※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶゆき
お金・保険

出産後、子供名義の口座をどこで作るか悩んでいます。転勤の可能性もあるが、北関東に長くいる可能性が高い状況。メガバンク、地銀、ゆうちょからどこで作るか迷っています。どこがいいでしょうか?

出産後、子供名義の口座をどこで作るか悩んでいます。夫も私も元は東京出身で、今は夫の仕事の都合で北関東に住んでいます。
給与振込口座などメインはメガバンクです。
その他口座もメガバンクが多く、私はパートの給与振込用に地銀の口座を持っています。
今後転勤の可能性もなくはない状況で
メガバンクで作るか、地銀で作るか、ゆうちょで作るか悩んでいます。
ATMの設置場所含む利用便利度はどこも差がありません。転勤はあるとしたらもっと遠い地方の田舎か海外だそうです。
でもこのままこの北関東に長くいる可能性の方が高い…。
この状況なら、みなさんならどこで口座を作りますか?アドバイスを下さい(>_<)

コメント

haku1208

私はゆうちょでつくりました。
田舎に行ったときでも困らないようにっていうのが一番の理由です。
今、都内在住で私も主人も口座はメガバンクだけでしたが出産を機にちょっとでも貯めれるようにゆうちょを3人分開設しましたよ‼︎

• つぶゆき

つぶゆき

田舎に行っても、辺鄙な場所でも郵便局って絶対どこかにありますもんね!
    ありがとうございます⭐️

• 3月7日
みー

転勤の可能性があるなら、全国にあるゆうちょがいいのではないでしょうか😄
今時、どこの銀行でつくっても色々な場所で入出金できますが、コンビニなどは一定の要件を満たさないと手数料がかかりますし、全国に店舗/ATMがある銀行のほうが勝手が良いと思います🙌🏻

• つぶゆき

つぶゆき

確かに今っていろんな場所で入出金できますよね!
    全国だとゆうちょかメガバンクでも1つだけですね…💦
    ありがとうございます!検討してみます

• 3月7日

作ろう作ろうと思ってまだやってないんですが(^_^;)
私も北関東に住んでますが、ゆうちょにするつもりでいます。メガバンクは近所にないし地銀だと後々不便もあるだろうし、郵便局ならどこにでもあるので便利かなと思って。

• つぶゆき

つぶゆき

メガバンク、一応あるんですが店舗が遠いのが気がかりで…ATMはあるんですが。
    たしかに地銀は後々を考えると不便ですよね!
    ありがとうございます!

• 3月7日
ぶんぶん丸

自営で引越しもまずないので、地域の信金で作りました。
通帳とカードがアンパンマンなんです(*^^*)
まぁ、子供が喜ぶ時には渡さないんですけどね〜(^◇^;)

• つぶゆき

つぶゆき

アンパンマン、可愛いですね!
    確かに渡す頃にはアンパンマンに興味はないですよね笑

• 3月7日
ジャンジャン🐻

児童手当?が振り込まれる口座と同じとこにしてますよ^_^

入金されたらそのまま子どもの口座にその場でうつせるので^_^

子連れで何件も移動するのめんどくさいw

• つぶゆき

つぶゆき

なるほどです!ちなみに児童手当はお子さん名義の口座に振り込みですか?それとも親御さんの口座に入るのが普通なのでしょうか?
    初マタで無知ですみません💦

• 3月7日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

親の、収入が多い方?扶養?になってる口座にしか振り込んでもらえません^_^;

なので、そこから自分でこどもの口座に入れてます^_^

• 3月7日
  • つぶゆき

つぶゆき

そうなんですね!初めて知りました!

• 3月7日
02

転勤族でゆうちょです。
入籍後(転勤前)に家計用でみずほ作りました。一応47都道府県どこでもあるし、ってことで作りましたけど、結局支店遠いし、毎回手数料取られたりしてます。ゆうちょの窓口、ATMの数は転勤族には大きなメリットだと実感しました!
あと、自分たちがあまり転勤無くすごしたとしても、進学や就職で離れた時にどこに行っても不便なく使えるし、送金無料だし、ということでゆうちょにしました。

• つぶゆき

つぶゆき

転勤族の方からのアドバイス、とても参考になりました!ありがとうございます!
    実はそのメガバンクがうちもみずほなんです💦ATMはあるんですが店舗が微妙に遠くて…

• 3月7日
きゅぴ

ゆうちょがいいと思います!

東京勤務で茨城在住のときに上の子が生まれて地銀で口座を作りましたが、今は埼玉に引っ越したし実家は静岡なのでとても不便。
将来息子がどこに住むかもわかるないので、ゆうちょに作り直そうと思ってます。

• つぶゆき

つぶゆき

ありがとうございます!
    経験が聞けて、すごく参考になりました!確かに将来、子供がどこに住むかわかりませんよね。気づきませんでした

• 3月7日