※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuuu☆
家族・旦那

もうすぐ3歳になる娘がいます今日はあたしの用事で眼科へ娘も一緒に連れ…

もうすぐ3歳になる娘がいます
今日はあたしの用事で眼科へ娘も一緒に連れて行きました
基本的にうちの娘はガサガサじっとしないのですが😅
病院へ来る時は静かにして待ってようねと言って多少ガサガサするもののかしこく待っていてくれました😭
もちろん終わったあとはすごくほめました
このことを義母にあたしが昼から仕事の為見てもらわないといけないので一応今日はこういうことがあったという事を話したら、自分(義母)の時は全然じっとしていない、不思議だねと言ってきたり、もう3歳になるけどまだ言い聞かせて解るって言う年齢じゃないから、病院も静かにする場所なんてまだこの年齢でわかりっこないからあんまり無理に言い聞かせないであげてね まだ産まれて3年足らずたからね これからもし自分が病院へ行く場合急でも連絡入れてね 見れる場合観るよ 娘ちゃんご苦労様だね
と言われました
何だかあたしがとても悪いことをしたような気持ちになってしまって💦
だからあたしは、無理に言い聞かせて言ってるわけではないよ
一応説明としてほんとに軽く話してるだけやから
それで娘が出来てなくてももちろん怒ったりしてないし今日はほんとにたまたまお利口さんやった
待ち時間少なかったのもあると思うわ
病院終わった後いっぱいほめたよ
次からは連絡入れるね
ありがとう
と言いました💦
タメ口なのは義母にそうしてくれと言われてるのでそこはスルーしてください🙏
あたし間違っていたのでしょうか😭
まだ言い聞かせるには早かったのでしょうか💦❓

コメント

ひなころ

間違いなのかは分からないですが、私も言い聞かすことはしています。
ある程度の会話が出来たあたりから、病院では静かにする、車の通るところは手を繋ぐ、お店のなかは走らない、などは常に言っていますね。夫と話して早め早めに始める方針だからです。
もちろんまだ言葉の意味も大して分かってないし、言ったところで3歩歩く前に忘れるし、じっとできる年齢でもないことは承知の上で言います。

分からないから教えない、ではなくて分からないかも知れないけど言われたことを聞く練習や習慣はあって良いのかなと私は思っています。何度も言われてやってみて覚えていくものだと思うので。
義母さんのお孫さん可愛がる気持ちも分かりますが、言い方はもやっとするなぁと思いました💦

とろろ

私も言い聞かせますよー🙌
分からなくてもできなくても教え続ける事は大事だと思う。

聞き分けが良くなってからでは遅いと思う。
子供からしても「なんで今まで良かったのにイキナリだめなの??」って頭の中で混乱してしまう気もするので😖

まゆこ

もうすぐ三歳なら、ちゃんと言い聞かせたら出来る子は出来ると思いますよ。そして、そうするのが普通だと思ってました。
うちの子も病院では静かにじっとできますよ。

km

言い聞かせるのが普通じゃないですか?例え静かに待てなかったとしても病院は静かにする場所ってことは伝えないとわかりません😫
できるできないに関係なく教えていくことも子育てのひとつなので正しいことされてると思いますよ💦