※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
non*
家族・旦那

義母が私について夫や親戚に不満を漏らしていてこの際はっきり言いたい…

義母が私について夫や親戚に不満を漏らしていてこの際はっきり言いたいです。
すぐ感情的になる方なので、まずはLINEで証拠を残したいのですが、以下の文章はどう感じますか。
お互いたくさんの不満があるのですが、最近の義母の不満としては、私が実家にばかり顔を出していること、嫁いだのに実家ばかりでこっちが外孫みたいだ、ということのようです。

私の理由としては、娘に動物アレルギーがあり、犬毛だらけの義実家に連れて行くのが怖いこと、また実母の介護があり、娘が生まれたとか関係なく、結婚したときから実家には世話をしに行く必要があったことがあります。
義実家に行けない分、自宅に義母を呼ぶにしても、来ただけでもう犬臭いので最近はそれも遠慮してしまっていたのは事実です。


こんにちは。
ちょっとお聞きしたいことがありまして、取り急ぎLINEさせていただきました。

かねてからお母さんが私に対するご不満があることを、何度も伺ってまいりました。
最近のお話についてですと、娘を預けないことに対して等々、私自身の嫁としての日ごろの行動についておっしゃっているようになんとなく聞こえました。

今の時点では、娘がちょっと肌が弱いため、わんちゃんの接触、粉塵の飛沫や衣服など身体からの付着物によって湿疹が出てしまうことがあると病院で診断を受けたため、それが少しばかり心配で失礼していたことはお母さんもご存知かと思います。

また仕事復帰で娘を実家に預かってもらうこととは別に、結婚当初から実家には母の身の回りの世話で出入りさせていただかなくてはいけないというお話はしていたかと思いますが、嫁として行いのご不満とは他にどのような理由でしたのでしょうか。

私の配慮が至らず、申し訳ありませんでした。


以上の内容です。
率直なご意見でかまいませんので、感想教えていただきたいです。

コメント

mama

すごく丁寧で素晴らしいなと思います。

  • non*

    non*


    遅くなってしまい申し訳ありません>_<
    コメントありがとうございます。

    • 5月13日
  • mama

    mama

    私なら嫌味をたくさん交えて伝えてしまいそう…

    • 5月13日
絆

そんな丁寧な言葉遣い
私にはとても出来ません😭
凄いなと思いました、、🙇‍♀️

  • non*

    non*


    文章も言葉も、相手にどう伝えるかって難しいですね。
    ご意見ありがとうございます!

    • 5月13日
はじめてのママリ🔰

何も問題ないように思います👏🏻!!

  • non*

    non*


    遅くなってしまい申し訳ありません(;_;)
    ありがとうございます^ ^

    • 5月13日
ジェニー

アレルギーあったら預けたくないですよね😥というか預けられないですよね😑犬臭い人呼びたくないのもわかります。
文章素晴らしいと思います✨

  • non*

    non*


    アレルギーについてもう少し理解があれば嬉しかったのですが(*_*)
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 5月13日
deleted user

面倒な義母ですね。
嫁に好かれる義母になる努力も
お互い必要ですよね。

問題ない文面だと思います。
義母さんの反応がどうなるかですね。

旦那様には相談せずに送るのでしょうか?旦那様を味方につけてからのがよいと思われます。

  • non*

    non*


    ありがとうございます。
    夫は味方でいてくれます。

    • 5月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    であれば旦那さんからはっきり言ってもらったほうがよいのでは!?
    その方が角がたたないです。

    • 5月13日
  • non*

    non*


    伝えたこともありますし、一度夫と義母で喧嘩になったときも指摘しましたが最近また親戚に愚痴っていました。
    理解しきれていないか、不満が拭えてないからでしょうね>_<

    • 5月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それでもゆう事聞かない義母。やばいですね。

    アレルギーでどうにかなってしまった実例探しておしえてあげたらどうですか?

    • 5月13日
真面目なキツネ

とても丁寧で義母さんを建てた言い方できてて素晴らしいと思いました😳✨

  • non*

    non*


    そんなことないです>_<
    すごくすごく悩みました^^;笑

    • 5月13日
ミンミ

問題無いと思います。
きちんと伝わるといいですね!

  • non*

    non*


    お返事遅くなってしまい申し訳ありません。
    ありがとうございます^ ^

    • 5月13日
めるる

すごく丁寧だと思いますが
既読スルーするか
親戚に触れ回ってこんなメールが来たのよって被害者づらするかもしれません。
私(義母)何も思ってないのに!って。

姉の義母がそういう人でした。
旦那さんから親戚に説明してもらった方が確実だと思います!

  • non*

    non*


    うちの義母もありえそうですね…
    実際職場の方々に相当私はひどい嫁に思われていそうです>_<

    • 5月13日
しんりま

丁寧で素晴らしいと思います!

私なら、最後の一文は意地でも入れたくないです。
きちんと配慮されててすごいです!
頑張ってください!

