※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
妊娠・出産

生活保護受けて居ての妊娠ってどうなるんですかね??

生活保護受けて居ての妊娠って
どうなるんですかね??

コメント

あーたん

普通に出産はできますが、私の市では市指定の産院じゃないと駄目でした!

ママ

どうなるとは具体的に何についてですか?

• mimi

mimi

生活保護を切ってからの初診なのか
    切らずに初診なのか
    どっちがいいのかわからなくて。

• 5月10日
  • ママ

ママ

どちらでも大丈夫ですよ☺ただ生活保護切ったら生活大変じゃないですか?💦そのまま継続でも出産は出来ますよ☺

• 5月10日
  • mimi

mimi

確かに切ったら生活が大変です。
    でも、市の方になんて言ったらいいんですか??
    初診でかかる時
    なんで保険証ないの??って
    もし聞かれたら
    生活保護です!って言えば通るんですかね??

• 5月10日
  • ママ

ママ

聞いた話なので、はっきりとはわからないですが…
    まずは役所の担当の方に話して、指定の病院とかで検診やらするんだと思います💦

• 5月10日
m

どうなるとは…???

出産扶助が出て指定病院で産むようですよ。担当のケースワーカーに問い合わせてください。

• mimi

mimi

わかりました!

• 5月10日
龍歌

保護を受けていても初診は自分もちです。妊婦検診は母子手帳に付いている無料けんでうけれますが、超音波検査など自分で申告して診てもらった場合はその分自費です。
出産に関しては、補助金でまかなえますがそれでも、やはり2万から3万くらいは自費があると思います。
ただ私も約6年前に出産したので参考になるといいですが。
病院には保護受けてる事を伝えた方がいいと思います。

• mimi

mimi

すごい分かりやすいです!
    ありがとうございます🥰

母子手帳って4ヶ月で
    貰えるんでしたっけ??

• 5月10日
龍歌

ただいたいですが赤ちゃんの心拍が確認できたら病院で貰って来て下さいといわれ次の検診から使えます。早ければ8週くらいだとおもうので3ヶ月くらいですかね。
妊娠初期は体調気を付けて元気な赤ちゃん出産して下さいね😊

みにまむ

実家にいたとき生活保護世帯でした。
一度市役所の担当者に聞いてみるのが一番早いと思いますよ(*・x・)ノ
病院にかかる分にはいつも通り受付に保護手帳だして、市役所に連絡する…でいいと思いますが
妊娠出産になるとそれ以外に補助とか制限あるかもしれないですしね

💕4児の母💕

私は色々事情があり今生活保護を受給して貰っていますが
私が住んでるいる所の市役所は妊娠検査薬をして陽性が出た時にすぐに電話でケースワーカーの人に妊娠した見たいなんで1度産婦人科に受診したいので検診命令書の紙を送って来て下さいと言うと自宅に送ってくれて届いてから病院に行きました。
妊娠して母子手帳を貰ってきて2回目の妊婦健診の時に病院から母子手帳に記入されてる所をケースワーカーの人に見せるとそこの部分をコピーされてから数数間~数ヶ月後には妊婦加算と言って今貰っているお金から少しですがプラスになり増えます。
私の場合は妊婦健診の月日が分かれば
電話をして何月何日に妊婦健診があるので検診依頼書をお願いしますと言うと行く日にちまでには必ず自宅の方に送って来てくれます。
市役所に寄ってやり方が違うと思いますので1度電話をしてケースワーカーに聞くと良いと思いますよ。