水分補給はできているのですが中身が白いとわかると頑なに拒否ります😭

ですが味がもしダメなら搾乳したやつとミルクを半々とかでやってみます‼
    ありがとうございます(*^^*)

• 3月7日
亮ちんママ

うちもずっと完母で、今8ヶ月、4月から保育園です。
離乳食も3さじくらいしか食べず、ミルクやお茶も飲ませてませんでした。
保育園の先生との面談でミルク飲ませるようにした方がいいか聞いてみたところ、「今さら哺乳瓶の練習させなくていいですよ。離乳食は、誰でもそのうち食べれるようになるけど、水分取れないとかわいそうだから、お水やお茶などを飲めるようにさせて下さい」と言われました。
今はアレルギーの子もいるし、ミルクじゃないと絶対ダメというわけではないと思うので、個別に電話して聞いてみたらいかがでしょう?
説明会の場では皆がいるので、そう言ったかもしれないですし…

• ままひー

ままひー

お返事ありがとうございます‼
    麦茶はすんなり飲んでくれます😄
    説明会と言っても個人面談で言われてしまったんです💦
    私的にミルク拒否を何度も何度も克服しようといろいろ試してダメだったのでその事も伝えました。
    そしたら園長先生がもう1度チャレンジしてください。
    ミルクが飲めるようにしてくれと…(。>д<)
    なんだかプレッシャーです。
    そして娘が可哀想でしかたありません😞

• 3月7日
ふうぴ✩⃛ೄ

こんばんは(*´ω`*)ノ))
うちと同じでビックリです😂
私も来月から保育園に預けます🙌
まだ5ヶ月と月齢は低いのですが‥‥
完ミでと厳しい感じではなかった
ですが、練習はしてみてくださいと
言われ、ミルクをスプーンで飲む
練習してます💦とりあえずミルクの
味に慣れてもらおうかと😣
スプーンでは嫌がりますが少しは
飲みました‼️ただ‥‥哺乳瓶拒否で
どうしていいか分からず( ´•̥_•̥` )
練習あるのみ、なんですかね😭
離乳食で栄養取れればいいのですが、
まだ始めるところなので栄養面が
心配です(。>Д<)
切羽詰った感じ、私と同じだったので
コメントしました♡
答えになってなく、すみません( TДT)

• ままひー

ままひー

哺乳瓶拒否は頭かかえますよね…(。>д<)
    スプーンでダメなら小皿など試しましたか?
    うちはスプーン、マグ、コップ、ストロー試しましたが小皿だけは少しだけ飲みました‼
    保育園に入れたのは嬉しいですけど課題が大変ですね💦
    お互いにうまくいけるように焦らず頑張りましょう😄

• 3月7日
たねまーる

ミルクをそんなに嫌がるなら、他の食べ物でお腹を満たしてあげれば良いんじゃ無いでしょうか?うちは、もうすぐ2歳で保育園児ですが朝晩おっぱい飲んでます(´・_・`)
でも保育園では、おやつ2回、給食をしっかり食べてます。家では超偏食で全然なんですが!
保育園に行ったらお子様も、回りをみて同じ様にできる様になると思います。
1歳になったら牛乳も飲めますし、無理してミルク飲まなくて良いと思います!

• ままひー

ままひー

お返事ありがとうございます‼

保育園の園長からミルクを飲めるようにしてくれと言われたので嫌がっても飲めるようにしなきゃいけないのかなって💦
    でも嫌なもんは嫌なんでしょうし、毎日飲ませるようにはしているのですが頑なに拒否してます…(。>д<)
    なので今日は離乳食を増やしてやってみてます‼

あとはどうしてもダメなら相談してみようと思います😭

• 3月8日