  • non*

    non*


    ありがとうございますm(_ _)m
    言葉を選ばななくていいなら、思ってること、悩んでること全部言いたいです…

    • 5月13日
たそ

わかりやすく、言いたいことが明確になっていると思います。
私も実母が介護が必要になり、医療職であるので少し助けたいと月に1週間は帰るようにしています。義実家にはあまり行っていません。
恐らく家族、友人には不満を漏らしているとる思いますが、直接は言われていません。
直接言われたらこちらの想いや意思を伝えようと思いますが、私なら直接言われる前にこちらから爆弾を投げる勇気がありません。
義母も文句があるなら直接言って下さいって感じですね。
同居でなければ外孫とか内孫とか、そんな時代じゃないと思います。

  • non*

    non*


    少し似ていますね、私もおそらく色々言われています。
    私は直接どう思ってるのか聞かれたこともあるので、私の意見は義母も知りたいところだと思います。
    その時は夫が止めてくれたので発言はしませんでしたが。

    • 5月13日
ゆん

良いと思います!
アレルギーがあるのに義実家に連れて行くのは無理ですよね😅
そこは理解してもらうべきですね。
ただそういう人は理解するのに時間がかかるか全く理解できないかのどっちかです。
私の実家も猫を飼っていて旦那は行かせたくないと衛生的にもよくないからと私の親に言ったんですけど全く理解されなかったです。
動物が嫌いだからそう言ってるんだろとか部屋は綺麗だから大丈夫だとか理解されなくて旦那と私の親の関係は最悪です…

  • non*

    non*


    理解されないって難しいですね…
    母の日のプレゼントもあり結局短時間おじゃましましたが、帰宅してから速攻着替えました^^;

    • 5月13日
deleted user

すごく分かりやすく丁寧な文章だと思います!

私も同じようなことを義母にラインしました。案の定コピペされ、夫や義父など親戚に回されましたが。😭

  • non*

    non*


    コピペ…!
    うちもされそうです(;_;)
    でももう嫌われても何も怖くないです笑

    • 5月13日
まくりさらんへ♡

口調は丁寧だなと感じましたが、
もしこれをもらう側として見ると、

ごめんなさい。
フィイテングポーズ取られてるように感じてしまいます。
文章だから、なおさらです。

感情的な義母だと、お辛いですね😢
義父さんや、旦那様はどういう姿勢なんですか?
お嫁さんに不満があるなら、
お嫁さん以外から、説明・説得してもらう方が得策な気もします。

義母さんは、要は寂しいというか
もっと会いたいんですよね。
明るくハッキリ、
「お母さん、今度連れて行きたいんですけど、子供の肌が弱くて病院から犬の毛とかダメって言われてるんです〜
」とかなんとか言って掃除してもらったらダメですかね💦
それか、自宅にきてもらうか。

実家に行く頻度はなぜバレてるんですか?旦那さんが話してるのかな?

  • non*

    non*


    アドバイスありがとうございます。
    義父は他界していて、不満を言うのは親戚か夫です。
    親戚のおじがちょっと話したので問い詰めたら最終的にたくさん話してくれました…笑
    夫からも何度か義母に話はしてくれていても直りません。
    おじにも直らないと言われました。
    また、実家に預けるのは私のパートのときなので、出勤日数=預ける日になっています。
    話の流れでだいたい分かっていると思います。

    • 5月13日
ぽんたろう

旦那さんは821さんの味方になってくれないんですか?
すぐ感情的になったり、旦那様や親戚に不満を漏らすとか、そういう幼稚な義母だと、嫁が何を言っても何をしても全部気に食わない人だと思います。
私の義母も似た感じの人です。

私的にはLINEは送らない方が良いと思います。
またそれをネタに「こんなに淡々としてる文章送ってきて怖いわ~」とか、
「嫁としての行いのご不満とは他にどのような理由でしたのでしょうかって書いてるけど、自分の悪いところを全然分かってないのね!!」って、意味不明にキレて、また旦那様や親戚に被害者面して言いそうな感じがします。

私ならですが、どうぞ勝手に旦那や親戚に私の悪口言ってて下さいって心の中で思ってスルーします。
表面上だけでも良い関係でいたいのでしたら、旦那様から義母に犬アレルギーの事や実家のお母さんの介護の事などを伝えてもらうのが一番だと思います。
直接姑と嫁が会話すると、ろくなことになりません。
嫁が恨まれて終わりです。
旦那様を味方につけて旦那の口から旦那のお母さんに伝えてもらいます。
息子に言われたら仕方ないと思うと思います。
その時注意なのが、旦那様が嫁に言わされてる感を出してはいけないです。

  • non*

    non*


    ご意見ありがとうございます、遅くなってしまい申し訳ありません。
    夫からは義母に話してくれていますが、なかなか納得いただけません。
    今回の件に限らず、夫のフォローが下手すぎることをこの前おじにも指摘されました笑

    • 5月13日
  • ぽんたろう

    ぽんたろう

    そうなんですね。それは大変な姑ですね。
    失礼ですが、そんなクソババアがいる義理実家には今後一切行かなくて良いと思いますよ。
    義理でも母の日とか誕生日とかもやんなくて良いです。
    何回言っても、義母がこちらの事を理解をしようともせず、息子夫婦を過干渉しワガママで傲慢な態度、悪口を言いふらすなどの意地悪をするのなら、精神衛生上821さんが行かない選択をするのが1番です。

    周りにどう思われてるのかなとかも気にしなくて良いですよ😌
    親戚にも義母の性格は直らないと言われてるなら尚更無視しておけば良いと思います。
    私ならLINEもブロックして電話も着信拒否します(笑)

    • 5月13日
ひとむ

いうと決めてるなら文章は問題ないと思います!

わたしならこれを送ってこっちが言われてるの気づいてること知らせたい、黙ってないぞってわからせるために送ります

うちも義親のところしつけのなってない犬いて行きたくないです
義父がくるにもタバコ臭くていやです笑

  • non*

    non*


    ご意見ありがとうございます。
    すでに色々言われているので、言う時は全部言いたいです笑
    タバコの臭いも嫌ですね、赤ちゃんいるとなおさら>_<

    • 5月13日