※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
canno0527
子育て・グッズ

保育園の土曜日保育について質問です。公立保育園では土曜日も登園していたが、私立保育園は両親共に就労の場合のみ受け入れるとのこと。土曜日利用する場合は20日までに申請書が必要。

保育園の土曜日保育にについて質問です!
以前、公立の保育園でパートをしていたのですが、そこの町では、保育園というのは週6日のところで保育料をもらっているんだから土曜日も子どもは登園するものだと考えるんだよ、というふうに言われ、半分以上の子が登園してました。あきらかに両親が休みでも預けられている子もいるので、それもどうなのかなぁ、かわいそうだなぁと思っていたのですが。
今度、4月から息子を違う町の私立の認可保育園に預けることになったのですが、私は土曜日たまに仕事があるし、旦那は土曜日休みなのですが育児に協力的ではないので、月に1度くらい保育をお願いしたいと考えていたのですが、先日入園説明会に行ってみたら、土曜日は両親共に就労の場合ではないと預かりません。持ち帰りの仕事などがあっても、預かれません。子どもを見ながらやって下さい。もし土曜日来る場合は、どこか平日休ませて下さい。などと書いてある手紙が配られました。もし土曜日、利用する場合は全月の20日までに申請書を書いて下さいとのこと。
もちろん土曜日利用するときは平日は休ませる気でいたのですが、こうもはっきり文章で出されると何だかなぁ…と思ってしまいました。
みなさんの保育園はどうなっていますか?
私立ってこんな感じなんですかね??

コメント

アボカドサラダ

元保育士ですが普通はそういう風になってます。
たまに土曜日も登校させないと!と思っちゃうご両親もいはるので念押しで書いてあるのでは?
持ち帰りの仕事があってもというのはないですが、それ以外は普通だと思いますよ!
育児に協力的でなくても子ども見れる環境なら預けるのはムリだと思いますよ!

  • canno0527

    canno0527

    そうなんですね😅やはり前に勤めていたところが変わっていたんですね💦
    きっとはじめに釘をさしておかないと普通に預けていく親が増えてきているんですよね。

    • 3月7日
ぬーん

娘が行ってる保育園は先生達が研修がない限り土曜日も1日保育園です。

  • canno0527

    canno0527

    研修の時以外は土曜日でも普通に預かってもらえるんですか!?

    • 3月7日
  • ぬーん

    ぬーん

    はい♪( 'ω' ( "
    普通に土曜日も保育園あります!

    • 3月8日
ふみ

初めまして。

私の息子達は、私立の保育園でしたがママが土曜日休みなら子どももお休みです。
平日にママが休みでも預けて下さいと言われましたよ。
その保育園の方針次第なのかと思います。

  • canno0527

    canno0527

    コメントありがとうございます。
    やはり保育園によって違うんですね💦
    参考になりました!

    • 3月7日
  • ふみ

    ふみ


    決定してから説明されても困りますよね💦

    • 3月7日
  • canno0527

    canno0527

    まさにそうです(>_<)
    入園する前に施設見学とかは行ったものの、入園決まってないのにそんなところまで突っ込んで聞けないし…。

    • 3月7日
  • ふみ

    ふみ


    そこは、分からない事はガンガン聞いて良いんですよ!
    役所の事もそうですが、聞かないと教えてくれないので(´Д` )

    • 3月7日
ハルりおん

土曜日は仕事がなければなるべくお家で過ごしてくださいと言われましたよ(^^)
毎週土曜日仕事があれば最初に申請して、たまに仕事で預かって欲しいという場合は前月までに申請してくださいって感じでした(^^)

  • canno0527

    canno0527

    そうなんですね。
    「なるべく」とかってついていれば、なんとなく柔らかい感じがするのですが、今度行く保育園は手紙で文章に残るのに断定して書いてあったのでびっくりしてしまいました。
    やはり、そうでもしないと普通に預ける親が増えてきてるってことなんですよねきっと。

    • 3月7日
MINMIN@蒼

上の子を通わせてる保育園では
土曜はパパママ仕事のみ預けられました。
前日に土曜仕事になったので明日お願いしますと言っても可能な感じでした!

平日は仕事休みでも預けてその代わり
早めのお迎えをって感じでしたよ!

  • canno0527

    canno0527

    コメントありがとうございます。
    やはり場所によって様々なんですね(>_<)
    今度から行く保育園は、明日仕事になってしまったのでお願いします!とかも、通じなさそうで…。土曜日は預けない方向で考えるしかないですね💦😅

    • 3月7日
れい

うちの保育園も認可の私立の保育園ですが土曜日預かってもらう場合は同じ週の平日にお休みしなければなりません。6勤は駄目だそうです。

  • canno0527

    canno0527

    そうなんですね。
    子どもためを思うとそうですよね💦
    場所によって様々なんですね(>_<)

    • 3月7日
ミナmama

保育士ですが、園の方針によると思います。厳しい所は土曜日が仕事ですという、就労証明を会社に書いてもらわないと預けられない所もありますし、お休みでも預けてどうぞ~っていう所もあります。
ただ、小さいうちは週6で保育園は疲れるのでやはり、土曜日に預けるなら平日休みの日はお家で見てあげて欲しいなーと思ってしまいます。大人も6連勤だと疲れるように、同じように子どもも疲れてますからね☆
ましてや、何でも病気をすぐもらっちゃうから、休息はあった方が元気に過ごしてくれますよ(^-^)

  • canno0527

    canno0527

    コメントありがとうございます。
    そうですよね。大人も6勤したら疲れますもね。子どもも一緒!
    そうは思っていたので、土曜日お願いするときはもちろん平日休ませようと思っていたのですが、厳しめの文章で書かれてしまうと、ん?と思ってしまいました。
    でも、そうでもしないと普通に預けてくる親が増えてきてるってことなんですよね😅💦

    • 3月7日
  • ミナmama

    ミナmama

    そうですね。私もcanno0527さんの文を読んで、そんなはっきりと土曜日保育を断る園があるんだーとびっくりしました。クレームにも繋がりそうですが、それはその園の方針と今までのやり方なんだろうなぁと思いました。初めにズバっと強く言っておけば、あの時のお話ししましたよね。って言えますもんね(^_^;)
    確かに休みなのに子どもをポイっと預ける親はいますが、私達から見れば仕事か休みかは普段通りしててバレてないだろうと思ってる親でも一目瞭然なんですけどね(^_^;)
    一番は預けて何が悪い⁉くらいに思ってる親です(*_*)

    • 3月7日
MAKI

保育士してます。
なぜ、旦那様は見られないのですか?二人のお子さまなので、協力的でないから、見られないから…ではなくて、一緒に育てていくのが普通なのですよ。
うちの保育園でも土曜、両親が仕事でなければ預かりはしません。保育園は保育が欠けるこを預かるところですから。
旦那様の子どもでもあるので、協力的、協力的でないではなく、見るのが当たり前と思って接した方がいいですよ。