※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん*
お金・保険

確定申告が必要か相談です。去年退職し、今年2月から新しい仕事。専業主婦で収入なし。この場合、確定申告は必要でしょうか?調べてもよくわからず、教えてください。

確定申告について教えてください。
無知ですいません(>_<)

去年の11月に退職し健康保険は任意継続、年金は国民年金に切り替えました。
今年の2月から次の仕事が決まっていたので、専業主婦をしていてその間は収入がありません。
この場合確定申告は必要ですか?

いろいろと調べてみましたがいまいちわからず…
わかる方お願いします。

コメント

はな

退職後から年末までお勤めがない、また、やめた職場から源泉徴収票をもらっていると思いますので、その内容に変更がない(控除があったりして還付が受けられる等)場合は、不要だと思いますよ(^-^)

心配な場合は、最寄りの市区町村税務課に源泉徴収票片手に相談してみることをおすすめします。
3月中旬までは、所得税も住民税も市区町村で対応できるはずです。

• さっちゃん*

さっちゃん*

ありがとうございます!
    戻ってくるかわからないですけど、一度窓口に相談してみます(^^)

• 3月7日
  • はな

はな

11月に退職であれば年末調整をなさってないですよね・・・その場合、確定申告が必要です。
    早とちりして不十分な情報を載せてしまい、申し訳ありませんでした。
    ともちん29さんの回答が正しいです。
    ご迷惑おかけしましました。

• 3月7日
  • さっちゃん*

さっちゃん*

わかりました!
    わざわざありがとうございます(^^)

• 3月7日
ママリ29

11月に退職ということは年末調整をされていませんよね?でしたら確定申告しなければいけません。払い過ぎていた所得税があれば返ってきますし、任意継続されてる健康保険代や国民年金代を平成27年中に支払われているのであれば、控除申請ができます!
あと、生命保険等掛けておられるならそれも控除申請できます。

もし確定申告されなくて納めるべき税金が足りていなければ、秋くらいに追徴されます。逆に税金を払い過ぎている状態で確定申告されない場合は、払い過ぎたままで向こうからは返してくれません。

• さっちゃん*

さっちゃん*

年末調整してないです(>_<)
    ちなみに年金とか健康保険って支払ったと証明できるものっていりますか?
    質問ばっかりすいません。

• 3月7日
  • ママリ29

ママリ29

健康保険はいらないですが、年金は領収証か控除証明書が必要です!なければ控除証明書を再発行してもらわなければいけません(>_<)

• 3月7日
  • さっちゃん*

さっちゃん*

ありがとうございます!
    領収書あるかみてみます(>_<)

• 3月7日
02

去年の職場で源泉徴収された税金がちょびっと返ってきそうなのと、するとすれば12月分の社会保険料控除出せると思います。

還付金をザックリ計算して、やる価値ある金額ならされたらいいと思います!

• さっちゃん*

さっちゃん*

少しでも戻ってきてくれるといいんですけど…(´・_・`)
    ありがとうございます。
    計算方法調べてみます!

• 3月7日