※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
家族・旦那

特段嫌味を言うわけでもないのですが、過干渉気味、子離れが少しできて…

特段嫌味を言うわけでもないのですが、
過干渉気味、子離れが少しできていない義母。
妊娠前はあまり気にならなかったものの、
妊娠後、色々と引っかかることがあり、
少し今距離を置いています。

出産は里帰りするのですが、
病院では母親以外抱っこができません。
赤ちゃんとの面会はガラス越しになります。
退院後は実家にいますが、狭いため家に上がることは考えていません。
病院に来てもガラス越しでしか見れないし、
実家に来ても玄関前とかで顔を見せるくらいしかできません。
(義姉、姪と共に来る予定を組まれていたのですが…)
なので、里帰り後少し落ち着いてから自宅に来てもらおうと思っております。

ストレスを受けたくないのと、
子供のことに口出しをされたくないのと、
義実家の思うままに行動されたくないので、
子供がある程度大きくなるまで(1歳ごろ?)
義実家に行かず、基本的に自宅に来てもらうというのは
薄情な妻でしょうか?
同じような方はいらっしゃいますか?
基本的にいつも義実家に行くときは、
昼から行き、昼食、おやつ、夕食を食べて
20時頃に帰宅しますが、
子供を1.2時間だけ会わせるとかであれば、
行ってもいいのかなとも思っています。

インスタの記事や、ネットでの義実家のいざこざを
見すぎてしまって、義実家に敏感になりすぎてる部分は
多少あるかもしれません。
だいたい主人と重い空気になる原因は義母。
インスタなどを見ていると、全然マシな義母なのですが、
どうしても引っかかってしまって。

長くなってしまい申し訳ありません。
読みにくい文章だと思いますが、
皆さんはどう思われますか?

コメント

てち

全然薄情なんて思いません😌
妊娠中、育児中は特に敏感に感じやすいので
仕方ない事だと思いますよ( ´-`)
私は義母にはよくしてもらっていて
その家族ともすごく仲がいいですが
自分の母親とは仲が悪いです😂😂
なにかあればケチつけてきたりするので
連絡もほとんどとってません!
あっちからも連絡してこないです。笑
りえさんがストレスを極力受けない
育児、家事などやりやすいやり方でいいと思いますよ!

  • りえ

    りえ


    コメントありがとうございます!

    本当になんでこんなに敏感なんだ?!ってつくづく思います💦
    うちの母も結構ケチつけますが、
    実母には言い返せても、義母には言い返せずでストレスが😅

    極力ストレスを避けて、元気な赤ちゃんを産んで大切に育てたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 5月10日
こここ

私も初めはそんな感じで、無神経かつ自分の楽しみのためにこちらの事情を考えないご両親に嫌気がさしてました。
夫に伝えるにも難しいし、第1親の肩もって理解してもらえず産後の出来事は色々根深く恨んでいます。
でも、今は頻繁に義実家に行ったり、息子を義父母に預けてお出かけしてもらったりしています。
正直、2歳以降はお願い出来るとかなり助かります!!
0〜2歳までは心配で預けたり、何をされるのも嫌でしたが、それまでは自分の思う通りに行動して良いのでは?
合わせてもたまーに会わせてあげるとかですかね。
不満溜まったままだと、本当に根っから嫌いになるだけですし、無理しない程度に気楽に考えて行動しても良いと思います!
ただ、あまりに疎遠になりすぎて、子供の手がかかる時に手助けしてもらえなくて困るなんて事にならないようにだけ気をつけてください笑笑

  • りえ

    りえ


    コメントありがとうございます!

    一度主人に色々義母に対して思っていることを吐き出してから、
    だいぶ私の味方になってくれるようになりました。

    実家が遠方なので、預かってもらえる手段として義実家を大事にしなきゃなとも思ってました💦
    気をつけます💦笑

    あまり考えすぎず、子供第一に考え、気楽にやっていきます!
    ありがとうございました😊

    • 5月10日
ラフランス

年3回会うか会わないかの私からしたら凄いと思います( *˙ω˙*)و グッ!
これあげて良いか?とかめちゃくちゃ聞いてくるのが私は鬱陶しいですがそれは義母の配慮として受け取り「お母さん達があげたいと思う物をあげてください嫌な物は嫌と吐き出します。」と丸投げ状態の私です。
会う機会が少ないからそれが出来るのですがこれが会える距離ならきっとブチ切れてます(:3_ヽ)_
口出しされてもその時のみ言わせとけと最初は思ってましたが段々腹たってきて年3回会えれば良いっすね。になった薄情な長男の嫁は私です( *˙ω˙*)و グッ!

  • りえ

    りえ


    コメントありがとうございます!

    これを食べるといいわよ!とか、かなり言われるのが目に見えてるので、すでにちょっと…😅
    丸投げできるのすごいですね!!
    今は実母なら丸投げできても、義母はちょっと無理かもしれません😭
    丸投げできるくらいの信頼関係が築ければ気も楽なんですけどね💦

    年3回…うらやましい…
    なんだかんだ誕生日ごとくらいに呼び出しがあって、2.3ヶ月に1回くらい行ってますね💦

    自分の思うように動いてみます!
    ありがとうございました😊

    • 5月10日
  • ラフランス

    ラフランス

    不満に思われるなら丸投げのが良いと判断しただけです(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

    • 5月10日